最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

粘土の学習をしました【9月7日(木)の4年生】

今日の図工の時間には、粘土の立ち上げて作品を作るという学習をしました。棒でのばしたり、ヘラで削ったりしながらオリジナルの作品を一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 【9月7日(木)のたんぽぽ】

南知多ビーチランドに到着しました。たくさんの魚を見たり、アシカに触ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 【9月7日(木)のたんぽぽ】

楽しみにしていた宿泊学習です。先生の注意を聞いてからバスに乗って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定【9月6日(水)の5年生】

身体測定がありました。1学期よりも大きくなりました。
また、話している人の方をしっかり見て話を聞くなど5年生としてもしっかり成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怪我を少なくするために【9月6日(水)の5年生】

身体測定の後は運動会の練習での怪我を少なくできるよう、どんな危険があるかみんなで考えました。また、実際にストレッチをやって怪我の予防もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組立ての練習 その1【9月6日(水)の5年生】

組立ての練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立ての練習 その2【9月6日(水)の5年生】

2人技、3人技にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の勉強【9月6日(水)の5年生】

漢字ドリルを使って2学期の漢字の勉強をしました。2学期も漢字を頑張るぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科で花の観察【9月6日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に、おしべとめしべを顕微鏡で観察をしました。
とても小さな作りですが、拡大してみると違った世界が見えたようです。

ビブリオバトル講座を受けました【9月6日(水)の4年生】

中央図書館のスタッフの方に来ていただいてビブリオバトルをしました。本の紹介を聞いて読みたい本を選びました。いろいろなジャンルの本があっておもしろかったです。いい質問をたくさんしてくれたので、時間が足りないぐらい盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の内角の和は 【9月6日(水)の5年生】

 三角形の3つの角の和が180度になることを習いました。それを使って、角度を求めるいろいろな問題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタート頑張っています 【9月6日(水)の3年生】

 運動会の練習だけではなく、毎日の授業もしっかり受けています。テストの時も静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 【9月6日(水)の2年生】

 ダンスの練習では、1年生のお手本になろうと指の先まで力を入れて、しっかり伸ばすなどきれいな姿勢をとろうとよく頑張っています。でも笑顔を忘れずに、楽しくダンスの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ダンスの練習 【9月6日(水)の1年生】

 先生の動きを見て、一つ一つの動きをしっかり覚えようとしています。明るい笑顔で、楽しく踊ることができるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 【9月6日(水)】

 今日の全体練習は雨のため、屋内運動場でストレッチ体操や集団行動の練習をしました。集合時間を守って、てきぱきと行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月6日(水)のたんぽぽ】

2学期に入り、たんぽぽ学級の子どもたちは楽しく元気に学校生活を送っています。夏休みに作ってきた輪投げの作品が大好評で、みんなで一緒に遊んでいます。司書の先生に素敵な絵本の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立ての練習が始まりました。【9月5日(火)の6年生】

今日から組み立ての練習が始まりました。1人技や2人技、きびきび動く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察をしました【9月5日(火)の4年生】

2学期になって初めて観察に行きました。ツルレイシの実の中を見て驚いた児童も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節を練習しました【9月5日(火)の4年生】

今日から、3,4年生の表現運動の練習を始めました。1年ぶりですが、すぐに思い出して踊ることができました。3年生のお手本としても活躍してほしいと思います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(9月5日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と体重の測定をしました。すると、身長は平均して2cm大きくなっていました!
測定の後は、「けがに気をつけよう」という内容の大型絵本を読み聞かせしていただきました。運動会も近いので、怪我や病気に気をつけて過ごしましょうね。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休日
9/26 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp