最新更新日:2024/11/13 | |
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5月1日(月) 今週のニュース 国語(2年生)
国語の時間には、「今週のニュース」を書きました。自分がしたことや見たこと、聞いたこと、感動したことや嬉しかったことなど、小さなニュースを書くことから始めました。連休中のこと・・・ニュースとしてみんなに紹介できるといいですね。
5月1日(月) いくつといくつ(1年生)
算数の時間には、「いくつといくつ」という勉強をしています。すらすらと答えが言えるようになったかな。最後に、すうじの大きさくらべをして、楽しみました。
5月1日(月) 算数(4年生)
算数の授業では、1けたでわるわり算の筆算を勉強してきました。今日は2けたの数を1けたの数でわるわり算でした。0を立てることもあること・・・覚えておこうね。次は、3けたの数のわり算です。がんばりましょう。
5月1日(月) こいのぼり 音楽(5年生)
端午の節句も間もなくですね。音楽の時間には、「こいのぼり」の楽譜を見て、どのように歌えばよいのか考えました。その後、みんなで元気に歌いました。
5月1日(月) 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の学習を進めてきました。間もなく、まとめの段階です。集中して問題を解く姿がみられました。
5月1日(月) 校外学習について(2年生)
連休明けに予定している校外学習について、持ち物や注意することなどの確認をしました。みんな楽しみにしていると思います。くれぐれも、体調を崩さないようにしてくださいね。
5月1日(月) 算数(6年生)
算数の授業では、対称な図形について学習してきました。今日は、鏡を立てて見える形について、いろいろと調べました。ちょっと工夫すれば、いろいろな形を見ることができましたね。
5月1日(月) かずをかぞえよう(1年生)
算数の時間、絵を見て数を数えました。ドリルを使って、いろいろな問題にも挑戦しました。よい姿勢で、取り組むことができましたね。
5月1日(月) あいさつボランティア
風薫る5月に入りました。生活委員のボランティア隊が、今朝も元気にあいさつを呼びかけてくれました。
連休の間の2日間ですが、家庭訪問のため午前中だけの授業です。がんばりましょうね。体調を崩して欠席している友だちの中には、インフルエンザにかかっている子もいます。出かけた後の、うがいや手洗いはしっかりとしてくださいね。 4月29日(土)第1回学校運営協議会4月28日(金) 音読発表会 (4年生)登場人物の喋り方や様子を表した文を工夫しながら読むことができました。 堂々と読む姿がとても素晴らしかったです。 4月28日(金) 委員長任命式(6年生)
今日の学校集会では、各委員会の委員長の任命式がありました。委員長は6年生!学校の伝統を引き継ぎ、さらに高めていけるように頑張っていきましょう。
4月28日(金) 書写
6年生最初の文字は「友情」です。左右の組み立て方と、点画のつながりに気をつけて書きました。みんな真剣に取り組んでいます。
4月28日(金) 家庭科室探検!(5年生)
5年生になって家庭科の学習が新しく始まりました。今後の調理実習に向けて、家庭科室のどこに何があるのかを調べたり、ガスこんろの使い方を確認したりしました。連休後にお茶の入れ方の実習を行う予定です。家族の一員として、すすんで家庭生活にかかわれるように学んでいきましょう。
4月28日(金) 今日から家庭訪問 よろしくお願いします!
今日の午後から、来週の5月1日、2日までの3日間、担任による家庭訪問を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
子どもたちは、給食後に一斉下校しました。午後3時までは、家庭学習ですよ。また、学校へ遊びに来る時には、交通安全に気をつけてくださいね。 4月28日(金) 社会(6年生)
社会科の授業では、「天皇中心の国づくり」の学習に入ってきました。今日は、聖徳太子の行った政治について調べました。修学旅行で見学する法隆寺・・・早く自分の目で実際に見てみたいですね。
4月28日(金) 社会(4年生)
5月9日(火)に予定されている春の校外学習では、消防署見学を行います。今日は、社会科の時間に、消防署の方にどのような質問をするのか。グループで話し合いました。時間があれば、自分で考えた質問もしっかりとできるようにしておきましょう。
4月28日(金) 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の学習を進めています。今日は、自分でわり算の問題づくりに挑戦し、式を立てて計算もしました。
4月28日(金)落ち着いて話を聞く(2年生)
新学期から1か月が終わりました。学校生活にも慣れ、授業も落ち着いて取り組めています。
4月28日(金)計算のしかた(2年生)
算数のひき算の計算の仕方を考えて、分かりやすく発表しました。計算しやすいやり方は、どのやり方かな。みんなで考えました。
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