最新更新日:2024/06/19 | |
本日:23
昨日:106 総数:165840 |
さよなら プール
6年生のプール納め、これが向田小で泳ぐ最後の時間です。最後のほうでは、思い出を残そうとばかりに、思い切り遊ぶ姿がありました。小学校最後のプールの授業は、心に残りましたか?
4分の2拍子
3年生の音楽では、「学びの森」から指導員の先生に来ていただき、授業を行いました。今日の授業は、4分の2拍子のリズムを感じ取って演奏することが目標です。子どもたちは、先生のピアノの演奏に体でリズムを取っています。「うさぎ」の歌や「ゆかいな木きん」の演奏を工夫して、4分の2拍子を表現していました。
元気いっぱい!
4年生が、さわやかランドに集まって、3,4年生の団体演技の確認をしていました。元気の良さが持ち味の4年生は、自分から楽しく踊っています。鳴子も加わって、元気いっぱいです。
アローラ!
1,2年生の団体演技の練習が行われています。ペットボトルを上手に使って、元気よく踊っています。振り付けや移動もなかなか大変ですが、頑張って本番での演技の完成を目指します。
花さき山プロジェクト 途中経過
今月4日から始まった「花さき山プロジェクト」(友達や仲間にしてもらって感謝したいこと、やさしい行いを紹介する取り組み)も、あと1週間となりました。向田小の花さき山は、現在三分咲きといったところでしょうか。「係ではないのに、手伝ってくれた。」「忘れ物を家まで届けてくれた。」「いつも元気にあいさつをしてくれる。」といった優しさの花が咲いています。もっと、もっと、やさしさのあふれる向田っ子を紹介して、満開の花さき山にしてください。
プール納め 5年生
いよいよプールも最終日を迎えました。5年生もプール納めをしています。「25mを2本泳ごう!」と、それぞれチャレンジしています。得意な人も苦手な人も、一生懸命に泳ごうとしている姿がかっこよかったです。それでは、プールは来年までさようなら(^^)/~~~
江戸時代を調べよう
6年生の社会の授業では、グループごとに江戸時代について調べたことをまとめています。キリスト教について、江戸時代の遊びについて……と、それぞれ調べたことは異なりますが、1枚の紙にまとめていました。話し合う力、調べる力、まとめる力、発表する力と、ただ知識を覚えるのではなく、役立つ力を育てます。
まっすぐ! まっすぐ!
5年生の家庭科は、前回に続いてミシンを使った裁縫です。今日は、直線縫いです。まっすぐに縫うのは基本ですが、初めてのミシンなので、みんな緊張した顔つきでミシンに向かっています。どきどきの真剣さが伝わってきます。
運動会まで11日
運動会の練習が熱を帯びてきました。カレンダーではあと2週間余りですが、授業日数で数えるとあと11日です。1,2年生の玉入れの大きな歓声が、運動場から響いてきます。
2・4年 ペアリレー
2年生と4年生が、ペアリレーの練習に取り組みました。走る順番を確認した後、チームごとにバトンパスの練習をしました。4年生が丁寧に2年生に教える姿が、大変印象的でした。
授業の終わりには、レースを行いました。レース後の子どもたちは、運動会に向けて更にやる気を膨らめていました。運動会当日にはどのような結果になるのでしょうか。とても楽しみです。 3年 プール納め
今日の体育の授業で、3年生はプール納めを行いました。今年の夏、何度も利用した学校のプールに感謝しながら、みんなで最後の水泳の授業を思い切り楽しみました。
1年 虫をさがそう
1年生が生活科の学習で、運動場にいる虫を探してつかまえました。バッタやトンボなど、見つけた虫をあみを使って上手につかまえる子どもたち。つかまえた虫の種類や大きさ・色などを、丁寧に説明する子どもたちの表情から、生活科の学習を楽しみながら深めている様子が伝わってきました。
5・6年 組体操
5・6年生は、組体操の練習に集中して取り組んでいます。今日は、3人組の技に挑戦しました。一生懸命練習に取り組んでいる様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。運動会当日の発表に向けて、これからも真剣に練習に取り組んでいきます。
運動会全体練習 2
開会式の練習では、音楽隊の伴奏に合わせて、「ゴーゴーゴー」を大きな声で歌いました。赤組の児童も、白組の児童も、気持ちを一つにして歌うことができました。また、音楽隊の子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、落ち着いて演奏することができました。
運動会当日には、優勝を目指して大きな声で歌う子どもたちの姿を、見ていただけると思います。御期待ください。 運動会全体練習 1
今日の運動会全体練習では、開会式の内容に取り組みました。
児童会の児童のアナウンスに合わせて、運動会当日と同じ流れで練習を進めました。 写真は、優勝旗・準優勝たて返還(上)、選手宣誓(中)、スローガン発表(下)の様子です。 1曲走ろう
明るい日の光が運動場全体を照らしている今日の朝、子どもたちは、音楽に合わせて元気に運動場を走っています。運動会という大きな目標に向けて、どの子も体力作りに励んでいます。
好き嫌いと体 1年学活
「もりもり食べて元気な向田っ子になろう。」の学習です。
まず、1年1組、嫌いな食べ物ランキングの発表です。なんと1位から5位まで野菜でした。 それを受けて、栄養士の萱沼先生が登場! 「好き嫌いなく何でも食べよう」の紙芝居から始まり、赤・黄・緑のグループの仲間と働きを教えていただきました。その後、自分たちで食材カードを色分けしてみましたが、なかなか難しかったようです。 でもそれらをバランスよく食べることが大事ということはわかり、最後にお家の人へ今日の学習でわかったことなど、お手紙を書きました。 9月のMらっこタイム2回目
今日は、9月のMらっこタイム2回目です。学力向上ボランティアさんの助けを借りながら、1時間の放課後学習に取り組みました。運動会もあるため、今月は今日が最後になります。
手紙の書き方
5年生の国語の授業です。今日は、手紙の書き方についてです。3年生の時にも一度学習したので、それを思い出しながらの学習です。4月に実施された全国学力・学習状況調査にも国語Aの問題に、手紙の書き方について出題されていました。1時間1時間の学習がきちんと定着していくようにすることが大切です。
はたらく人とわたしたちのくらし
3年生の社会では、「はたらく人とわたしたちのくらし」を学習しています。これまでの学校周辺の調査から、社会科副読本を使って、市内の様子を確認しています。地図記号から土地の使われ方を考え、どんな仕事についているかに結びつけています。
|
|