6月15日 研究協議会
研究授業の後、職員と他校からの参観者9名による研究協議会を行いました。
よりよい授業に向けて、熱心に話し合いをしました。 ここで、話し合った内容は、今後の授業に生かしていきたいと思います。 6月15日 研究授業 その3 2年生
2年生で、国語の研究授業が行われました。
単元は、「物語文 スイミー」です。 子どもたちは、積極的に」挙手をして自分が考えたことを発表していました。 今後も、子どもたちが主体的でしかも対話のある授業を進めながら思考力・表現力を伸ばしていきたいと考えています。 6月15日 研究授業 その2 2年生
6月15日 研究授業 その2 2年生
6月15日 研究授業 その1 2年生
6月15日 研究授業 その1 2年生
6月15日 ペア読書2 5年生
自分で読書をすることも大切ですが、読み聞かせをしてあげることで、本への関心や集中の仕方も変わるようです。
子どもたちの本に夢中になっている姿が、とても良かったです。 6月15日 楽しい授業 4年生6月15日 初採れ野菜 5年生
5年生の農園から、野菜が収穫できるようになってきました。
最初の収穫野菜を獲得して、笑顔で記念撮影。 6月15日 ペア読書 5年生
朝読の時間に、3,5年生のペアで、読書をしました。
5年生が3年生のために本を用意して、読んであげました。 下の学年の前に立つと、やはり、お兄さん、お姉さんの顔になる5年生。 高学年らしさが垣間見えました。 6月15日 なみぬいに挑戦! 5年生
家庭科では、裁縫の練習が続いています。
今回は、なみぬいの練習。布の持ち方や、針の入れ方など、説明を受けた後、実際に縫う練習をしました。 子どもたちの集中度もMAX。ほとんど言葉を発することなく、取り組んでいました。 これこそ、一針入魂。 6月15日(木)朝顔の葉っぱが大きくなったよ 1年生
朝顔からつるがのびてきました。葉っぱも大きくなってきました。みんな真剣に観察していました。
6月15日 カエルのうたを弾いたよ。2年生
鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を弾きました。休むところを考えながらしっかり弾けました。
6月15日 楽しい授業 2年生
楽しい授業
1組 算数 2組 算数 3組 国語 6月16日 楽しい授業 6年生
1組 小人数に分かれて算数の学習
2組 道徳 6月15日 今日の給食ごはん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げ ≪献立一口メモ≫ 鶏肉の栄養は、おもにたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。脂肪分の多くは皮に含まれていますが、肉と分離をしやすいです。また、鶏肉というとコラーゲンを思い浮かべるという人も多いと思います。特に手羽先の部分に多く含まれています。 6月15日 楽しい授業 5年生2組 算数 6月15日 大きくなったよ 1年生
生活科の時間に、アサガオの観察をしました。
毎日水やりをしているので、元気に育っています。 6月15日 楽しい授業 3年生
楽しい授業
1組 国語 2組 図工 6月14日 午後の授業 6年生学級討論会に向けて、立場が反対の班からどんな質問が投げかけられるのかを予想し、それに対する答えを話し合っていました。 下の写真は、2組の道徳の様子です。 「友情」について、「メールの返信」という資料をもとに、仲間同士で意見を話し合い、ワークシートに自分の考えをまとめていました。 6月14日 ペア読書 6年生6年生がペアの子に読んであげたい本を、事前に図書館へ探しに行き、少ない時間の中ではありましたが、それぞれが熱心に練習する姿が印象的でした。 1年生も、ペアのお兄さんやお姉さんが優しく読んでくれるお話の世界に引き込まれ、楽しく過ごしていました。 今週は、1・6年生のなかよし集会もあります。 これからも、ペア同士の交流を深めていきたいと思います。 6月14日 司書さんの読み聞かせを聞いたよ 1年生
中間放課、司書さんに夏の課題図書「ばあばは、だいじょうぶ」を読んでいただきました。心があたたかくなる本でした。
|
本日:23 昨日:80 総数:630279 ★新しいトップページは こちらから
|