最新更新日:2024/10/05 | |
本日:105
昨日:146 総数:579325 |
理科の実験(4年生)6月27日サトウキビを育てています。(5年生)6月26日(月)
社会科の学習の一環で育てているサトウキビの畑の、雑草をとりました。暑い中でしたが、子どもたちも積極的に働いてくれました。大きく成長してほしいです。
どろんこあそび(1年生)6月22日水とどろの感触を体いっぱいに使って体感しました。 遊び方もたくさん工夫して、仲間と楽しく遊ぶことができました。 プールも休み 6月21日
昨夜からの大雨や、午前中は雨天で気温が上がらず、プールを利用しませんでした。校庭ではプレハブ校舎の建設が進んでいます。
プールの授業
2年生は先週の金曜日にプール開きをし、今日が2回目のプールでした。1年ぶりのプールに大歓声でしたが、プールから出ると風が冷たく、早めの終了となりました。
それでも子供たちは、水中じゃんけんや宝物(ホースの切れ端ですが)拾いを楽しんだり、今日はふし浮きにも挑戦しました。手・足をしっかり伸ばして、おへそを見ると自然に体は浮いてきます。コツをつかむと、上手に浮くことができる子が増えてきました。 情報モラルの授業(3年) 6月16日プール開きまず、低学年用プールで水の感触をつかむために、プールサイドに沿って水の中を走った後、水の流れに乗って体を浮かしました。子どもたちの言う『洗濯機』です。次に、高学年用プールで、深い水に慣れるため、プールサイドにつかまりながら水の中を歩きました。今日は風が強く、水の外に出ると寒さを感じるため、早めに終わりました。 3年生は、15mを泳ぐことが目標です。来週から少しずつ、水に慣れる活動から泳ぐ練習を始めていきます。 初めての福祉実践教室(4年)6月15日ペープサート(1~3年生)6月15日先生達がペープサートで、そうべえや閻魔様、じんどんき、ふっかい、おになどを演じました。 見ているみんなも、演じている先生達も笑顔いっぱいで素敵な時間を過ごしました。 家庭科(5年生)6月14日
裁縫の授業を行いました。なみぬい・本返しぬい・半返しぬいの練習をしました。慣れない手つきでしたが、一針一針、一生懸命縫いました。
チョキチョキ(1年生)6月14日おって切ったり、重ねて切ったり、上手にはさみを動かして素敵な飾りを作りました。 ルールを守って(1年生)6月13日初めて取り組む活動でしたが、ルールをしっかりと確認して、班の友達と楽しく過ごすことができました。 車イス体験をしました(5年生)6月13日(火)
福祉実践教室で車イスの体験をしました。子どもたちの感想の中に、「車イスでの生活の困難さを学びました。今後、町で車イスの方を見かけたら、声をかけてお手伝いしたい。」というものがありました。ぜひ、今後の生活にいかしていってほしと思います。
植物を育てよう学年の畑でも、ヒマワリなどを蒔きましたが、やっと芽がでてきたところです。 そこで、まだ空いているところに、知り合いの農業のプロの方に来ていただいて、『アトランティックかぼちゃ』の苗を植えました。食用というより、ハロウィーンの頃、ランタンなどにする大きなかぼちゃです。土を耕して、肥料を混ぜ、苗を移植した後、水やりと風よけの袋をかけて終わりました。秋に向けて大きな大きな実になるよう、見守っていきたいと思います。 古切手を集めます! 6月12日ご協力をよろしくお願いします。 国語テスト(1年生)6月9日今日は、初めての国語テストです。 最後の見直しまで頑張っています。 観劇会がありました!(2年生) 6月8日
今日は劇団風の子九州さんによる観劇会「このゆびと〜まれ!!」がありました。
始まる前は、「どんなお話かな。」「楽しみだね。」とわくわくしていましたが、劇が始まると、物語の世界にどんどん引き込まれていきました。 終わった後には、「舞台が回ったり、急に海賊船がでてきて驚いた!」「おもしろかった!」「また来てほしい!」など、様々な感想が飛び交い、楽しんで鑑賞することができたようです。 今日の3年生(3年生)6月7日1組は、算数の計算問題をはやく、正確に解けるように取り組んでいます。 2組は、円の直径の求め方をグループで話し合っています。 3組は、ALTの先生と英語の授業をかんばっています。 ふれあいタイム(4年生)6月6日
ふれあいタイムの時間に、4年生と2年生でふれあいペア活動を行いました。
今回は「なかよし だるまさんがころんだ」です。ペアで二人三脚をしながら協力してゴールを目指しました。慣れない二人三脚で転んでしまうペアも見られましたが、笑顔いっぱいの時間となりました。 ペアふれあいタイム(6年生)6月6日
今回のふれあいタイムは1年生への読み聞かせを行いました。1年生が興味をもってくれそうな絵本を探し、優しく寄り添いながら一生懸命に読み聞かせをしていました。
|
|