6月9日 2年 漢字の書き順
新しい漢字の書き順を覚えるために、みんなで「1,2,3・・」と声を出しながら、空書きをしました。
【2年】 2017-06-09 14:50 up!
6月9日 3年 植物や遠景をかくポイント
「植物と遠景のものとおしゃべりをするつもりでかいてみよう」というめあてで、○○な感じを出すために、どんな色、どんな筆のタッチでぬるか考えました。
【3年】 2017-06-09 14:44 up!
6月9日 5年 クラフト教室で
【5年】 2017-06-09 14:34 up!
6月9日 1年 くちばし
鳥について、「問い」の「答え」を見つけようというめあてで文の読み取りをしました。
【1年】 2017-06-09 14:32 up!
6月9日 5年 スプーンをつくります
小枝を使って、スプーンをつくっています。いろいろなヤスリで、枝の表面に模様をつくります。木工の楽しさを味わっています。
【5年】 2017-06-09 14:20 up!
6月9日 今日の給食
ご飯・牛乳・けんちん汁・いかの磯辺揚げ・昆布漬け
〇献立メモ
「歯と口の健康週間」最後の献立は、かみごたえのある食材として有名な「いか」を使った磯辺揚げです。いかの足は何本あるか知っていますか?8本だと思った人もいるかもしれませんが、それは「たこ」の足の数です。答えは10本です。私たちはいかの「足」と呼んでいますが、エサを捕まえたり、腕のように使っています。また、足は目や口がある頭の方から生えているので、「頭足類」と呼ばれています。
【今日の東小】 2017-06-09 13:25 up!
6月9日 5年 お昼です
食堂で、昼食が始まりました。午前中、しっかり歩いたので、おなかが減りました。元気にごはんの歌を歌って、いただきまーす
【5年】 2017-06-09 13:01 up!
6月9日 5年 ゴール
グリーンオリエンテーリングをまわりきり、戻ってきました。
【5年】 2017-06-09 13:00 up!
6月9日 5年 グリーンオリエンテーリング
【5年】 2017-06-09 13:00 up! *
6月9日 5年 入所式を行いました
入所式を行い、自然の家の方から、施設の使い方などを教えていただきました。
【5年】 2017-06-09 12:57 up!
6月9日 5年 自然の家に着きました
【5年】 2017-06-09 12:57 up! *
6月9日 4年 電流の向きを確かめました
簡易検流計を使い、電流の向きや大きさがどうなるか調べました。
【4年】 2017-06-09 10:28 up!
入所式
【5年】 2017-06-09 09:54 up!
6月9日 5年 自然教室出発式
朝、8時40分、保護者の方に見送られ、自然教室へ出発しました。
北舎の窓には、励ましのメッセージが掲げられています。
【5年】 2017-06-09 08:46 up!
6月8日 5年 漢字の成り立ちを覚えたよ
国語の時間、漢字の成り立ちを勉強しました。物の形からできている漢字がたくさんあって、おもしろかったです。漢字を見ると「なるほど」と思える形のものもありました。これからも漢字の成り立ちを調べていきたいです。
【5年】 2017-06-08 20:41 up!
6月8日 6年 土台に色を塗ったよ
6年生は、図工で「くるくるクランク」という動く仕組みを生かした作品を作ります。今日は、土台になる部分に色を塗りました。設計図を基にどこにどの色がくるのかを考えて彩色しました。
【6年】 2017-06-08 20:41 up!
6月8日 6年 植物がどのように水を取り入れているのか知ったよ
理科では植物の学習をしています。今日は、植物の成長と水の関わりを学習しました。植物の成長に水は欠かせません。しかし、どのように植物が水を取り入れているのかは知りませんでした。動画を見て、植物が水を吸収する様子がよく分かりました。ナレーションの「植物は生きている」がとても印象深かったです。
【6年】 2017-06-08 20:41 up!
6月8日 5年 日本各地の気候の特色をまとめたよ
社会の時間、日本の地理の学習をしています。今日は気候別にプリントにまとめました。日本はいろいろな気候の地域があり、それそれの特色がよく分かりました。
【5年】 2017-06-08 20:38 up!
6月8日 6年 修学旅行のオリエンテーション
修学旅行まであと2週間です。今日は、修学旅行で回るお寺の資料をまとめ、地図で場所の確認をしました。先生からおすすめの観光スポットを聞いて、修学旅行がますます待ち遠しくなりました。大仏の鼻の穴くぐりや清水寺の神水などおもしろいものがたくさんありそうです。
【6年】 2017-06-08 20:38 up!
6月7日 2年 町たんけん(Cコース)
まち探検で千石そろばんに行きました。そろばんの歴史や、教室の歴史を教えていいただきました。いろいろな種類のそろばんを実際に触れながら、そろばんの使い方を教えていただき、みな、真剣にそろばんの玉を動かしていました。子どもたちは、昔のそろばんを見て、教室が150年続いていることを感じることができました。
【2年】 2017-06-07 20:59 up!