最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:97 総数:784390 |
7月4日(火) アサガオを運びました(1年生)
台風の接近と週末からの保護者懇談会で、アサガオの鉢を持ち帰っていただくため、早めに鉢を教室の廊下へ移動させました。雨が降りだす前に移動が完了できてよかったです。懇談会の後には、鉢の持ち帰りをよろしくお願いします。
7月4日(火) 国語(4年生)
国語の授業では、「新聞づくり」取り組んできました。テーマは「安全」です。みんな、ほぼ下書きを終えてペン書きをして完成です。みんなで、できばえを鑑賞し合うのが楽しみですね。
7月4日(火) 合同な図形(5年生)
算数の授業では、合同な図形の学習に入りました。合同な三角形や四角形について、その性質や書き方について勉強していきます。今日の時間には、合同な図形の対応する頂点や辺、角などを調べました。
7月4日(火) 1000までの数(2年生)
算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。100をこえる大きな数のよみ方や表し方、10が何個あつめるといくつになるのか・・・次は1000について勉強します。
7月4日(火) ねんどを使って(3年生)
図工の時間には、1年生と同じようにねんどを使って、自分が思いついたものをつくりました。これまでは、手で丸めたり伸ばしたりしてきましたが、切り糸やかきべらなどの道具を利用しています。道具の良さも生かしたいですね。
7月4日(火) ひもひもねんど(1年生)
図工の時間には、ねんどを細長いひも状にしてから、いろいろな物をつくりました。一人一人の個性がきらりと光る場面でもあります。みんな、楽しそうにつくっていました。
7月4日(火) メダカの食べ物(5年生)
理科の授業では、水中の小さな生物についての学習を進めています。教室の廊下では、メダカを飼育しています。今日は、中庭にある池の水の中には、メダカの食べ物になるものがいるのか顕微鏡で観察しました。残念ながらはっきりと観察できませんでしたね。また、挑戦したいと思います。
7月4日(火) 家庭科(6年生)
家庭科では、ナップザック作りをしています。作り方を確認しながら、みんな真剣に取り組んでいます。完成が楽しみですね。
7月4日(火) 朝から蒸し暑いですが
今朝は、蒸し暑い中での登校となりました。登校してくる今伊勢っ子の中には、ちょっぴりだるそうな子もいましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
7月3日(月) 委員会活動2
体育委員会では、運動場のラインはりを美化委員会では校庭の清掃をがんばりました。汗だくになったと思います。お疲れさまでした。
7月3日(月) 委員会活動1
今日は、とても蒸し暑い日となりましたが、6時限目の委員会活動の時間には、子どもたちは一生懸命がんばってくれました。
エコ委員会や掲示委員会の様子です。 7月3日(月) 顕微鏡で観察(5年生)
5年生は、教室の廊下でメダカを飼育しています。今日の理科の時間には、学校の中庭の池の水を取ってきて、メダカや魚の食べものになるものがあるのか・・・顕微鏡を使って観察しました。
7月3日(月) 図工(4年生)実際にポーズをとることで、初めて見たときよりも詳しく また深く作品を鑑賞することができました。 7月3日(月) 書写 (4年生)1学期に学んだことをいかして、真剣に取り組むことができました。 7月3日(月) 総合 (4年生)今日は、教室のごみ箱の中のごみの種類を調べました。 詳しく調べると、可燃ごみ用のごみ箱の中に 資源ごみに分類できるごみも入っていました。 日ごろからごみの分別を意識することの大切さを学ぶことができました。 7月3日(月) アナウンスをつくりました (2年生)
絵を見て、迷子のアナウンスの原稿をつくりました。今日は、そのアナウンスをみんなの前で話し、迷子がどこにいるのかをみんなで捜しました。
7月3日(月) 体育(4年生)
体育の時間には、ビーチバレーボールを使って、グループごとにパスの練習をしました。初めは、パスが全然つながらなかったのですが、徐々につながるようになってきたグループもでてきましたね。ゲームを楽しむためにも、練習をがんばっていきましょう。
7月3日(月) 算数(3年生)
算数の授業では、1億までの数の勉強をしています。今日は、1万の位より大きい位について調べました。東京都の人口や大阪府の人口を例にして、百万や千万の位の読み方なども勉強しました。
7月3日(月) アサガオの花の観察(1年生)
生活科の時間には、アサガオの花の観察をしました。いつの間にか、ツルは自分たちの背丈以上に伸びて、花も4つから5つ咲いていました。みんな、一生懸命に観察してスケッチしました。
7月3日(月) 家庭科(6年生)
家庭科の授業では、ナップザックづくりに取り組んでいます。今日は、印付けと仮縫いを行いました。ていねいに作って、完成したら大切に使っていきたいですね。
|
|