最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

空気の実験をしました【7月4日(火)の4年生】

今日の理科の時間は理科室で水と空気の実験をしました。空気は力を加えると体積が小さくなることがわかりました。最後に外で空気鉄砲で遊びました。空気でたまが押されることを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直線について 【7月4日(火)の2年生】

 0から100までの直線について、1目もりが10の時の数え方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティー 【7月4日(火)の1年生】

 粘土でおいしそうな食べ物を作りました。丸めたり、切ったり、たたいたりして自分が食べたいごちそうをたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞【7月3日(月)の6年生】

1学期の花まるナイス賞の表彰がありました。「よく考え 進んで勉強する子」をクラスの中から選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞の表彰【7月3日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
花まるナイス賞の表彰がありました。各クラス男女1人ずつが選ばれます。
これからも、学級・学年の手本としてよい姿を期待しています。

花まるナイス賞の表彰その2【7月3日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
花まるナイス賞の表彰では、5年生は大きな声で返事する姿も見られました。何気ない姿ですが、全校の手本として大変素敵なことだと思います。

1学期 花まるナイス賞 その1【7月3日(月)の3年生】

今日は、花まるナイス賞の表彰がありました。1学期は、「よく考え進んで勉強する子」が選ばれました。3年生の代表で4人が選ばれましたが、今回選ばれていない他の一人一人も、いろいろな場面でよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 花まるナイス賞 その2【7月3日(月)の3年生】

次は2学期の花まるナイス賞に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 【7月3日(月)の4年生】

 1kmが1000mであることを学習した後、100mは何kmになるかなど、細かい距離をkmで表す方法を勉強しました。暑い中ですが、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん泳ぎました 【7月3日(月)の5年生】

 暑い日になりましたので、今日のプールは気持ちよかったです。25mをいろいろな泳法で何本も泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【7月3日(月)の5年生】

暑い中、勉強を頑張っています。みんなの元気で先生も元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで地図を作ろう 【7月3日(月)の3年生】

 社会科の町探検で調べた内容をパソコンを使って地図にまとめました。地図作成ソフトを上手に使いこなしながら、学校の周りの様子を地図に表わしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで泳ぎました 【7月3日(月)の1年生】

 とても暑い日になったので、今日のプールは気持ちよかったですね。検定では、みんな一生懸命に泳ぎました。中には、100mを泳げ子もいて、みんなから拍手されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花まるナイス賞 その1【7月3日(月)の2年生】

 今日は、花まるナイス賞の表彰がありました。1学期は、「よく考え進んで勉強する子」が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花まるナイス賞 その2【7月3日(月)の2年生】

 名前を呼ばれたら、「はい!」と、明るくはっきりとした返事をすることができました。これから、いつでも花まるさんを目指して頑張りたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の5年生【7月2日(日)の5年生】

先週は雨が続きましたが、プールに入ることもでき、他の勉強にも頑張って取り組むことができました。5年生、この調子で頑張っていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

冠やベルトをつけて、音楽を楽しんだよ〔7月2日(日)の2年生〕

 図工の「わっかでへんしん」で作った冠とベルトをつけました。同じ材料から作っても、それぞれ個性が合って王女や花、虫などいろんなものに変身できて、すてきでした。変身したまま、音楽に合わせて、歌ったり、手拍子をしたり、じゃんけん列車をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定 【7月1日(土)の浅井中小】

7月 3日(月) 花まるナイス賞、ミニ通学団会、14:55一斉下校
   4日(火) 読み聞かせ、臨時内科検診(キャンプ、水泳大会)
   5日(水) 県スクールカウンセラー来校
   6日(木) 短縮5時間授業、14:20一斉下校

写真は先週の学校の様子です。
(上)お相撲さんが来てくれました。対戦する時は、大いに盛り上がりました。
(中)栄養指導がありました。カルシウムの大切さがよく分かりました。
(下)雨の日が続きましたが、集中して授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の飾りをつくったよ【7月1日(土)の1年生】

地域からいただいた笹をいただいたので、短冊に願い事を書き、ちょうちんや網飾りを作って、七夕の飾りにしました。完成したら、教室前の廊下に飾る予定です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで教え合い 【6月30日(金)の5年生】

 算数の研究授業がありました。友だち同士で意見を交換し、お互いに教え合うことができました。中には、大変分かりやすく教えることができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休日
9/26 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp