最新更新日:2024/09/24
本日:count up93
昨日:83
総数:843789
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月28日(木) 図工の授業 2年生 1

 「まどをひらいて」の授業風景です。みんな、窓の形や窓の中の絵、飾り付けを工夫して作っています。

 どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 4

 9月28日(木) 図工の授業 2年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 図工の授業 2年生 3

 一宮市子ども写生大会の巡回展で、作品鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でボール遊びをやっています。今日はボールつきや、ボールの投げ方、取り方を学習しました。

9月27日(水) 給食 5年生

画像1 画像1
給食の時間、みんなと楽しく食べています!

9月27日(水) ミニバス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール部の練習の様子です。今日は、中学校からバスケ部の先輩たちが来てくださいました。いろいろ教えてもらいました。

9月27日(水)てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな跳び上がり方、ぶら下がり方、回り方、下り方の練習をしました。
「こうもりは、どうやってやるのかな。」
子ども同士で教え合いながら、楽しく取り組んでいました。

9月27日(水) 漢字小テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。漢字の小テストで、自分の力を確認です。

9月27日(水) 音声計算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算も毎日取り組んでいます。1分間集中です!

9月27日(水)生活の時間 3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫とりの後は、「みつけたよカード」を書く時間です。

どこにいたか。どんな様子だったか。
どのようにつかまえたか。虫の色や形、大きさ
などをしっかり書くことができました^^

よく観察しながら絵も描けましたね。

9月27日 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃまつりに向けて、おもちゃづくりをはじめました。昨年やって楽しかったものや、やってみたいことを考えてつくります。

9月27日(水) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

9月27日(水) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりを使って木を切りました。
最初苦労しながらも少しずつ慣れていきました。

9月27日(水) いきもの探し 1年生

生活科の「いきものとなかよし」の学習で生きものを取りにいきました。

草の中を探したり、葉っぱの下をのぞいてみたり、楽しそうに探し、捕まえていました。

虫のおうちも、虫が住みやすいように工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 部活動交流サッカー部 5・6年生 2

9月27日(水) 部活動交流サッカー部 5・6年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)生活の時間 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大好き虫とりです♪

9月27日(水) 部活動交流サッカー部 5・6年生 1

 業後に、大和中学1年生と一緒に練習をしました。中学生から学ぶことがたくさんありました。

 卒業したら、また一緒にプレイしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)生活の時間 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は東っこ農園の草原へ虫とりへ行きました。

中庭ではあまり見かけなかったカエルがたくさん!
子ども達は大興奮!!

「木の板の下にコオロギがいるぞー!」
「中庭のバッタとは違う色のバッタがいる〜」
「カエルも緑じゃないね。」
などいろいろ気づきながら虫とりができました^^

9月27日(水)「まどをひらいて」の鑑賞会 2年生

「まどをひらいて」が完成しました。今日は、作品鑑賞会。「かわいいね。」「きれいに飾ったね。」など、いろいろな感想が聞こえてきます。窓の中の絵まで、じっくりみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 全校朝礼、月曜授業、視力検査5年、委員会5、交通事故ゼロの日
10/11 校外学習、引落日
10/12 就学時健康診断14:00、一斉下校12:35、資源回収、安全を確認する日、おもちゃ祭り2年予定
10/13 学級委員・代表委員・委員長任命式、視力検査ひまわり
10/14 サッカー・ミニバス選手権
休日・祝日
10/8 大和中連区運動会(予定)
10/9 体育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801