最新更新日:2024/11/12 | |
本日:182
昨日:264 総数:858477 |
5月30日(火)消防音楽隊演奏会3
2年生と3年生の子が、指揮者の体験をしました。指揮棒の動きで、曲が遅くなったり速くなったりしました。また、みんなで「音楽のおくりもの」を歌いまいした。生演奏で歌うことができ、とても気持ちがよかったです。屋内運動場の南側には、赤いトラックが駐車してありました。このトラックで楽器を運ぶのですね。
5月30日(火) 子どもの心を育てる黒板27
今週の背面黒板には、「一生勉強 一生青春」「たんぽぽの花のように」など生き方に関する呼びかけがが多く書かれていました。
子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。6月も、先生としっかりキャッチボールしてくださいね。 5月30日(火) 今日は「交通事故ゼロの日」
一宮市は毎月0の日を「交通事故ゼロの日」としています。
今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、登下校をしています。いつもありがとうございます。 学校でも、子どもたちも自分の命を守るためにきまりを守ったり、危険なことを予測できる力をつけたりすることの大切さを指導していきます。 5月29日(月)国際理解ワークショップ3 6年生
写真です^^
5月29日(月)国際理解ワークショップ2 6年生
写真です^^
5月29日(月)国際理解ワークショップ1 6年生
今日は国際理解として貧困状態の家族になって児童労働の携わりについて考え、世界の子供たちの現状を知りました。
子どもたちのふりかえりには、自分の国との違いに驚いている様子でした。 良い学びになりましたね^^ 5月29日(月) クラブ活動 4年生みんな一生懸命編み物や縫い物をしていました!! 5月29日 教育実習の先生 5年生
5年3組に教育実習の先生がきました。これから4週間、一緒に頑張りましょう。
5月29日 ヨウ素でんぷん反応 5年生
種子の中の養分を調べるために、ヨウ素液を使って実験しました。
5月29日(月) 授業の様子2 4年生5月29日(月) 授業の様子 4年生5月29日(月)できる技がふえたよ ひまわり組
体育の時間に鉄棒に取り組むのは,今日が最後になりました。子どもたちは,「がんばるぞ!」と言いながら,いろいろな技に挑戦していました。最初に比べ,できる技が増えてきました。子どもたちのがんばりに拍手を贈りたいと思います。
5月29日(月)発育測定 1年生発育測定では、体重を量りました。 来月から水泳指導が始まります。 水着などの持ち物を揃えることも大切ですが、「ヘアチェック」も重要です。 一人ずつ、保健の先生に確かめてもらいました。 これからますます暑くなります。汗もたくさん掻きます。毎日丁寧にシャンプーをしましょう。 お家の方も、子どもさんがしっかり体、頭を洗えているかを確かめてあげてください。 5月29日(月)間引きをしました。 1年生「どうするといいのかな。」 生育をよくするため、間引きをすることに。 「そおっと抜いてね。」 2本の苗を残して、お家で育てられる子は持ち帰りました。 お家に帰ったら、すぐ植えなおしてあげてください。 この暑さです。あさがおさんにしっかり水をあげてくださいね。 5月29日(月)子どもの心を育てる黒板26
背面黒板には、「友とのかかわり方」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。
子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。 5月29日(月) 全校朝礼 1年生・陸上大会で活躍した児童の紹介 ・校長先生から「朝がくると」の詩の朗読 ・教育実習生の紹介 がありました。 高学年になると部活に参加できます。 今からみんなの活躍する姿がとても楽しみです。 「朝がくると」はとても考えさせられる詩です。 ご家庭でも一緒によんでみてください。 教育実習の先生は3年生に入りましたが、どこかで会ったら 元気に挨拶しましょうね。 5月29日(月)「朝がくると」 まど・みちおそして、次のような話をしました。<概 要> 最近、うれしいなと思ったことを話します。…二つ目は、皆さんの登校時間が早くなったことです。毎朝校門に立っていますが、ほとんどの人が8時に少し過ぎには登校できています。加えて、しっかり並んで登校できている班も増えてきました。 これは、皆さん一人一人が、「朝、なるべく早く家を出よう」とか「きちんと並んで登校しよう」と心がけたおかげです。もう一つ理由があります。それは、班長や副班長、あるいは高学年の人で、自分の役割をがんばって果たそうとする多くなったためだと思います。 その他でも、自分の役割や仕事に一生懸命取り組んでいる人を多く見かけます。委員会もその一つです。いろいろな委員会が熱心に活動してくれているお蔭で、私たちは気持ちよく学校生活が送れています。清掃もそうです。がんばって清掃に取り組んでいる場所は、やはりきれいに整っていて気持ちもよいものです。 これは学校だけの話ではなく、世の中はみんなそうです。いろいろな人が、それぞれの役割や仕事をがんばっているので、私たちは気持ちよく安心して生活が送れているのです。世の中・社会はそうやって成り立っているのです。 そんなことを表した詩を紹介します。 作者の まど・みちお さんは、皆さんがよく知っている歌「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「1年生になったら」などの詩を書いた人です。 【朝がくると】まど・みちお 朝がくると とび起きて ぼくが作ったものでもない水道で 顔をあらうと ぼくが作ったものでもない 洋服を きて ぼくが作ったものでもない ごはんを むしゃむしゃたべる それから ぼくが作ったものでもない 本やノートを ぼくが作ったものでもない ランドセルに つめて せなかに しょって さて ぼくが作ったものでもない 靴を はくと たったか たったか でかけていく ぼくが作ったものでもない 道路を ぼくが作ったものでもない 学校へと ああ なんのために いまに おとなになったら ぼくだって ぼくたって なにかを 作ることが できるように なるために 5月29日(月)どうぞ、よろしく。教育実習生
今日から4週間、3名の教育実習生が、本校で学びます。たくさん学んで、今後に役立ててほしいと思います。
5月29日(月)素敵な詩を読みました。
今日の朝礼では、まどみちおさんの詩を読みました。「朝がくると」という詩です。詩を印刷したプリントを持ち帰ります。ご家庭でも、ぜひ読んでいただきたいと思います。
5月29日(月) 教育実習がはじまりました 3年生岸先生と松久保先生です。 4週間、子どもたちと一緒に過ごして勉強していきます。 よろしくお願いいたします。 |
|