最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月6日(水)道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。「ロボくんと小鳥」というお話を読んで、働くことの意味や大切さについて考え、話し合いました。みんな積極的に手をあげて意見を発表していました。

9月6日(水) 応援団の練習

 運動会を盛り上げる応援団。中間放課には、屋内運動場へ集まり練習を始めました。大きな声を出して、力強く・・・がんばります。
画像1 画像1

9月6日(水) 12年後のわたし(6年生)

 12年後のわたしは、何をしているのだろう。
 12年後に思いをはせて・・・今のわたしの夢や希望を、作品に表現します。今日は、
まず自分の将来を考え、どのように表現するのか構想を練りました。




画像1 画像1

9月6日(水) 算数(4年生)

 算数の授業では、1学期の終わりに学習した「小数」の勉強からスタートです。小数の大きさをくらべる方法について考えました。同じくらいの数字を比べて・・・もう大丈夫ですね。次は、小数のたし算やひき算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 算数(5年生)

 今日の算数の授業では、1学期の終わりに勉強した図形について、振り返りと発展的な学習に取り組みました。四角形の角の大きさの和から五角形、六角形・・・多角形の角の大きさの和について考えました。
 みんな、集中して考えたり意欲的に手を挙げて発表したりできました。運動会の練習も学習もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 国語(3年生)

 国語の授業では、辞典や図鑑など本を使って調べる方法を勉強しました。集中して話を聞いたり、本を読んだりできましたね。目次やさくいんを上手に活用して、効率よく調べられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 算数(2年生)

 算数の授業では、一の位も十の位もくり上がるひっ算の計算の仕方を勉強しました。みんな、しっかり集中できましたね。
 後ろの方で授業を参観されていたのは、10月から教育実習にみえる先生です。子どもたちががんばっている姿に感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 楽しくダンス(1年生)

 1年生は、運動会で「玉入れ」をする前に、ダンスを披露します。曲に合わせて、みんな楽しそうに踊りました。振り付けは、もうしっかり覚えられたかな。
画像1 画像1

9月5日(火) 笑顔で会食(5年生)

 昨日から給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、準備や後片付けを協力して行い、もりもり食べることができました。夏休みの思い出や、運動会に向けてのことを話して盛り上がっていました。毎日の給食を友達と楽しくいただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) ダンスの練習をがんばっています(2年生)

 まだまだ残暑が厳しいですが、子どもたちは運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。子どもたちは、フェイスタオルを大きく振ったり、リズムをとりながら踊ったりしていました。本番のダンスが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) 書写 (3年生)

今日は、2学期最初の習字の授業がありました。
お手本を見ながら、一人ひとり真剣に取り組んでいました。
来週からは『力』の字を練習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(火) ナップザック・・・間もなく完成(6年生)

 家庭科の授業では、ナップザックづくりに取り組んできました。夏休みをはさんで、間もなく完成です。10月の修学旅行には、例年、手作りのナップザックで出かける子も多くいます。最後の仕上げをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) 花の観察(3年生)

 夏休みには、きれいな花を咲かせていた「ヒマワリやホウセンカ」・・・今日の理科の授業では、花が咲いた後はどのようになってくのか。学年園へ出かけて、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 騎馬を組んで(5年生)

 5年生は、運動会で騎馬戦を行います。今日は、騎馬をつくるグループを決めて、実際に騎馬を組んでみました。騎馬を崩すときには、騎馬の3人が声をかけながら慎重にしゃがむように心がけました。けがをしないように、注意して練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で、20までの数を学んでいます。数図ブロックを操作しながら、数の学習をしていきます。「10といくつ」に着目し、読み方、書き方を学習し、数直線上に表せるようにしていきます。

9月5日(火)運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。1年生は屋内運動場でダンスの練習をしました。みんな覚えるのが早いですね。まだまだ日中は暑いです。水分補給をしっかりしましょう。

9月4日(月) 2学期が始まりました!(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まりました。今日は9月1日の防災の日をふまえて、避難訓練を行いました。どの児童も放送を聞きながらさっと行動し、真剣に話を聞いていました。
 今週末には宿泊学習もあります。早寝早起きで体調を整えて、2学期も元気いっぱい登校してくるのを待っています。

9月4日(月)運動会練習スタート"ソーラン節"(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4年生も運動会に向けて学年練習が始まりました。
4年生の演技は"ソーラン節"です。
夏休み中も練習した「かまえ」から、最後までみんなで心を一つにそろえて、かっこいい"ソーラン節"を完成させましょう!
どっこいしょ、どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!はいはい!

9月4日(月)たねができたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおやふうせんかずら、ひまわりなど1学期に種をまき、きれいな花が咲きました。夏休みが終わって、観察すると、驚くほどたくさんの種ができていました。

9月4日(月)2学期の学習が始まりました(2年生)

 2学期の学習が始まり、子どもたちは気持ちを新たに取り組んでいます。行事も多い2学期ですが勉強も頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会(雨天火曜5時間)
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★