最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月21日(水) 理科(4年生)

 理科の授業では、「電池の働き」についての勉強を進めています。今日は、電池のつなぎ方を変えて、電流の流れ方を調べたりしました。
画像1 画像1

6月21日(水) 図工(3年生)

 図工の時間には、げんのうで木にくぎを打って楽しいものを作っています。車を作っている子や置物になるようなものを作っている子など、一人一人の個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 図工(2年生)

 図工の時間、「わっかで変身」と題して、厚紙にモールなどを付けたり、色紙などを切って飾ったりして、素敵な冠を作りました。嬉しそうな表情が、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 国語(5年生)

 国語の授業は、教育実習生の先生と一緒に敬語の勉強をしました。この授業中には、タイミングよく校長先生が教室へいらっしゃいました。
 いろいろな場面で、正しい敬語が使えるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 音楽(1年生)

 今日は、ジェンカのリズムに合わせて、歌ったり手拍子をしたりして楽しみました。みんなリズムよく手拍子をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 理科(6年生)

 理科の授業では、「食べ物のゆくえ」について考えました。ご飯がだ液と混ざるとどうなるのか・・・みんなで予想してから、実験しました。予想は当たったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月) 練習7日目 (ミニバス部)

 練習試合の反省点を話し合い、課題を見つけ、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 野外教育活動説明会(5年生)

 6時限目に、7月30日、31日に実施する野外教育活動の説明会を行いました。お忙しい中、また、暑い中にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 楽しい思い出に残る2日間にできるよう、準備を進めて参りたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 国語(6年生)

 今日の国語の授業は、教育実習生の先生の授業でした。多くの先生が参観する中でも、子どもたちはグループでの発表会で大きな声で発表したり、友だちの発表への賞賛の拍手をしたりよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 理科(6年生)

 今日は単元のまとめで「確かめましょう」の問題に挑戦しました。たくさんの児童の手が挙がり理解の高さがうかがえました。なんと全員の手が挙がる場面もありました。頑張っていますね。
画像1 画像1

6月20日(火) 社会(5年生)

 社会科の授業では、日本の気候の特色について調べました。同じ3月でも北海道と沖縄では・・・南北に長い日本列島だからこそ見られる大きな違いに、驚きと納得の表情がありました。
画像1 画像1

6月20日(火) 算数(4年生)

 算数の授業は、垂直・平行・四角形の勉強をしています。今日は、平行な直線について調べたり、長方形や正方形をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 音楽(6年生)

 音楽の時間には、「語りあおう」という曲をみんなで歌いました。表情を豊かにして歌ってみると・・・声まで素敵に聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 植物をそだてよう(3年生)

 昨日の理科の授業で観察したヒマワリとホウセンカ。今日は、観察結果をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 水泳の授業 (2年生)

 今日から、泳力順に分かれて授業をしています。
画像1 画像1

6月20日(火) マット運動(1年生)

 体育の時間、水泳と並行してマット運動に取り組んでいます。今日は、前回りの練習をしました。くるりと上手に回ることができるように、練習していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 朝の水やり2

 学年園では、ナスやキュウリ、ピーマンなどの野菜も育てています。子どもたちは、毎朝の水やりもがんばっています。大きくなってきたナスやピーマンをのぞき込んでいる姿もみられました。
 今日も一日暑くなりそうです。熱中症には十分注意したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 朝の水やり1

 1年生はアサガオへの水やり、2年生はミニトマトへのみずやりを、毎朝がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 朝のあいさつ

 朝の登校の様子です。今週まで実習が予定されている教育実習生の先生も、ボランティアの子どもたちと一緒に、あいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 掃除の時間 (2年生)

 自分たちで使っている教室や廊下、学校は、自分たちの手で掃除をします。掃除の仕方も分かり、テキパキと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★