最新更新日:2024/09/24
本日:count up199
昨日:83
総数:843895
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月11日(月) 英語で道案内 5年生

 英語活動で、道案内の方法を学びました。右と左を間違えずに伝えて、目的地へ案内できました。2020東京オリンピックで、今日学んだ力を発揮することができるかも・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) めしべとおしべ 5年生

 めしべとおしべについて観察しました。開く前には花粉はなかったのに、花が開いた後には、めしべとおしべのそれぞれの先に花粉がついていました。おしべの背がめしべを越えていることもわかりました。次は花粉の役割について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(日) 発明工夫展覧会を開催

 9月9日、10日と一宮スポーツ文化センターで発明工夫展が開催されています。本校からも夏休みの力作が出品されています。ちょっとしたアイディアが上手に生かされています
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
 今日は、運動会の際に、子どもたちと保護者の皆様に弁当を食べていただく場所の整備や草刈りを行っていただきました。大変暑い中でしたが、素晴らしい環境の中で運動会を実施することができます。このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。
 興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)   ミニバス  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜も元気に運動です!

9月9日(土) ミニバス3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

9月9日(土) ミニバス4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

9月9日(土) ミニバス2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。

9月8日(金) 発育測定 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の発育測定です。身長がぐんと伸びている子もいましたね。また、「歯」についてのお話も聞きました。

9月8日(金) 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業の様子です。すすんで学ぼうという姿勢が大切ですね。

9月8日(金) 大玉練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で大玉ころがしの練習をしました。動きの確認を中心に行いました。次は、実際に大玉を使った練習です。今日、覚えた動きをしっかり覚えておきましょう。

9月8日(金)徒競走の練習 3年生

今日の学年練習では、徒競走の入退場の隊形練習と、走順を決めました。
みんなの動きがビシッと揃うように練習していきましょう!
本番が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)3年生 歯みがきタイム

2学期の給食が始まり、1週間がたちました。おいしくいただいた後は、しっかり歯をみがきます。当たり前のことを毎日続けることが自分のためになります。
画像1 画像1

9月8日(金)3年生 60m走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3年生で60m走の整列、入退場を学習しました。最後に全員がコースを走りました。3年生の保護者の方は、お子さんが第何レースの何コースを走るか、確認をお願いします。

9月8日(金)3年生 全校大玉練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は大玉運びのやり方を確認しました。本番が楽しみですね。

9月8日(金) 運動会の練習 1年生

クラスごとにダンスを見合いました!

みんな緊張感のある中、一生懸命楽しそうに踊っていました!

毎日、着々と覚え、上達しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 2学期の目標 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の目標をたくさん書きだしました。
一つでも多く達成できるようにがんばっていきましょう。

9月8日(金)きれいに決めます 2年生

今日のダンスは、隊形移動を練習しました。十字になったり楕円形になったりしました。説明をしっかり聞いて、さっと動くことができました。ダンスもとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)大玉送りの練習 2年生

5時間目に大玉送りの練習をしました。今日は大玉をつかわず、並び方や動き方の練習をしました。去年の記憶があるので、さっと動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)1週間がおわりました。 2年生

画像1 画像1
1週間が終わり、下校時の写真です。「あぁ、疲れたなぁ。」という子と「まだまだ、元気よ。」という子。2年生のみなさん、運動会の練習をよく頑張りました。来週もしっかり練習しますよ。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 学級委員・代表委員・委員長任命式、視力検査ひまわり
10/14 サッカー・ミニバス選手権
10/15 サッカー・ミニバス選手権、大和中連区運動会(予備日予定)、FB
10/16 修学旅行1日目
10/17 修学旅行2日目、隣接校選択制説明会
10/18 稲刈り
10/19 食育の日、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801