最新更新日:2024/09/24
本日:count up128
昨日:83
総数:843824
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月20日(水)ミシンを使って2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月20日(水)ミシンを使って3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月20日(水)徒競走練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一通り徒競走の流れを確認しました。
本番に力を出せるように頑張ってくださいね^^

9月20日(水)社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業で、スーパーマーケットのふしぎををたくさん見つけてもらいました。
今日の授業では、一人ひとつ見つけたふしぎを黒板に書き出しました。
たくさんのふしぎを見つけることができましたね。

9月20日(水) 自由研究発表会 4年生

自由研究の発表会をしました!!
どの作品もたくさんの工夫がありすばらしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)設計図を作ろう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「らくらくテープカッター」をつくります。
今日は、材料から設計図を考えました。

実際につくるために細かく設計図を書き、作れるようにしていきましょう^^

9月20日(水)設計図を作ろう2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

9月20日(水) 自由研究発表会 4年生

自由研究発表会の様子の続きです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 写生大会の表彰 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会で見事入賞・入選した子どもたちです!!

9月20日(水) いきものとなかよし 1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、虫探しにいきました。
中庭の草の中や暗い日陰には、たくさんの生き物が隠れていましたね。
虫かごの中を生き物が過ごしやすい住みかにしてあげて、
「つかまえたー!おっきなバッター!」
「バッタがいたところの草をいれてあげよう」
「明日えさもってくる〜」
「名前つけなきゃ!」など
みんなの目が輝いていました^^
しっかりお世話、してあげてね。

9月20日(水) いきものとなかよし 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
虫探しの様子です^^

9月20日(水) 国語の時間 1年生

画像1 画像1
ゆうやけの音読発表をしました。
きつね、くま、うさぎになったつもりで、動作化しながら
読み方を考えて、上手に音読できました^^

9月20日(水)子どもの心を育てる黒板59

 今週の背面黒板には、「小さなことに目を向けて」「こんなクラスにしたい」「最高の演技」についいて書かれていましたました。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 徒競走の練習 1年生

画像1 画像1
徒競走の入場から退場まで、一通り練習をしました。
実際にコースも走りました。
しっかり自分のコースが走れたかな?
お隣さんのコースを走ってはいけませんよ。
まっすぐ一直線!最後気を抜いていては抜かされます。
ゴールの先を目指して全力で走ろう!

9月20日(水) 徒競走の練習 2年生 1

 2限目に、徒競走の練習を行いました。整列の仕方や入退場の仕方などを一生懸命取り組みました。

 運動会当日も、全力を出せるよう頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 社会の授業 3年生

今日は付箋を使ったグループ活動を行いました。
広告の工夫についてみんなで考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)運動会の練習 2年生

今日は、40m走とダンスの練習をしました。40m走は去年と同じなので、とても上手でした。ダンスの出来栄えも上々です。緊張感をもってキレのあるダンスを披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)国語の授業 2年生

2,4組の国語の授業の様子です。落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 徒競走の練習 2年生 2

9月20日(水) 徒競走の練習 2年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)素敵なおうちになりますよ 2年生

図画工作の「まどをひらいて」は、着々と素敵なおうちが出来上がりつつあります。窓からは、いろいろな物や動物たちがみえます。屋根や壁もきれいに飾りつつあります。それぞれの個性がよく発揮できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 東海北陸小愛知大会、手をつなぐ子らの運動会、視力検査4年、防犯の日(市)
10/10 全校朝礼、月曜授業、視力検査5年、委員会5、交通事故ゼロの日
10/11 校外学習、引落日
10/12 就学時健康診断14:00、一斉下校12:35、資源回収、安全を確認する日、おもちゃ祭り2年予定
休日・祝日
10/8 大和中連区運動会(予定)
10/9 体育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801