最新更新日:2024/09/24
本日:count up127
昨日:83
総数:843823
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月20日(水)運動会に来てください 2年生

運動会の招待状を作りました。開閉会式で並ぶ場所、40m走での走る順番とコース、ダンスの時のそれぞれの隊形での自分の場所に、印をつけました。どうぞ、ご家族おそろいでご観覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 子育てに関する教育相談のご案内

 市スクールカウンセラーによる相談会を以下のように実施します。
1 日時 9月27日(水)9:30〜12:30
2 対象 子育てにお悩みをお持ちの保護者の皆様
3 相談場所 一宮市立大和東小学校 相談室(南舎1階西)
4 相談員 臨床心理士  長瀬 治之先生(一宮市スクールカウンセラー)
 詳しくは、昨日配布した「<swa:ContentLink type="doc" item="128696">一宮市子育てに関する教育相談のご案内</swa:ContentLink>」をご覧ください。なお、相談を希望される方は、相談申込書を9月21日(木)までに担任に提出してください。お子様の日常生活が充実するものとなり、健やかに成長していけるよう、子どもたち自身そして保護者の皆様を側面からサポートしていきたいと考えています。
【相談例】
・お子さんの成長や友人関係で悩んでいる  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※ご相談の際のプライバシーは守られていますので、ご安心ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 学年練習1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年練習の様子です。

9月20日(水) 学年練習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年練習の様子です。

9月20日(水) 学年練習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年練習の様子です。

9月20日(水) 学年練習4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年練習の様子です。少し流れが変わりましたが、ばっちりでした。

9月19日(火)3年生 綱引き仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に比べていい姿勢で綱を引きました。紅白1勝1敗でした。

9月19日(火)3年生 応援歌仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
綱引きの応援合戦、仕上げを行いました。

9月19日(火) ナップザック作り1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習の合間を縫って、家庭科でナップザックをつくりました^^
次はミシンを使って縫っていきましょう^^

9月19日(火)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で、自分の知りたいことについて調べています。手話のことだったり、点字のことだったり、内容は様々です。

9月19日(火) ナップザック作り3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月19日(火) ナップザック作り2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月19日(火) 運動会の練習 1年生

運動会まであと5日!

完成へと近づいてきています!

踊りはもう完璧かな?

おうちでも練習してかっこいい姿を見てもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きがきれいに揃うように、再確認しました^^

9月19日(火) 運動会の衣装 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、運動会の衣装を着てみました。
やる気がまた、一段階アップしましたね。

9月19日(火)  今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気も良く暑くなりました。教室では、学習を頑張り、外では、徒競走並びやダンスを頑張りました。1年生や2年生は、ポンポンをもって嬉しそうでした。

9月19日(火)毎月19日は「食育の日」

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。

写真は、本日の給食です。

牛乳
吉野汁
蓮根サンドフライ
紫蘇味ひじき
画像1 画像1

9月19日(火)音声計算 2年生

算数の時間、最初の5分間は、音声計算に取り組んでいます。だんだん慣れてきて、速く正確に言えるようになってきました。「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)キラキラ輝いて 2年生

今日の練習では、ポンポンを待って踊りました。太陽の光を反射して、ポンポンが輝いていました。運動会当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)ことばあそびをしよう 2年生

国語の「ことばあそびをしよう」では、「あいうえお」や「あかさたな」から始まる詩をつくりました。なかなか素敵な詩ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 東海北陸小愛知大会、手をつなぐ子らの運動会、視力検査4年、防犯の日(市)
10/10 全校朝礼、月曜授業、視力検査5年、委員会5、交通事故ゼロの日
10/11 校外学習、引落日
10/12 就学時健康診断14:00、一斉下校12:35、資源回収、安全を確認する日、おもちゃ祭り2年予定
休日・祝日
10/8 大和中連区運動会(予定)
10/9 体育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801