最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月11日(月) ごみの量は(4年生)

 社会科の授業では、家で出たごみの量についてまとめました。1週間で、どれほどのごみが出たのか・・・今週の木曜日には、一宮市環境センターへごみ処理の様子を見学に出かけます。わが家で出たごみが、どのように処理されていくのか、しっかりと勉強してきたいと思います。
画像1 画像1

9月8日(金) 組立体操(6年生)

 だんだんとできる技が増えてきました。今日は5人技です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)帰ってきました(そよかぜ)

画像1 画像1
 二日間の宿泊学習、全員けがも病気もすることなく元気に過ごすことができました。二日目の今日は、晴れの中砂遊びに出かけ、貝殻を拾ったり砂山を作ったりしました。
 今日はゆっくりと体を休めて、二日間の思い出話をしてください。

9月8日(金) 練習27日目(ミニバス部)

 2学期最初の練習が始まりました。10月の秋の大会に向けて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)日誌のテスト(2年生)

画像1 画像1
 日誌のテストを行いました。夏休みに勉強をしたことを復習して、テストにのぞみました。

9月8日(金)運動会の練習(2年生)

 2年生は、徒競走、表現をやります。大きなスカーフを持って表現します。運動会当日に素晴らしいものをお見せできるように子どもたちは毎日頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 初めての電動糸のこぎり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の「くねくね糸のこパズル」の授業で、初めて電動糸のこぎりを使います。使い方を熱心に聞く姿が見られました。それぞれが、思い思いの形を考え、パズルを作製中です。完成まで、安全に気をつけて取り組んでいきましょう。

9月8日(金)晴れました!(そよかぜ)

画像1 画像1
宿泊学習2日目。夜の雨も上がり、晴天となりました。午前中の楽しみなイベント、砂遊びにいくため朝御飯もたくさん食べました。

9月7日(木)PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期のPTA委員総会を行いました。2学期事業計画、運動会協力依頼等について協議しました。熱心に協議していただき、ありがとうございました。

9月7日(木) 算数 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小数のたし算の学習をしました。

今まで計算方法を利用して、位に気をつけながら計算することができました。

小数第1位、小数第2位の言葉も次第に使えるようになってきましたね。

9月7日(木) ツルレイシの観察 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から育てているツルレイシの実を観察しました。

想像以上に大きく育ったツルレイシにとても驚いていました。

食べごろの緑色のものや、熟し始めた黄色のものを詳しく観察しました。

この後はどうなるのでしょうか。

また観察を続けていきましょうね。

9月7日(木) ソーラン節の練習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の練習では、全体を通して練習するようになりました。

振付の確認をしながら、細かい動きにも注意して練習しました。

腰を落としたりつま先に力を入れたりと、

意欲的にどんどん吸収して、ぐっとパワーアップした踊りになりました。

9月7日(木)南知多ビーチランド(そよかぜ)

画像1 画像1
今日から宿泊学習が始まりました。1日目の南知多ビーチランドでは、色々な生き物に触れあいました。雨に降られずに楽しむことができました。
これから、宿泊施設に向かいます。

9月7日(木)算数(3年生)

3年生は算数で「時間と長さ」の学習をしています。今日は、時間を計算で求める方法を学びました。ちょうどの時刻をくぎりにすると求めやすいことがわかりました。日頃の生活の中で使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) あいさつボランティア

 不安定な天候が続き、傘を片手に登校する子どもたち。昇降口前では、あいさつボランティアの子どもたちが、今朝も元気にあいさつを呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業の様子です。「ロボくんと小鳥」というお話を読んで、働くことの意味や大切さについて考え、話し合いました。みんな積極的に手をあげて意見を発表していました。

9月6日(水) 応援団の練習

 運動会を盛り上げる応援団。中間放課には、屋内運動場へ集まり練習を始めました。大きな声を出して、力強く・・・がんばります。
画像1 画像1

9月6日(水) 12年後のわたし(6年生)

 12年後のわたしは、何をしているのだろう。
 12年後に思いをはせて・・・今のわたしの夢や希望を、作品に表現します。今日は、
まず自分の将来を考え、どのように表現するのか構想を練りました。




画像1 画像1

9月6日(水) 算数(4年生)

 算数の授業では、1学期の終わりに学習した「小数」の勉強からスタートです。小数の大きさをくらべる方法について考えました。同じくらいの数字を比べて・・・もう大丈夫ですね。次は、小数のたし算やひき算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 算数(5年生)

 今日の算数の授業では、1学期の終わりに勉強した図形について、振り返りと発展的な学習に取り組みました。四角形の角の大きさの和から五角形、六角形・・・多角形の角の大きさの和について考えました。
 みんな、集中して考えたり意欲的に手を挙げて発表したりできました。運動会の練習も学習もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★