最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

発表をしっかり聞こう 【6月5日(月)の2年生】

 観察した生き物や植物について、クラスのみんなに発表をしました。発表する人は、みなんに聞こえるように大きな声で発表しました。聞く人は「すてきな聴き方」を意識して、しっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ上手な通学班【6月5日(月)】

画像1 画像1
 毎週月曜日、集会の時に、あいさつ上手な通学班の紹介があります。今週は、3つの班が紹介されました。あいさつ週間だけでなく、普段の生活で自然にあいさつができることを目ざしていきます。

「素敵な聴き方」のできる浅井中っ子【6月5日(月)】

画像1 画像1
 「みなさんのように素敵な聴き方で、お話をきいてくれると、お話をする人はとても嬉しく思います」という校長先生のお話がありました。今年の本校共通のめあて「素敵な聴き方」の成果です。

来週の行事予定 【6月3日(土)の浅井中小】

6月 5日(月) プール清掃(6年)
   6日(火)〜8日(水) 国際交流
   6日(火) 福祉実践教室(5年)
   8日(木) 学校公開日、親子歯みがき教室(1年)
   9日(金) 学校公開日
  10日(土) 学校公開日、親子ふれあい活動、引き渡し訓練
  12日(月) 代休日
  13日(火) 現金集金日、着衣泳(2年・5年)、読み聞かせ

(上)クラブ活動が始まりました。ゲートボールクラブの様子です。
(中)1年生の学校探検がありました。
(下)4年生がヤゴの救出活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞をしました!【6月2日(金)の4年生】

 写生大会の作品を全員で鑑賞を行いました。お互いの作品の良いところを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど(6月4日の一年生)

粘土を紐のように伸ばして、思い思いの形を作りました。偶然にできた形がとても面白いこともあり、笑い声が絶えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均台で遊んだよ(6月2日の1年生)

体育の授業で、平均台を使いました。一本の細い台の上を歩くのは、思っていたよりも難しかったようです。落ちないように慎重にゆっくりゆっくり進む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土地」の清書 その1【6月2日(金)の5年生】

今日は清書の日でした。前回、練習したことを思い出して丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土地」の清書 その2【6月2日(金)の5年生】

名前まで、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな聴き方 【6月2日(金)の2年生】

 ピア・サポート活動のスキルトレーニングで「すてきな聴き方」について学びました。ビデオを見て、悪い聴き方と良い聴き方を比べた後、実際に友だちと聴き方の練習をしました。これからは、友だちや先生の話を素敵な聴き方で聞くことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出大作戦 成功【6月2日(金)の4年生】

プールの水を減らして、ヤゴを救出しました。一生懸命救出したら、たくさんのヤゴが見つかりました。早くトンボになるところが見たいですね。本日のために、いろいろなご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたりへったり 【6月2日(金)の1年生】

 エレベーターに人が乗ったり、降りたりすることを自分たちで確かめながら、数が増えたり減ったりする勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の考えを聞こう【6月1日(木)の6年生】

国語の時間に、説明文を読みました。筆者の考えに対してどんな考えを持ったかまとめ、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【6月2日(火)の5年生】

国語テストがありました。昨日勉強してきたことを思い出して、テストの問題を解きました。どうだったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間を振り返って【6月2日(金)のたんぽぽ】

今週は、5年生の家庭科の時間に調理実習がありました。野菜を切ったり、きれいに盛り付けたり楽しく活動できました。3年生の友達がたくさん放課に遊びに来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を全員で頑張りました【6月1日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除では、5年生は排水溝をきれいにしました。
みんなが使う場所の一部を、暑い中一生懸命泥をすくってきれいにしました。
「みんなできれいにした」、ということに学級・学年の心のきれいさを感じます。

がんばっている算数の授業【6月1日(木)の5年生】

算数は新しい単元「少数のわり算」を勉強しています。
今日は、どんな考えで「整数÷小数」をすればよいかを考えました。教科書に考え方が書いてあったので、自分なりに読み取ったことをペアの相手に説明をする活動を行いました。
相手を意識した様子が、写真から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞づくりを進めています。【6月1日(木)の4年生】

 本日の社会と国語の時間には、班ごとに新聞づくりを進めていきました。見出しを考えたり、文末に注意したりして記事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸う空気とはいた空気 【6月1日(木)の6年生】

 理科の時間です。
吸う空気とはいた空気の違いを、石灰水や気体検知管を使って調べました。グループで分担して手際よく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんがあるか調べよう 【6月1日(木)の6年生】

 理科の時間です。
日光を当て方を変えた3種類の葉を使って、葉の中にあるでんぷんを調べました。みんなで協力して実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休日
9/26 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp