最新更新日:2024/09/24
本日:count up127
昨日:83
総数:843823
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月19日(火)  今日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気も良く暑くなりました。教室では、学習を頑張り、外では、徒競走並びやダンスを頑張りました。1年生や2年生は、ポンポンをもって嬉しそうでした。

9月19日(火)毎月19日は「食育の日」

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。

写真は、本日の給食です。

牛乳
吉野汁
蓮根サンドフライ
紫蘇味ひじき
画像1 画像1

9月19日(火)音声計算 2年生

算数の時間、最初の5分間は、音声計算に取り組んでいます。だんだん慣れてきて、速く正確に言えるようになってきました。「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)キラキラ輝いて 2年生

今日の練習では、ポンポンを待って踊りました。太陽の光を反射して、ポンポンが輝いていました。運動会当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)ことばあそびをしよう 2年生

国語の「ことばあそびをしよう」では、「あいうえお」や「あかさたな」から始まる詩をつくりました。なかなか素敵な詩ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 大和町連区「あいさつの日」

 大和町連区小中学校では、毎月「家庭の日(第3日曜日)」の翌日を「あいさつの日」として、保護者、地域の方とともに「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 学校では「あ」明るく、「い」いつも、「さ」あいてよりも先に、「つ」つづけるをスローガンにあいさつする」ことの大切さについて指導をしています。今後も、あいさつについては、地域全体で進めていきたいと考えていますので、ご理解ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)子どもの心を育てる黒板58

 担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
 今週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) ミニバス14 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス12 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス13 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス11 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス10 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
5年生も頑張りました^^

9月16日(土) ミニバス9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス8 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス7 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

9月16日(土) ミニバス6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合の様子です。

9月16日(土) ミニバス3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会、1〜5年下校15:30、6年下校16:00
9/26 全校朝礼、運動会予備日、事故・けがゼロの日
9/27 部活動交流、サッカー・ミニバス
9/28 一日観察日、PTA社会見学
休日・祝日
9/25 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801