最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月13日(水) はっぴづくり(4年生)

 運動会で披露する「ソーラン」のはっぴに、自分の手形で模様をつけました。一つしかない自分のはっぴを着て踊るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 全校練習

 今朝は、絶好の練習日和となりました。1時限目は、全校で開閉会式や全校種目の隊形確認などを行いました。本番まであと1週間ほどです。徐々に気持ちも高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)スズムシを飼っています(1年生)

1年生の教室では、生活科の「「いきものとなかよし」の学習で、
「スズムシ」を飼っています。今日は、スズムシを観察しました。オスとメスの体の違いや体のつくりもしっかり気づくことができました。素敵な鳴き声に、少しだけ秋の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 練習28日目 (ミニバス部)

 運動会の練習が毎日あり、授業後は部活動の練習と、体力のいる日々ですが、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 運動会の練習 (3年生)

屋内運動場で『台風の目』の練習を行いました。
ルールの確認をした後、4人1組になり、実際にやってみました。
初めての活動で戸惑う姿も見られましたが、お互いに励ましたり応援したりすることで、最後まであきらめずに頑張ることができました。
運動会まで2週間を切っています。残りの練習も安全に気をつけ、しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日(火) ソーラン節練習 (4年生)

画像1 画像1
今日は隊形移動やタイミングをずらして踊る練習をしました。

列ごとや男女ごとにタイミングをずらして踊りに見どころを増やしました。

もう少しで、すべての流れを通して踊れそうですね。

9月12日(火) 読み聞かせ (4年生)

画像1 画像1
2学期最初のPTAの方による読み聞かせがありました。

ティラノザウルスの心が次第に優しくなっていく様子を楽しみながらきいていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

9月12日(火) PTA読み聞かせ(3年生)

今日は、紙芝居を読んでいただきました。
いつもと違う雰囲気を楽しみながら、みんな静かに聞くことができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 低学年下校 (2年生)

 交通安全に気を付けて下校しています。2年生は1年生の後ろを歩き、お兄さんお姉さんとして1年生を見守っています。
画像1 画像1

9月12日(火) 読み聞かせ (2年生)

 2学期1回目の読み聞かせがありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1

9月12日(火) パズルづくり(5年生)

 図工の時間には、糸のこを利用して板を切り抜き、パズルづくりをしています。材料は同じですが、パズルは自分だけのオリジナルです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 縮図を利用して(6年生)

 算数の授業では、図形の拡大と縮小について学習しています。今日は、縮図を利用して、実際の距離を求めてみました。いつものように、互いに教え合ったり、確認し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 式と計算の順じょ(4年生)

 算数の授業では、「式と計算の順じょ」について勉強しています。今日は、いくつかの計算を( )を使って、1つの式で表すことや計算の順じょを勉強しました。
画像1 画像1

9月12日(火) 時間と長さ(3年生)

 算数の授業では、時間と長さの勉強をしています。久しぶりに時計を使った計算をしたり、1分=60秒、1km=1000mということなどを勉強しています。毎日の生活の中でも使う大切なことばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) すずむしの観察(1年生)

 生活科の時間、秋の虫の代表として、すずむしの観察をしました。しっかりと観察してスケッチできたかな。足の数は何本だったかな。虫かごの中のすずむしさんの鳴き声は、みんなが帰った夕方から夜にかけてなら聞けるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) ふしぎなたまご(2年生)

 図工の時間には、ふしぎなたまごを考えてかいています。たまごの中には、自分だけのひみつがいっぱいです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) ひらがなあつまれ(1年生)

 国語の時間、たて、よこ、ななめにいろいろな言葉がかくれている表の中から、言葉を見つけて書き出しました。また、言葉をつないでしりとりをしました。時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写の時間、毛筆で「成長」を書いています。筆順と点画の接し方に気を付けて書く練習をしました。みんな静かに、よい姿勢で集中して練習をしていました。

9月12日(火) PTA読み聞かせ2

 読み聞かせの様子です。読み聞かせをしていただいたボランティアの皆さん、お忙しい中、また、雨の中、ありがとうございました。来月も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) PTA読み聞かせ1

 今朝は、2学期最初のPTA読み聞かせがありました。子どもたちの表情は、読んでいただいている本の内容によって様々でしたが、みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★