最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1年生を迎える会その3【4月14日(金)の6年生】

1年生も6年生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会 ありがとうございました 【4月14日(金)の1年生】

 今日は、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんが出し物で歓迎してくれたり、ペア学年でゲームを楽しんだりしました。とても楽しい時間を過ごすことができ、これからの学校生活が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!【4月14日(金)の6年生】

授業中の様子です。みんな頑張って挙手をして、発表しています!たくさんの子が手を挙げてくれるので、先生はとっても嬉しいです!!
画像1 画像1

かわいい1年生を迎えました【4月14日(金)の4年生】

今日は1年生を迎える会がありました。4年生は、1年生のために歌のプレゼントをしました。また、新聞紙ゲームでは、初めてお世話する立場で参加しました。下級生が喜んでくれることが嬉しかったという素敵なつぶやきも聞こえました。がんばってお世話できましたね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と聴力検査【4月14日(金)の6年生】

今日は身体測定と聴力検査がありました。みんなで声をかけあって、静かに順番を待つことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで話し合い!!【4月14日(金)の6年生】

授業中、ペアで話し合って考えを深めました。どのペアもしっかり話し合いができていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでつないで一つお話 【4月14日(金)の6年生】

 グループで「今日は運動会です」のあとに続く文を考えて、次々につないでお話を作りました。最後は、「みんなとても幸せな気持ちになりました」で終わるようにするための文を一生懸命に考えて、班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業が始まったよ 【4月14日(金)の3年生】

 3年生からは理科の授業が始まりました。今日は、植物や動物の観察を行いました。校庭で、植物や動物を探して、その様子を観察しました。この時期はいろいろな種類の花が咲いているので、植物の観察をした人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 【4月14日(金)の2年生】

 算数では、一日の生活を使って時刻や時間の言い方を勉強しました。生活科では、春見つけをして、たくさんの花や木が春になって変わってきている様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックを使って 【4月14日(金)の1年生】

 算数では、数図ブロックを使って、どちらが多いかを比べていました。手の挙げ方や発表の仕方も先生から教えてもらいながら、少しずつできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣の人の紹介文【4月14日(金)の5年生】

国語の時間に、昨日インタビューした内容を使って、隣の席の友達の紹介文を書きました。みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表【4月14日(金)の5年生】

書いた紹介文を、みんなの前で発表しました。発表が終わると拍手がおこり、とても良い雰囲気で発表ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね【4月13日(木)の6年生】

1年生のペアになる子と、名刺の交換をしました。あいさつをして握手をしました。ちょっぴり恥ずかしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業スタート!!【4月13日(木)の5年生】

音楽の授業がスタートしました!!これから、頑張っていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 その1【4月13日(木)】

 退任式がありました。
 お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 その2【4月13日(木)】

 勉強したり、遊んだり・・・
 いろいろな場面が思い出されましたね。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年での名刺交換【4月13日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で名刺を渡しました。「ちっちゃーい!」「かわいい!」とおおはしゃぎです。じゃんけんゲームをすると、気をつかってわざと負けたり、1年生が勝つまで何度も行ったりと、心のほっこりする場面でした。

理科スタート! 【4月13日(木)の6年生】

 理科の授業がスタートしました。
 ものが燃える様子や消えていく様子を見て、不思議に思ったことや調べたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・5年ペア名刺交換【4月13日(木)の3年生】

 5時間目に3年生・5年生ペアの顔合わせをしました。自己紹介をして名刺を交換し、「これからよろしくね」の気持ちを込めて握手をしました。さっそく明日の『1年生を迎える会』では、ペアでのゲームがあります。楽しいペア活動になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割表づくり【4月13日(木)のたんぽぽ】

1年間使う時間割表をパソコンを使って、ローマ字打ちで教科を打ち込むことができました。放課は、なかよし広場で元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp