最新更新日:2024/09/25
本日:count up133
昨日:119
総数:636972
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語活動スタート【9月11日(月)の3年生】

 2学期も英語活動が始まりました。今日は、”How many 〜?”を使う練習をしました。いろいろなパターンで、とても楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立ての練習がんばっています【9月11日(月)の6年生】

一人技から六人技まで、ほぼできあがっています。今日は、ダンスの練習でしたが,みな曲にのって楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちがたいせつにしたいこと【9月11日(月)の4年生】

 本日、学活の時間では、「私たちが大切にしたいこと」を考えていきました。今のみんなの姿をさらに良くするためにどんなことを大切にしたいか、「健・美・考」の3つの観点で、班で話し合いを行い、意見を交換していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一枚の板から【9月11日(月)の6年生】

テープカッターを作っています。電動糸のこぎりの使い方も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスも始まりました 【9月11日(月)の5年生】

 今日の組立体操の練習は、ダンスにも挑戦しました。6年生の見本に合わせて、リズムに合わせていろいろな動きをしました。楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習 【9月11日(月)の6年生】

 全体で作るピラミッドや曲に合わせて踊るダンスの練習をしました。ダンスは初めて行いましたが、リズムに合わせてうまくそろえることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 【9月11日(月)】

 今日の全体練習は、応援と校歌の練習を行いました。運動会の最後を飾る素晴らしい歌にしようと、先生から呼びかけがありました。月曜日の朝のせいか、なかなか声が出ませんでしたが、何度も歌うことで大きな声が出てくるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【9月11日(月)の5年生】

1学期の係の活動報告書を書きました。発表に向けて、みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃで遊んだよ【9月8日(金)】の2年生

 生活科の学習で、おもちゃ遊びをしました。いろんな種類のおもちゃで遊び、もっと遊びたくなりました。おもちゃ作りが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉の観察 【9月8日(金)の5年生】

 理科の時間です。
顕微鏡で、アサガオの花粉を観察しました。ピンセットで慎重におしべをとり、花粉をスライドガラスに乗せました。みんなで協力してがんばったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も一生懸命やっています!【9月8日(金)の5年生】

掃除の時間です。時間いっぱいまで、みんな頑張って掃除をしていました。
汚れた雑巾は頑張っている証ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめてもらえたー!!【9月8日(金)の5年生】

今日の朝に運動会の練習がありました。
みんなの一生懸命な気持ちを理科の先生が褒めてくれました。
やったね〜!!
また月曜日も期待してるよ〜!!
画像1 画像1

宿泊学習 【9月8日(金)のたんぽぽ】

とてもよい天気に恵まれ、砂遊びを楽しむことができました。カニも見つけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習 【9月8日(金)】

 運動会に向けて、朝の全校練習です。今日は応援合戦や閉会式の練習をしました。赤組も白組も、応援団を中心に元気よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 【9月8日(金)のたんぽぽ】

朝ご飯の時間です。この後、天気がいいので海岸まで砂遊びに行きます。
画像1 画像1

宿泊学習 【9月8日(金)のたんぽぽ】

おはようございます!朝のつどいの時間です。少し眠そうですが、みんな元気です。
画像1 画像1

宿泊学習 【9月7日(木)のたんぽぽ】す

キャンドルサービスがありました。キャンドルに火が灯されて、とてもきれいです。歌やゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスを頑張って覚えているよ(9月7日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。まだまだリズムに合わせて踊るのは難しいですが、一生懸命手を伸ばしたり体を揺らして踊っている姿はとてもかわいらしいものです。ご家庭でも、応援よろしくお願いします!!

宿泊学習 【9月7日(木)のたんぽぽ】

部屋でトランプやカルタをして過ごしました。夕食前はとても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の形の変わり方を調べよう 【9月7日(木)の6年生】

 理科の時間です。
月や太陽の形や表面の様子について調べました。
また、月の形が日によって変わって見えるのはなぜか、ボールに光を当てながら光っている部分の変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 サッカー・ミニバス大会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp