最新更新日:2024/09/24
本日:count up85
昨日:83
総数:843781
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月28日(木)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。
風で回る仕組みを、厚紙で作りました。
組み立てが複雑なので、手順をしっかり確かめながら作りました。

できあがったら、渡り廊下でお試しです。
「わ〜。クルクル回ったよ。」

次回は、回る様子を確かめながら、模様や飾りを付けていきます。
楽しみですね。

9月28日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまどをひらいての鑑賞会をクラスで行いました。クラスメートのおもしろいところや素敵なところをみつけて書きました。

9月28日(木) 英語の授業の様子 4年生

英語の授業ではアルファベットの発音をやりました!!
発音の仕方もリズムに合わせながら教えていただいたので、みんなも楽しそうに発音していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 給食試食会の申込は明日まで!

 10月18日(水)に給食試食会を実施します。先日配付した「給食試食会開催について」に必要事項を記入して、9月29日(金)までに250円を添えて、担任に提出してください。
 この機会を、子どもたちと同じように給食を選ぶ楽しみを体験し、また給食ついて会話をするきっかけにしてください。なお、今回は3年生〜5年生・ひまわり組の保護者を対象にした給食試食会になります。
※下段の写真は、1学期の1・2年生の保護者対象給食試食会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)「最近のクラスブーム」5年生

「よっしゃあぁぁぁぁ!!」
今日の中間放課に大きな声が聞こえました。

最近の5‐2のブームは消しピンです。
自分自身懐かしいなと思いながら見ていました。

子どもたちはとても真剣で
「ここに当たれば二人分落ちる」
「回転させると威力が上がる」
など色々と考えているようでした。
皆でできる時間があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)  リサイクルボックス回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、リサイクルボックスの回収日でした。
全学年の教室へいき、古紙を回収していきました。

9月28日(木)  英語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と英語を勉強しています。
だんだん、日付や天気をすらすらと英語でいえる子が増えてきました。

9月28日(木) PTA社会見学を実施

 PTA社会見学(総勢34名)で瑞浪方面に出かけました。
 まず、「モザイクタイルミュージアム」にて体験活動を行いました。その後、きなぁた瑞浪内「農家ダイニングさくら」でランチバイキング、「恵那川上屋」でショッピング等を通して、懇親を深めることができました。出発時は雨模様でしたが、昼には雨も上がり絶好の天気となりました。日ごろお話ができなかったお母さん方とも親しくなるなど、有意義な社会見学となりました。
 参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。また、企画・準備していただいたPTA役員の皆様方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)  発表 4年生

画像1 画像1
 国語の調べ学習の発表の練習をしています。
班の中で発表した後、1人1人発表しました。

9月28日(木)子どもの心を育てる黒板63

 今週の背面黒板には、「運動会後の目標」に関する呼びかけがが多く書かれていました。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 今日は「一日観察日」

 本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
 児童の人間関係を見守る視点を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。
 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。
※下段の写真は、本日の中間放課の様子です。あいにくの天気で外では遊べませんでしたが、先生と楽しくおしゃべりする子どもたちの姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 図工の授業 2年生 1

 「まどをひらいて」の授業風景です。みんな、窓の形や窓の中の絵、飾り付けを工夫して作っています。

 どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 4

 9月28日(木) 図工の授業 2年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 3

 一宮市子ども写生大会の巡回展で、作品鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でボール遊びをやっています。今日はボールつきや、ボールの投げ方、取り方を学習しました。

9月27日(水) 給食 5年生

画像1 画像1
給食の時間、みんなと楽しく食べています!

9月27日(水) ミニバス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の練習の様子です。今日は、中学校からバスケ部の先輩たちが来てくださいました。いろいろ教えてもらいました。

9月27日(水)てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな跳び上がり方、ぶら下がり方、回り方、下り方の練習をしました。
「こうもりは、どうやってやるのかな。」
子ども同士で教え合いながら、楽しく取り組んでいました。

9月27日(水) 漢字小テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。漢字の小テストで、自分の力を確認です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 全校朝礼、月曜授業、視力検査5年、委員会5、交通事故ゼロの日
10/11 校外学習、引落日
10/12 就学時健康診断14:00、一斉下校12:35、資源回収、安全を確認する日、おもちゃ祭り2年予定
10/13 学級委員・代表委員・委員長任命式、視力検査ひまわり
10/14 サッカー・ミニバス選手権
10/15 サッカー・ミニバス選手権、大和中連区運動会(予備日予定)、FB
10/16 修学旅行1日目
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801