最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:37 総数:787716 |
6月22日(木) 読書郵便 (2年生)
あじさい読書週間では、友達におすすめしたい本を読書郵便はがきに書いて友達に送ります。紹介した本を友達も読んでくれるといいですね。
6月22日(木) 書写(1年生)
今日の書写の時間には、小さく書く字や「まる、てん、かぎ」をますめのどのあたりに書くのか・・・ますめを4つに分けて確認しました。勉強したことを忘れないでくださいね。
6月22日(木) 朝読書(3年生)
あじさい読書週間に入り、朝読書に親しんでいます。どの学級も静かに落ち着いて取り組んでいます。
6月21日(水) 本を借りたよ (2年生)
あじさい読書週間が始まりました。子どもたちは本を借りに図書館に行きました。長い休み時間は、図書館もたくさんの人が本を借りにきています。
6月21日(水) あじさい読書週間 (2年生)
今日からあじさい読書週間が始まりました。たくさん読んで、心を豊かにしましょう。
2年生の目標は、7冊読んだら多読賞がもらえます。 6月21日(水) 練習しています (部活動)
いろいろな部活があり、部員は一生懸命に練習しています。器楽部、合唱部、カラーガード部です。
6月21日(水) 練習9日目 (ミニバス部)
パス練習やゴール下シュートの練習をしました。基本は、とても大切ですね。
6月21日(水)図工(6年生)6月21日(水) 理科(4年生)
理科の授業では、「電池の働き」についての勉強を進めています。今日は、電池のつなぎ方を変えて、電流の流れ方を調べたりしました。
6月21日(水) 図工(3年生)
図工の時間には、げんのうで木にくぎを打って楽しいものを作っています。車を作っている子や置物になるようなものを作っている子など、一人一人の個性が出ています。
6月21日(水) 図工(2年生)
図工の時間、「わっかで変身」と題して、厚紙にモールなどを付けたり、色紙などを切って飾ったりして、素敵な冠を作りました。嬉しそうな表情が、微笑ましかったです。
6月21日(水) 国語(5年生)
国語の授業は、教育実習生の先生と一緒に敬語の勉強をしました。この授業中には、タイミングよく校長先生が教室へいらっしゃいました。
いろいろな場面で、正しい敬語が使えるようにしたいですね。 6月21日(水) 音楽(1年生)
今日は、ジェンカのリズムに合わせて、歌ったり手拍子をしたりして楽しみました。みんなリズムよく手拍子をすることができました。
6月21日(水) 理科(6年生)
理科の授業では、「食べ物のゆくえ」について考えました。ご飯がだ液と混ざるとどうなるのか・・・みんなで予想してから、実験しました。予想は当たったかな。
6月20日(月) 練習7日目 (ミニバス部)
練習試合の反省点を話し合い、課題を見つけ、練習しました。
6月20日(火) 野外教育活動説明会(5年生)
6時限目に、7月30日、31日に実施する野外教育活動の説明会を行いました。お忙しい中、また、暑い中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
楽しい思い出に残る2日間にできるよう、準備を進めて参りたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 6月20日(火) 国語(6年生)
今日の国語の授業は、教育実習生の先生の授業でした。多くの先生が参観する中でも、子どもたちはグループでの発表会で大きな声で発表したり、友だちの発表への賞賛の拍手をしたりよい雰囲気でした。
6月20日(火) 理科(6年生)
今日は単元のまとめで「確かめましょう」の問題に挑戦しました。たくさんの児童の手が挙がり理解の高さがうかがえました。なんと全員の手が挙がる場面もありました。頑張っていますね。
6月20日(火) 社会(5年生)
社会科の授業では、日本の気候の特色について調べました。同じ3月でも北海道と沖縄では・・・南北に長い日本列島だからこそ見られる大きな違いに、驚きと納得の表情がありました。
6月20日(火) 算数(4年生)
算数の授業は、垂直・平行・四角形の勉強をしています。今日は、平行な直線について調べたり、長方形や正方形をかいたりしました。
|
|