最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月29日(金)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で、「順に」「まとめて」考える2つの方法を学習しています。まとめて考える方法のよさがわかるといいですね。

9月29日(金)図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工でパズルを作っています。電動糸のこぎりを使って板を切り、色塗りをしています。完成間近です。完成したら、お互い交換して遊んでみたいですね。

9月28日(木) 上手にできました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目の家庭科の時間に、ガラス鍋でご飯をたきました。子どもたちはご飯が炊ける様子に興味津々。ご飯がたけるときの様子をノートに記録しながら、上手に火加減し、ふっくらおいしく炊くことができました。同時に、みそ汁も作りました。だしはにぼしでとりました。みそは、八丁味噌を使いました。ちょっと濃い目だったようですが、だしがきいていて、炊きたてのご飯との相性がよいと話していました。ご飯も、お味噌汁もおかわりをしてどの班も完食でした!

9月28日(木) フッ素イオン導入(2年生)

 虫歯にならないための予防のひとつとして、フッ素イオン導入を希望した児童が行いました。みんな、毎日の歯みがきを頑張って、虫歯にならないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 体育(そよかぜ)

画像1 画像1
 体育の授業で、マット運動を行いました。9月から運動会の練習があり、そよかぜでの体育は2学期初めてです。
 柔軟をしっかりと行ったあと、魚やとかげのように動いたり、前転の練習をしました。あいにくの天気で、室内での体育でしたがどの子も楽しく取り組みました。

9月28日(木) 算数(4年生)

 算数の授業では、「式と計算の順じょ」についての勉強をしてきました。今日は、□にあてはまる数を、□を使った式にかいて計算しました。式を正しくかくことができれば大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 音楽(6年生)

 音楽の時間には、ゆれるリズムにのって「ス ワンダフル」というジャズの曲を演奏しました。表情豊かにとまではいかなかったのですが、タンバリンを取り入れたことで、よりリズムにのることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 算数(6年生)

 算数の授業では、速さについて学習しています。今日は、速さを求めたり、道のりを求めたりする勉強をしました。単位を間違えないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 調理実習(5年生)

 今日の家庭科の時間は、ご飯とみそ汁づくりに挑戦しました。ご飯は、野外教育活動の時よりも上手に炊けた班が多かったですが、中には、焦げ付いた班も・・・でも、みそ汁は、煮干しで出汁をとったこともあり、「美味しい」という声があちらこちらであがっていました。週末には、ぜひ家庭でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) インタビューの練習(3年生)

 3年生は、社会科の学習の一環で、明日、今伊勢町内にあるスーパーマーケットの見学に出かけます。今日は、お店の方などへのインタビューの練習をしました。あいさつやお礼の言葉を忘れないようにしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) ふしぎなたまご(2年生)

 図工の時間に、「ふしぎなたまご」の絵を描いてきました。自分だけの秘密のたまごでもあり、間もなく完成です。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) コロコロガーレをつくり始めました(4年生)

 4ステージの立体迷路。くるくる、ジグザグ、デコボコ、トンネル、落とし穴など様々な仕掛けを工夫します。さあ、どんなコースが出来上がるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水) おはじき遊び

 生活科の学習で「むかしのあそび」にチャレンジし始めました。今日は、おはじきです。うまく、はじくとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水) 朝読書(2年生)

画像1 画像1
 朝読書を多くの児童が楽しみにしています。本の世界に魅せられて食い入るように集中して本を読む姿が素晴らしいです。これからも朝読書の時間を大切にして、本と触れ合っていってほしいです。

9月27日(水)図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工でパズルを作っています。電動糸のこぎりを使って1枚の板を切り抜き、組み合わせ方や色を考えて作っています。

9月27日(水)書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写では、毛筆で「にじ」を練習しています。つながりを意識し、穂先の動きに注意して書いています。

9月27日(水) 朝読書(3年生)

 運動会も終わり、始業前の時間には朝読書に取り組んでいます。静かに落ち着いて一日がスタートできる雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) あいさつボランティア

 2学期に入ってからも、あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれています。前期の活動もあとわずかとなりましたが・・・後期になっても、引き続き活動してくれる予定です。毎日、本当にごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 理科 (4年生)

画像1 画像1
理科では,月の動きの観察を行いました。

普段何気なく見ていた青空の中の白い月が,

時間がたつと移動していることに気づきとても驚いていました。

夜の月の様子も予想をたてながら,調べていきましょう。

9月26日(火)リトミック(そよかぜ)

画像1 画像1
 運動会が終わり、1学期に行っていた「リトミック」が2学期も始まりました。音楽に合わせてリズムを感じながら体を動かしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 5時間  就学時健診打ち合わせ
10/12 3時間 給食後下校 就学時健診
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★