最新更新日:2024/09/23
本日:count up48
昨日:83
総数:843744
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月13日(金)漢字の学習 1年生

国語では、ひらがな、カタカナの次には、漢字の学習が始まりました。
姿勢はどうかな。
正しい字、きれいな字を書くためには、よい姿勢が大事ですね。
鉛筆を持っている手はもちろんですが、もう片方の手もしっかりお仕事してますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)たしざんの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では繰り上がりのたし算の学習が始まりました。
数図ブロックを使って、計算の仕方を声に出してペアでお互いに説明しました。
何度も声に出して唱えることで、数図ブロックを使わなくても、スラスラと計算ができるようになってきました。
子どもたちは、できることがどんどん増えてきます。

10月13日(金) PTA文化教室を開催

一宮市、犬山市、岩倉市にてスタジオを借りてヨガlesson指導を主催している熊崎奈々絵先生をお招きし、PTA文化教室を開催しました。
本年度は、呼吸をしながら、体を温めたり自律神経を整えたりする健康体操を通して、気持ちの良い汗をかきました。終了後に、図工室にて簡単な茶話会を行い楽しいひと時となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)  視力検査があったよ。  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に視力検査がありました。線が切れている方を指で教えました。友達がやっているとき、静かに待つこともできました。

10月13日(金)てつぼう遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さいうちにたくさん遊ぶことが大切です。
ちょっと怖いけど、楽しいと感じられる今がチャンスです。
「自由練習タイム」と言うと、「わあい」と鉄棒にくっつく子ども達でした。

10月13日(金)  任命式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期学級委員・代表委員の任命式がありました。
半年間、学級や学級のためにがんばってください。

10月13日(金) 学習発表会 5年生

 学習発表会へ向けて、学年で集まりました。
 思いを届けるための声を出すため、練習を少ししました。

 小学校生活最後の学習発表会です。「なかま」と共に全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)任命式 2年生

今日の朝礼で、任命式がありました。児童会役員、学級委員、代表委員、各委員会の委員長が任命されました。2年生は、誰が呼ばれるのか、気になって仕方がないようでした。3年生になると、学級委員を選びます。選挙、投票という経験をします。ちょっと、どきどき。でも、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)お宅訪問 2年生

「ともだちハウス」が完成したので、小さな友だちを連れて、お宅訪問をしました。みんな、とても楽しそう。ゆっくり見ると、いろいろな工夫が分かって、感心することばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 任命式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式がありました。児童会、学級委員、代表委員の子どもたちが大きな声で返事をしました。後期、5年生を学校を支えていってほしいと思います。

10月13日(金) ブックトーク1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椋鳩十さんのブックトークでした。たくさんの本を紹介していただきました。是非読んでみたいですね。

10月13日(金) ブックトーク2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックトークの様子です。

10月13日(金) ブックトーク3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックトークの様子です。

10月13日(金) 道徳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組で滝先生が道徳の授業を行いました。先生たちもみんなで授業の勉強です。

10月13日(金) テストに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト最終日です。放課には、子ども同士が集まってテストの問題を出し合っていました。すばらしいですね。

10月13日(金) 学習発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて学年集会を行いました。台本についての説明を受け、自分がやりたい役を考えてきてくださいね。

10月13日(金) 筆算のテスト 2年生 2

 計算の間違いがないように、集中して取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 筆算のテスト 2年生 1

 算数の足し算と引き算の筆算のテストを行いました。くり上がりやくり下がりに気をつけて、問題を解きました。勉強の成果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 15日は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日(今月は第2日曜日が大和連区運動会のため第3日曜日に変更)にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 
 明日は、「階段の補修」と「廊下のペンキ塗り」「危険箇所を知らせる黄色いペンキ塗り」を予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ファミリーボランティアの皆様にやっていただき助かっています。見学だけでの参加も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 冬の読み物〔新刊〕の購読のご案内

 本日、冬の読み物〔新刊〕の購読のご案内を配付させていただきました。
 今回は、『タクとゴンタのお手つだい』『海賊たちの夏休み』の2冊の本を紹介しています。チラシに申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出をお願いします。申し込み期限は10月20日(金)までとさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 学級委員・代表委員・委員長任命式、視力検査ひまわり
10/14 サッカー・ミニバス選手権
10/15 サッカー・ミニバス選手権、大和中連区運動会(予備日予定)、FB
10/16 修学旅行1日目
10/17 修学旅行2日目、隣接校選択制説明会
10/18 稲刈り
10/19 食育の日、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801