最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月21日(木) 真剣な態度で・・・(6年生)

 第5時限目、組立体操の練習を行いました。さわやかな風が吹く中、真剣な態度で練習に取り組むことができました。流石、6年生!! 
 当日も、心を一つにして最高学年の姿を、参観していただく多くのみなさんに見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 英語活動

 今日は、「What color do you like?」の構文を使った会話を楽しんでから、Tシャツのデザインを考えました。色や形、数・・・すべて英語で表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 図工(5年生)

 糸のこを使ってのパズルづくり・・・着色がすすみ、どの子の作品も完成形がみえてきました。中には、ほぼ完成という子も出てきました。みんなで、鑑賞したり遊んだりする時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 算数(2年生)

 算数に時間、これまでの学習の確かめを行いました。テープ図を使った問題やひっ算は完璧にできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 運動会に向けて(1年生)

 1年生、小学校で初めての運動会に向けて徒競走や玉入れの練習を行いました。玉入れの前には・・・かわいらしいダンスも少し踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 台風の目(3年生)

 3年生は、運動会で「台風の目」に取り組みます。グループで力を合わせて、息を合わせて勝利をめざします。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 最後の全校練習

 今朝は、運動会に向けて、最後の全校練習を行いました。入場行進から開閉会式、応援合戦・・・本番を迎えるばかりです。あと3日、けがや病気をしないように注意して、元気に運動会に参加できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 練習も大詰めです(6年生)

 運動会の練習もあと少し・・・組立体操の隊形移動などもスムーズとなってきました。これまで、けがもなく取り組むことができています。あとは、一つ一つの技に集中して、完成度を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 運動会の練習(5年生)

 本日の運動会の練習は、徒競走と騎馬戦の練習でした。天候次第では、最後の練習になるかもしれないということで、みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 国語(4年生)

 国語の授業では、だれもがよりよく関わり合うことについて、考えています。「手と心で読む」という文章を読んだ後に課題を設定し、いろいろと調べてみました。図書館から点字本を借りてきて調べる子が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 生活科(2年生)

 生活科「まちたんけん」の学習で見学する店舗の順番を確認したり、店舗ごとでどのような質問をするかを考えたりしました。今まで以上に地域のことをより知ることができるため、意欲的に学習に取り組んでいます。多くのことを学ぶことができる学習になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 運動会練習 (2年生)

 外での練習でも暑さに負けず一生懸命に頑張っています。2年生みんなで創り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) リレー練習

 昼放課、運動会の紅白リレーの選手たちが、バトンパスの練習をしました。チームワークよく本番もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) どうぶつ園のじゅうい(2年生)

 国語の授業では、「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んで、勉強しています。今日は、じゅういの仕事について、その仕事をするわけや工夫についてまとめました。注意深くお話を読むことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) インタビュー(3年生)

 国語の時間に、楽しい学校生活について伝え合った後で、知らないことを知る方法の一つとして、インタビューという方法があることを勉強しました。そして、実際に友だちのことを知るためにインタビューをし合いました。あいさつから始まり、お礼の言葉で終わる約束で・・・積極的に多くの友だちにインタビューできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) ゆうやけ(1年生)

 国語の授業では、「ゆうやけ」というお話を読んで、自分が一番気に入ったところを読んで、その理由も発表し合いました。大きな声で、しっかりと発表できた子への拍手は、一段と大きかったですね。みんな、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 運動会係打合せ

 授業後、運動会の各係の打合せを行い、本番での担当の仕事を確認しました。また、風の強かった台風18号の影響で、校庭の樹木の枝や葉がたくさん落ちていましたが、みんなできれいに拾い集めるなど準備も着実に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) ダンスの息が合ってきました。(2年生)

 学年演技のダンスでは、縦や横の列をきれいに揃えたり、手の上げ方を高くしたりして、迫力あるダンスに美しさが加わったダンスが出来つつあります。暑い中での練習ですが、子どもたちは一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

9月19日(火) 国語(3年生)

 国語の授業では、「つたえよう 楽しい学校生活」というテーマで、1年生の子へ何をどのように伝えるのか。グループで話し合いながら考えています。上手な話し合いの進め方の勉強もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 算数(4年生)

 算数の授業では、「式と計算の順じょ」について勉強しています。( )のあるときやかけ算やわり算が入っているときなどの計算の順じょをしっかりと覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 5時間  就学時健診打ち合わせ
10/12 3時間 給食後下校 就学時健診
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★