最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月10日(火) 町探検に行きました。(2年生)

 生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、今伊勢小学校周辺にあるお店の調べ学習に行きました。多くの子が大きな声であいさつやお礼の言葉を言ったり、真剣にメモを取ることができました。今日学んだことを、これからの学習につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 就学時健診打ち合わせ(6年生)

 今日は、6年生の女子が就学時健診の打ち合わせを行いました。今伊勢小学校に入学してくる新1年生のために、しっかり話を聞いて自分の役割を確認しました。当日は、笑顔で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強を始めています。今日は、「何ばい」ということを勉強して、テープ図にかいたり、かけ算の式に表したりして計算しました。
 次の時間からは、いよいよ九九の勉強に入ります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)  PTA読み聞かせ会(3年生)

今朝は、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせがありました。
じっと絵本を見つめて、静かに聞くことができました。
とてもよいお話でしたね。

PTAボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 算数(5年生)

 算数の授業では、分数の学習をすすめています。今日は、約分を中心に勉強しました。分母と分子の数字の最大公約数でわると、簡単に約分ができました。整数のところで勉強したことが活用できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 国語(5年生)

 5年生では、国語の授業で「よりよいくらしのために 自分たちにできること」をテーマに、グループで話し合ったり調べたりして、提案書づくりをしています。
 今日は、グループで分担を決めて、画用紙に提案書を書きました。どのような提案書ができあがるのか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 国語(6年生)

 国語の授業では、「未来がよりよくあるために」というテーマで、意見文を書く学習をすすめていきます。そのために、まず、資料の「平和のとりでを築く」という文章を読みこんでいます。文章の構成などを参考にして、自分の考えをわかりやすく伝えられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 社会(3年生)

 先週、子どもたちは、校区内のスーパーマーケットの見学をさせていただきました。今日は、その他のいろいろなお店について、店の様子や便利なところなどを調べたり、考えたりしました。特に、春の校外学習でも見学した本町商店街について、みんなで考えたことを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 図工(1年生)

 図工の時間には、学習発表会で展示する作品づくりに取り組んでいます。自分の顔やからだを絵にかいて、切り抜いて作品を作りあげます。自分らしさが出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 理科(4年生)

 理科の授業では、「ものの温度と体積」の学習に入りました。今日は、ペットボトルの口に栓をしたり、せっけん水のまくをつけたりして、お湯の中に入れたらどのようになるのか・・・みんなで観察しました。これからも、いろいろな実験をして勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 音楽(1年生)

 今日の音楽の時間には、みんなで楽譜を読んだり、鍵盤ハーモニカを弾いたりしました。ドレミファソの音で、元気に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) とび箱(3年生)

 体育の時間には、とび箱に挑戦しました。3段から5段まで、一人一人が目標をもって跳びました。この後は、台上前転に挑戦ですね。けがのないように、注意してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) PTA読み聞かせ会2

 読み聞かせをしていただいている時には、子どもたちはじっくりと耳を傾けていました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。来月は、丁度「どんぐり読書週間」の始まりの日となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) PTA読み聞かせ会1

 3連休は、すっくりと過ごせましたか。気温の変化が激しい1週間となりそうですが、健康に注意してがんばりましょう。

 今日は、毎月1回行われるPTA読み聞かせ会の日でした。毎回、子どもたちも楽しみにしています。今朝も、多くのボランティアの方にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)手をつなぐ子らの運動会(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は、一宮市総合体育館に市内小中学校の特別支援学級の子どもたちが集まり、運動会が行われました。それぞれ出場する競技に力いっぱい取り組み、控え席では力いっぱい応援をしました。たくさんの場面で力いっぱい頑張る姿が見られました。保護者の皆様、準備、参加、応援等ありがとうございました。
 明日からは三連休です。ゆっくりと休んで、火曜日また元気に登校してきてください。

10月6日(金) 学活 ノートづくり名人になろう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧なノートづくりができるように、お互いのノートを見せ合いました。

文字の丁寧に書いてあったり直線がきれいに引いてあったりと、良いところをたくさん見つけることができました。

なかには、自分の考えをメモに加えてあるノートもありました。

10月6日(金) 図工(4年生)

 図工の時間に、ビー玉を転がして楽しく遊べるものを作っています。間もなく完成という子も出てきました。早く、みんなで遊んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 理科(6年生)

 理科の授業では、「月と太陽」について学習してきました。今日は、これまで学習してきたことのまとめと確かめをしました。先日は、きれいに中秋の名月を見ることができましたね。今後も、天気の良い日には、自分の目で月を観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 国語(3年生)

 国語の授業では、ローマ字を読んだり、書いたりしました。ノートに書いた後には、正しく書くことができたか、点検してもらいました。ずいぶん、すらすらと書けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 音楽(3年生)

 今日の音楽の時間は、リコーダーのテストでした。休み時間にも、一生懸命に練習をした成果を出すことはできたかな。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 5時間  就学時健診打ち合わせ
10/12 3時間 給食後下校 就学時健診
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★