最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月4日(月) 2学期が始まりました!(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まりました。今日は9月1日の防災の日をふまえて、避難訓練を行いました。どの児童も放送を聞きながらさっと行動し、真剣に話を聞いていました。
 今週末には宿泊学習もあります。早寝早起きで体調を整えて、2学期も元気いっぱい登校してくるのを待っています。

9月4日(月)運動会練習スタート"ソーラン節"(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4年生も運動会に向けて学年練習が始まりました。
4年生の演技は"ソーラン節"です。
夏休み中も練習した「かまえ」から、最後までみんなで心を一つにそろえて、かっこいい"ソーラン節"を完成させましょう!
どっこいしょ、どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!はいはい!

9月4日(月)たねができたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおやふうせんかずら、ひまわりなど1学期に種をまき、きれいな花が咲きました。夏休みが終わって、観察すると、驚くほどたくさんの種ができていました。

9月4日(月)2学期の学習が始まりました(2年生)

 2学期の学習が始まり、子どもたちは気持ちを新たに取り組んでいます。行事も多い2学期ですが勉強も頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

9月4日(月)避難訓練(2年生)

 避難訓練がありました。今日の訓練は、長い休み時間中に地震が起きるという訓練でした。訓練が始まると子どもたちは、速やかに避難し、自分の身を守る行動をしていました。真剣な態度で取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 組立体操(6年生)

 今日から本格的に組立体操の練習です。今日は2人技を中心に取り組みました。補助倒立にも勇気を出して挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 運動会の練習開始!!(3年生)

 3年生も、運動会の練習を始めました。昨年度は、かわいらしいダンスを披露しました。今年は、競争遊戯です。出場する種目では、きびきびと行動で成長した姿をお見せしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 産地はどこかな(5年生)

 社会科の授業では、毎日私たちが口にしている食料品の産地はどこか調べました。新聞に折り込まれている広告を広げて、グループで協力して調べました。全国各地、そして、世界各国から運ばれてきていることに、改めて驚かされましたね。すべての産地の場所までは、地図上で確認できませんでした。自分でも地図帳などで確認しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 運動会の練習(6年生)

 今日から、早速、運動会の練習を開始しました。6年生は、組立体操に挑戦します。けがをしないように、安全面での配慮をしながら、真剣に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 避難訓練を行いました

 今日は、中間放課に避難訓練を行いました。大規模な地震が発生したことを想定して、第一次避難、その後の第二次非難までを行いました。
 教室で授業をしている時とは異なり、運動場や西体育公園で遊んでいたり、教室で友だちとおしゃべりをしていたり・・・先生が近くにいない状況での訓練となりました。
 どこにいても、いざという時には、自分の身の安全を守るために落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 避難訓練に向けて

 本日予定されている避難訓練に向けて、各学級では、地震や火災が発生したときににどのように行動すればよいのか。担任の先生と一緒に考えたり、話を聞いたりしました。
 また、一宮市の方から支給された、災害用の乾パンも配付しました。いざという時には、活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は書写の時間、毛筆で「はす」を書きました。むすびの筆使いに気を付けて書きました。

9月4日(月) 久しぶりに外遊び

 久しぶりの中間放課、元気に遊具で遊んだり、運動場で鬼ごっこやボール遊びをする子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) よい姿勢で(1年生)

 授業が始まりました。国語の授業では、音読をするときに姿勢を確認しました。背筋を伸ばして・・・これからも、よい姿勢で本を読んだり、ノートを書いたりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 登校の様子

 今日からは、授業が始まります。朝の登校時には、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにみんなの元気な顔がそろいました。友だちと会うのを楽しみにしていた子もいると思います。今日は2学期に向けての話を聞き、宿題を提出しました。廊下には、夏休みに心をこめて作った作品が並べられていました。

9月1日(金) 表彰

 始業式に先立ち、表彰伝達が行われました。7月に行われた一宮市水泳選手権大会で準優勝を果たした女子チーム、そして上位入賞した児童、一宮市写生大会で上位入賞を果たした児童の表彰があり、みんなでたたえました。おめでとうございます。
 また、夏季選手権大会をがんばったミニバスケットボール部や合唱祭で美しい歌声を披露してくれた合唱部、5年生ががんばった野外教育活動についても報告がありました。いろいろな場面で、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木) 夏休みを惜しんで

 とうとう、夏休みも今日で終わりとなりましたね。学校の開放プールも今日で終了です。夏休みの最後の一日を惜しむかのように、友だちや家族の方とプールへ遊びに来ている子が何人もいました。
 さあ、明日から2学期の始まりです。今日は、早めに休んで、明日の朝は早起きをして、元気に登校できるようにしてくださいね。待ってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水) 学校を思い出してみよう!

画像1 画像1
 長い夏休みもあっという間に残り2日となりました。新学期に向けての準備はしっかりとできているでしょうか。
 さて、今日は学校にあるものをアップで写真を撮ってみました。写真のものが学校のどこにあるか思い出せるでしょうか?

 さまざまな物を、近くで観察したり、いろいろな角度から観察したりすると、新しい発見があるかもしれませんね。
正解は?

8月29日(火) まだまだ暑い夏

 夏休みも終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続いています。セミや蝶などの生き物も、元気に活動しています。
 そんな中でも、朝晩と昼との寒暖差が大きくなり、少しずつ木々の緑の中に黄色や赤の葉が見え始めるなど、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきています。
 暑くなったり冷え込んだりすると、体調管理が難しくなってきます。日中は、まだまだ暑いです!体調管理に十分気をつけてください。9月1日にみなさんの元気な顔が見られるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/3 観劇会
10/4 3時間 給食後下校
10/6 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★