最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
6月21日(水) 図工(3年生)
図工の時間には、げんのうで木にくぎを打って楽しいものを作っています。車を作っている子や置物になるようなものを作っている子など、一人一人の個性が出ています。
6月21日(水) 図工(2年生)
図工の時間、「わっかで変身」と題して、厚紙にモールなどを付けたり、色紙などを切って飾ったりして、素敵な冠を作りました。嬉しそうな表情が、微笑ましかったです。
6月21日(水) 国語(5年生)
国語の授業は、教育実習生の先生と一緒に敬語の勉強をしました。この授業中には、タイミングよく校長先生が教室へいらっしゃいました。
いろいろな場面で、正しい敬語が使えるようにしたいですね。 6月21日(水) 音楽(1年生)
今日は、ジェンカのリズムに合わせて、歌ったり手拍子をしたりして楽しみました。みんなリズムよく手拍子をすることができました。
6月21日(水) 理科(6年生)
理科の授業では、「食べ物のゆくえ」について考えました。ご飯がだ液と混ざるとどうなるのか・・・みんなで予想してから、実験しました。予想は当たったかな。
6月20日(月) 練習7日目 (ミニバス部)
練習試合の反省点を話し合い、課題を見つけ、練習しました。
6月20日(火) 野外教育活動説明会(5年生)
6時限目に、7月30日、31日に実施する野外教育活動の説明会を行いました。お忙しい中、また、暑い中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
楽しい思い出に残る2日間にできるよう、準備を進めて参りたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 6月20日(火) 国語(6年生)
今日の国語の授業は、教育実習生の先生の授業でした。多くの先生が参観する中でも、子どもたちはグループでの発表会で大きな声で発表したり、友だちの発表への賞賛の拍手をしたりよい雰囲気でした。
6月20日(火) 理科(6年生)
今日は単元のまとめで「確かめましょう」の問題に挑戦しました。たくさんの児童の手が挙がり理解の高さがうかがえました。なんと全員の手が挙がる場面もありました。頑張っていますね。
6月20日(火) 社会(5年生)
社会科の授業では、日本の気候の特色について調べました。同じ3月でも北海道と沖縄では・・・南北に長い日本列島だからこそ見られる大きな違いに、驚きと納得の表情がありました。
6月20日(火) 算数(4年生)
算数の授業は、垂直・平行・四角形の勉強をしています。今日は、平行な直線について調べたり、長方形や正方形をかいたりしました。
6月20日(火) 音楽(6年生)
音楽の時間には、「語りあおう」という曲をみんなで歌いました。表情を豊かにして歌ってみると・・・声まで素敵に聞こえてきました。
6月20日(火) 植物をそだてよう(3年生)
昨日の理科の授業で観察したヒマワリとホウセンカ。今日は、観察結果をノートにまとめました。
6月20日(火) 水泳の授業 (2年生)
今日から、泳力順に分かれて授業をしています。
6月20日(火) マット運動(1年生)
体育の時間、水泳と並行してマット運動に取り組んでいます。今日は、前回りの練習をしました。くるりと上手に回ることができるように、練習していこうね。
6月20日(火) 朝の水やり2
学年園では、ナスやキュウリ、ピーマンなどの野菜も育てています。子どもたちは、毎朝の水やりもがんばっています。大きくなってきたナスやピーマンをのぞき込んでいる姿もみられました。
今日も一日暑くなりそうです。熱中症には十分注意したいと思います。 6月20日(火) 朝の水やり1
1年生はアサガオへの水やり、2年生はミニトマトへのみずやりを、毎朝がんばっています。
6月20日(火) 朝のあいさつ
朝の登校の様子です。今週まで実習が予定されている教育実習生の先生も、ボランティアの子どもたちと一緒に、あいさつを呼びかけてくれました。
6月19日(月) 掃除の時間 (2年生)
自分たちで使っている教室や廊下、学校は、自分たちの手で掃除をします。掃除の仕方も分かり、テキパキと掃除をしています。
6月19日(月) 植物を育てよう(3年生)
理科の授業では、学年園に植えて育てている野菜や花の観察を続けています。今日は、ヒマワリとホウセンカの成長の様子を観察しました。定規を当てて、背丈を測ると・・・30センチの定規ではもう測れないほど成長していましたね。
|
|