最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月12日(火) 読み聞かせ (4年生)

画像1 画像1
2学期最初のPTAの方による読み聞かせがありました。

ティラノザウルスの心が次第に優しくなっていく様子を楽しみながらきいていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

9月12日(火) PTA読み聞かせ(3年生)

今日は、紙芝居を読んでいただきました。
いつもと違う雰囲気を楽しみながら、みんな静かに聞くことができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 低学年下校 (2年生)

 交通安全に気を付けて下校しています。2年生は1年生の後ろを歩き、お兄さんお姉さんとして1年生を見守っています。
画像1 画像1

9月12日(火) 読み聞かせ (2年生)

 2学期1回目の読み聞かせがありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1

9月12日(火) パズルづくり(5年生)

 図工の時間には、糸のこを利用して板を切り抜き、パズルづくりをしています。材料は同じですが、パズルは自分だけのオリジナルです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 縮図を利用して(6年生)

 算数の授業では、図形の拡大と縮小について学習しています。今日は、縮図を利用して、実際の距離を求めてみました。いつものように、互いに教え合ったり、確認し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 式と計算の順じょ(4年生)

 算数の授業では、「式と計算の順じょ」について勉強しています。今日は、いくつかの計算を( )を使って、1つの式で表すことや計算の順じょを勉強しました。
画像1 画像1

9月12日(火) 時間と長さ(3年生)

 算数の授業では、時間と長さの勉強をしています。久しぶりに時計を使った計算をしたり、1分=60秒、1km=1000mということなどを勉強しています。毎日の生活の中でも使う大切なことばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) すずむしの観察(1年生)

 生活科の時間、秋の虫の代表として、すずむしの観察をしました。しっかりと観察してスケッチできたかな。足の数は何本だったかな。虫かごの中のすずむしさんの鳴き声は、みんなが帰った夕方から夜にかけてなら聞けるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) ふしぎなたまご(2年生)

 図工の時間には、ふしぎなたまごを考えてかいています。たまごの中には、自分だけのひみつがいっぱいです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) ひらがなあつまれ(1年生)

 国語の時間、たて、よこ、ななめにいろいろな言葉がかくれている表の中から、言葉を見つけて書き出しました。また、言葉をつないでしりとりをしました。時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写の時間、毛筆で「成長」を書いています。筆順と点画の接し方に気を付けて書く練習をしました。みんな静かに、よい姿勢で集中して練習をしていました。

9月12日(火) PTA読み聞かせ2

 読み聞かせの様子です。読み聞かせをしていただいたボランティアの皆さん、お忙しい中、また、雨の中、ありがとうございました。来月も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) PTA読み聞かせ1

 今朝は、2学期最初のPTA読み聞かせがありました。子どもたちの表情は、読んでいただいている本の内容によって様々でしたが、みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 退場門設置

 本日の授業後、職員で運動会の退場門を設置しました。明日は、雨予報で運動場を利用することは難しいかもしれませんが、本番に向けての練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

9月11日(月) 運動場でダンスの練習を行いました。(2年生)

 今日は運動場でダンスの練習と入場の練習を行いました。実際にダンスを踊る場所で踊ってみたり、入場の仕方を学習して新しい隊形で並んだりしました。新しいことを知るたびに、児童のみんなは嬉しそうにしていました。本番まで残り約2週間。どんな成長をしてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 図形の拡大と縮小(6年生)

 算数の授業では、図形の拡大と縮小について勉強しています。今日は、方眼紙を使わないで拡大図と縮図をかいてみました。角の大きさを変えずに・・・正しくかけたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 詩を楽しむ(3年生)

 国語の時間には、詩をじっくりと読みました。今日読んだ詩は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」です。心に残った言葉や「いいな」と思ったところは、どこだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 花粉の形(5年生)

 理科の授業では、植物の実や種子のでき方について学習しています。今日は、校庭に咲いていたアサガオの花を取ってきて、花粉の形を顕微鏡で観察しました。自分の目でしっかりと確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) ごみの量は(4年生)

 社会科の授業では、家で出たごみの量についてまとめました。1週間で、どれほどのごみが出たのか・・・今週の木曜日には、一宮市環境センターへごみ処理の様子を見学に出かけます。わが家で出たごみが、どのように処理されていくのか、しっかりと勉強してきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 5時間  就学時健診打ち合わせ
10/12 3時間 給食後下校 就学時健診
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★