最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:73 総数:615830 |
H29.6.8 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年6月8日(木)14:00 〜 15:00 2 場 所 丹陽南小学校 家庭科室 3 公 開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 12名 6 議題と審議の内容 ○平成29年度学校運営協議会の組織について 校長が説明し、承認された。 ○平成29年度委員長・副委員長の選出について 委員長 河口信秀さん 副委員長 池山洋子さんが選出された。 ○平成29年度教育方針について 校長が説明し、承認された。 ○年間行事予定について 教務主任説明し、承認された。 ○学校の現状について 校務主任説明し、承認された。 ○運動会保護者アンケート結果について 教頭アンケート結果説明 来年度に向けて ・保護者のお祭りになってはいけない。あくまでも、授業でやったことを発表する学校行事である。 ・路上駐車については、コーンもたて、事前のプリントでお願いしても減らない。テントをなくさなければ解決しないのではないか。 その際、日影がないので弁当を食べるスペースを確保するため、室内の解放場所を増やすことを検討するべき。第2回で個人テントについての意見を集約したいので他の方からも意見を聞いていただくよう依頼。 ○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から 学校教育部会 教務から説明 漢チャレ、計算チャレ、読書量を増やし、読解力をつけたい。 家庭教育部会 校務から説明 あいさつデー、ふわふわことば、家族ハッピーデー 地域連携部会 校長から説明 丹陽ウォーク本校担当。協力を 調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信にいじめを見つけるチェックポイントを入れる。 以上のことについて、承認されました。 ○その他 なし 【第2回学校運営協議会の案内】 開催日時 平成29年8月24日(木)14:00〜 於:丹陽南小 図書館 H29.6.8 読み聞かせ〔昼放課〕今日で「アジサイ読書週間」が終了しました。 今まで通り、これからも本に親しんでほしいと思います。 H29.6.8 アジサイ読書週間H29.6.7 発芽に必要な条件とは・・・今日は、発芽の条件についてまとめ、映像でも確認しました。 H29.6.7 アジサイ読書週間昼放課には、司書の先生による読み聞かせがありました。 H29.6.7 なぜそうなるのか、考えてH29.6.7. 理科の実験道具「百聞は一見にしかず」です。 H29.6.7 読み聞かせボランティア
今日は朝読書の時間、各クラスにボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
朝早くから、そして準備と、ありがとうございました。 H29.6.7 自分たちで協力して給食の準備も、当番が中心となり自分たちで協力してできました。 H29.6.7 ナスの初収穫をしました!大きいものは、自分の顔の大きさまで成長したナスを目にして、子どもたちも大はしゃぎでした。「備え付けの電話みたい」と言う声があり、思わず電話ポーズで記念撮影しました。 これから、週に1〜2回のペースで、学級ごとに収穫していく予定です。お楽しみに。 H29.6.7 第一回漢字チャレンジに向けて(2年生)大体のところは覚えることができていましたが、送り仮名などの細かい部分の間違いがありました。来週本番がありますので、今日まちがえたところを次はしっかり書けるように復習しましょうね。 H29.6.7 6月のあいさつデー、あいさつウイークあいさつウイークは、6月26日(月)〜7月2日(日)です。 みんなで、明るいあいさついっぱいの学校にしましょう。 登下校時も、自分から大きな声であいさつを! ご家庭でも声かけをお願いします。 H29.6.6 玄関に彩りをいつもありがとうございます。 H29.6.6 歴史の学習H29.6.6. 算数の少人数H29.6.6. 読み聞かせ〔昼放課〕放課になるとすぐに子どもたちがふれあい広場に集まってきました。 ありがとうございました。 H29.6.6. 読み聞かせ〔中間放課〕みんな、夢中になって聞いていました。 ありがとうございました。 H29.6.6 小刀を使って最初に小刀で鉛筆を削り、持ちやすいように周りを削り、飾り付けをしました。 H29.6.6 そうじもがんばっています(2年生)上手にほうきで掃いたり、隅々までぞうきんがけを行う姿が素晴らしいです。 H29.6.6 今日の4-1
先週の金曜日から始まった「アジサイ読書週間」では、毎日たくさんのページ数を読んだと報告してくれます。本日は、朝の読書タイムの時間に「ペア読書」を行いました。4年生の子どもたちは、昨年度までは読んでもらう立場でしたが、今回から低学年に読んであげる立場になりました。図書館で、「時間内に読めるかな」「喜んでくれるかな」といろいろ考えながら本を選びました。本の絵を見せながら、一生懸命読んでいる姿は、とても素敵でした。
|
|