最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

プールは気持ちよかったかな 【6月26日(月)の2年生】

 今日は、梅雨の晴れ間が広がりました。少し蒸し暑かったので、プールの中は気持ちよかったかな?今日の水泳は、検定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんが強くてびっくり!!(6月26日の1年生)

名古屋場所のために浅井町に宿舎を構えた縁で、東京の荒汐部屋のお相撲さんたち4人がきてくれました。1年生からも二人、お相撲さんと相撲をとってみましたが、全くびくともしなくてみんな驚きでした。とてもよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ(6月26日の1年生)

梅雨の合間の太陽に恵まれ、本日もプールに入ることができました。バタ足の練習をしたり、どのくらい泳げるか試したりしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の行事予定 【6月25日(日)の浅井中小】

6月26日(月) 荒汐部屋との交流、委員会
  28日(水) 県スクールカウンセラー来校

 写真は、先週の学校の様子です。
(上)保健委員会から安全な生活についての呼びかけがありました。
(中)図書委員による読み聞かせが行われました。
(下)ふれあいタイムでは、クラスで仲良く遊びました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【6月24日(土)の6年生】

今月のふれあいタイムは、なんでもバスケットです。3回座れなかったら、罰ゲーム。ものまねをしていました。ふれあいタイムの時間と昼放課と続けて30分近くクラスのみんなで楽しみました。楽しんでいる様子を見ていると、6年生だけど本当にかわいい、あたたかいクラスだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち良かったです【6月24日(土)の6年生】

水泳の授業が始まりました。泳力測定の後。、最後にちょっとだけ自由時間。みんな楽しそうに、遊んでいました。次回からは、たっぷりと泳いでもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間を振り返って【6月24日(土)のたんぽぽ】

今週は、図書委員会の本の読み聞かせがありました。2人で一生懸命読んでくれました。ありがとうございました。
ふれあいタイムに卓球を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムで水遊びをしました【4月23日(金)の4年生】

今日のふれあいタイムはプールで水遊びをしました。消しゴム拾いをしたり、リレーをしたり楽しく、涼しくふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【6月23日(金)の5年生】

ふれあいタイムは伝言ゲームをしました。口の動きのみで伝えたり、ジェスチャーのみで伝えたりとみんなで楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4週間ありがとうございました【6月23日(金)の3年生】

 今日は教育実習の最終日です。
今までの感謝を込めてお楽しみ会をしました。最後に寄せ書きとお手紙を渡しました。
楽しい4週間を、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間に長方形を調べました【6月23日(金)の4年生】

今日の算数の時間には対角線で切った三角形について調べました。長方形の対角線にそって切り離し、できた三角形を調べました。みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムでドッジボールをしました 【6月23日(金)の5年生】

 今日のふれあいタイムは、屋内運動場でドッジボールをしました。男女混合でチームを作って楽しくプレイできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム 【6月23日(金)の6年生】

 1組はクイズ大会、2組はフルーツバスケットをやりました。担任の先生も一緒になって楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間【6月23日(金)の5年生】

算数の授業の様子です。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習【6月22日(木)の3年生】

 教育実習生の研究授業が行われました。最初の2週間ほどは、いろいろな先生の授業を見て、いろいろなことを学びました。その学んだことを生かして今日の授業をどのように進めようか考えました。研究授業では、子どもたちも元気よく発表し、楽しく授業に取り組むことができました。これから大学に戻りますが、4週間の経験を大切にして、先生として活躍されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でペア活動 【6月22日(木)の5年生】

 英語の時間にペアでCan you〜? の会話をしました。友だちにいろいろなことができるかを英語で尋ね、英語で答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動く車を走らせよう【6月22日(木)の3年生】

 理科の学習で、輪ゴムの力で走る車を作り、屋運で実際に走らせました。「床に書かれた円の中に車を入れよう」というめあてを達成するために、みんな何度も挑戦して車を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トンボになったよ 【6月22日(木)1年生】

 今朝、教室で飼育していたヤゴが、トンボになっていたので、子どもたちは大喜びでした。「本当にトンボの赤ちゃんだったんだね。」と感動していました。
 生活科では、朝顔の観察をしています。ずいぶん大きくなって、つるが支柱に巻き始めました。
 英語活動では、動物と果物の名前を覚え、何度も発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞つくり【6月21日(水)の5年生】

総合で福祉についての新聞を作りました。力作ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【6月21日(水)の5年生】

国語テストがありました。力を出し切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp