最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:102 総数:784617 |
4月19日(水) いろいろなせんをかいたよ(1年生)
画用紙に、いろいろな線をつかって顔をかきました。これから絵のかき方も、上手になるように勉強していこうね。
4月19日(水) むらから国へ(6年生)
社会科の授業では、古代日本の歴史の勉強をすすめています。今日は、むらから国へ古代社会の変化について考えました。豪族の出現、王の誕生など・・・次の時間には女王卑弥呼について勉強します。
4月19日(水) 体積(5年生)
算数の授業では、体積を計算で求める方法を勉強しました。底面積×高さ・・・しっかりと覚えておこうね。
4月19日(水) 角の大きさ(4年生)
算数の授業では、角の大きさについて学習しています。今日は、180度をこえる角の大きさについて分度器を使って調べました。定規や分度器の使い方は、もう大丈夫ですね。
4月19日(水) 道徳(3年生)
道徳の時間に、「テレビとしゅくだい」という資料を読んで、宿題がやれないまま登校した主人公の気持ちを考えたり、主人公はどうすればよかったのかを考えたりしました。身近なことで、たくさんの意見が出てきました。
自分自身の家での生活についても、振り返りました。明日の朝が楽しみですね。 4月19日(水) 正しく丁寧に(2年生)
国語の時間に、漢字を正しく丁寧に書いて練習しました。とめやはねなど、細かなところにも注意して、正しく覚えてくださいね。これからも、何度もくり返して練習しましょう。
4月19日(水) なかよしになりたいな(1年生)
早くクラスの友だちと仲良しになるために、自分のことを友だちの前で発表し合いました。名前と自分が好きなことや好きなものなどを、発表しました。大きな声で、発表できたかな。友だちからもらった拍手はうれしかったね。
4月19日(水) 今朝もあいさつから
今朝も生活委員のあいさつ部の子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。毎朝、元気な声であいさつをして一日をスタートしていきましょう。
4月18日(火) 健康な生活を送ろう(5年生)
本校では毎日、給食の片づけが終わると「歯ッピータイム」となります。各クラスで、DVDを見ながら、磨き残しがないようにていねいに歯を磨いています。正しい磨き方を身につけて、健康な生活を送りましょう。
4月18日(火) 社会 火事にそなえて (4年生)今日は火事にそなえて、校内の防火設備を探しに探検しました。 普段見慣れているものの役割や初めて知ったものなど、校内にはたくさんの防火設備があることを学びました。 春の校外学習では、消防署へ見学に行きます。 どんな仕事があるのか、たくさん発見できるといいですね。 4月18日(火) 1、2年下校の練習(2年生)
1、2年下校の並び方の練習をしました。後ろから1年生をしっかりと見守ってくださいね。
4月18日(火) お友だちよろしくね(2年生)
さんぽの音楽に合わせ自己紹介をしました。自分の名前を言って、握手をして、新しい友だちができましたね。
4月18日(火) 体力テストに向けて(4年生)
体育の授業では、体力テストに向けての練習をしました。今日は、50メートル走のスタートを中心に練習しました。昨年よりも、良い記録が出せるように、全力でがんばろうね。
4月18日(火) きつつきの商売(3年生)
国語の授業では、「きつつきの商売」をいうお話を読んで学習を進めています。場面ごとに、登場人物の言ったことや場面の様子を思い浮かべながら、音読にも取り組んでいます。
4月18日(火) 初めての音楽室(4年生)
4年生になって初めての音楽の授業でした。高学年の音楽室での授業は初めてで、みんな周りを見ながら、ピアノや掲示物に興味を示していました。
これからの音楽の授業、楽しく歌ったり演奏したりしていきましょう。 4月18日(火) 一日の生活(2年生)
算数の授業では、一日の生活をふり返りながら、時計の読み方を確認しました。時計の読み方はもう大丈夫ですね。自分の生活については、早寝。早起きを心がけていきましょう。
4月18日(火) 世界の国々(5年生)
社会科の授業では、世界の主な国々の国旗や位置、その国を代表する遺跡や建築物、動物や衣装なども写真をみながら確認しました。地図帳や教科書の資料を、興味深くのぞき込んでいる姿が多くみられました。
4月18日(火) じぶんのなまえ(1年生)
自分の名前を、ひらがなで丁寧に書きました。練習をしてから、画用紙に清書をしました。これからも、いつも正しく丁寧に書くようにしましょうね。
4月18日(火) ただしくていねいに(1年生)
国語の授業では、文字を正しく丁寧に書く練習をしています。鉛筆の持ち方や姿勢にも注意しながらがんばっています。
4月18日(火) 全国学力学習状況調査(6年生)
6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。どのクラスでも、真剣に問題に取り組む姿がみられました。これまでの学習の成果がだせたかな。
今後、結果が分かり次第しっかりと分析し、補充すべきところは授業等で補充していきたいと思います。 |
|