最新更新日:2024/09/24
本日:count up93
昨日:83
総数:843789
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月5日(木)学習発表会のオーディション☆ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1・2時間目に学習発表会の役のオーディションをしました。
練習の成果を発揮できたでしょうか?
はきはきと堂々とセリフを言えていました。

10月5日(木)  ポートボール2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣れた子は、走りながらついていました。

10月5日(木)  本読み 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の読み合わせをしました。
自分のセリフだけではなく、周りの雰囲気も感じ取れたのではないか、と思う。

10月5日(木)  ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 (天候に恵まれず)久しぶりの体育でした。ポートボールをしました。
ボールをつきながら、歩いたり、いろんなパスをしたりしました。

10月5日(水)後期学級委員決定! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学級委員決めをしました。
たくさんの立候補があり、みんなのやる気が素晴らしいなと感じました。
3年生も後半になりました。みんなで頑張っていきましょう!

10月5日(木) 国語の授業の様子1 4年生

今、国語ではごんぎつねをやっています。
ごんぎつねでは難しい言葉が多く出てきます。
なので、今日はごんぎつねの意味調べをしました。
わからない言葉を調べることで物語の情景が見えてくると思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 国語の授業の様子2 4年生

ごんぎつねの意味調べの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)ともだちハウスをつくろう 2年生

かわいい友だちのための小さな家を作ります。まず、今日は、箱や空容器などを組み合わせた家をつくりました。組み合わせ方で、いろいろな家ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)どんな家があるかな?2年生

みんながどんな「ともだちハウス」を作っているのかな・・・・・と、見学中。モデルハウスの展示場を見学しているみたいです。また、自分の「ともだちハウス」も気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)こんなにきれいになりました。 2年生

5月から夏休みにかけて、ナスを育てていた畑は、今、何もありません。ナスを抜いた後、草がたくさん生えていましたが、その草もありません。外掃除の子たちが、きれいに草取りをしました。「ごくろうさま」そして「ありがとう」
画像1 画像1

10月4日(水) マット運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から5年3組がマット運動を行いました。屋内運動場には、一宮中から授業を見に来た先生方でいっぱいです。子どもは、「緊張する〜。」と言っていましたが、授業では活発に活動していました。

10月4日(水)子どもの心を育てる黒板66

 今日の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。
 これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 書写の授業 2年生

 書き順や書き方に注意して、丁寧に取り組んでいます。止め・はね・はらいに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 学習発表会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、学習発表会に向けて曲の練習をしています。

10月3日(火) 後期児童会役員選挙1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員選挙がありました。立候補者の演説をしっかり聞いています。また、選挙管理委員として頑張る子の姿もありました。

10月3日(火) 調理実習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木・金曜日に5年生が調理実習を行います。今回は、「ご飯とみそ汁」です。実習に向けて班で計画をたてました。楽しみですね。

10月3日 2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からはじまった音声計算の様子です。1か月がたち、やり方にもなれてきました。

10月3日(火)よりよい未来にするために2 6年生

写真です^^
一生懸命探しています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)  児童会役員選挙 4年生

画像1 画像1
 立候補者の演説を真剣に聞いています。
来年度から、4年生の子達も児童会に立候補できます。
大和東小学校のために、活躍してくれる子は誰でしょうか。楽しみです。

10月3日(火)テスト風景 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会のテストでした。

明後日、明々後日もテストが続くので、しっかりと勉強しましょうね^^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 全校朝礼、月曜授業、視力検査5年、委員会5、交通事故ゼロの日
10/11 校外学習、引落日
10/12 就学時健康診断14:00、一斉下校12:35、資源回収、安全を確認する日、おもちゃ祭り2年予定
10/13 学級委員・代表委員・委員長任命式、視力検査ひまわり
10/14 サッカー・ミニバス選手権
10/15 サッカー・ミニバス選手権、大和中連区運動会(予備日予定)、FB
10/16 修学旅行1日目
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801