最新更新日:2024/11/15 | |
本日:173
昨日:260 総数:859390 |
5月19日(金)花がさきますよ 2年生
「大きな畑を耕して、大きな種をまきました。ずんずんずんずん、背が伸びて、大きな花がさきました」。歌に合わせて体を動かすと、楽しいです。
5月18日(木)学校公開1日目 6年生参観ありがとうございました。 5月18日(木) 学校公開1日目 6年生参観ありがとうございました。 5月18日(木) 学校公開1日目 3年生初めて新聞をじっくり読んだという子も多くいて、新聞内容からクイズを考えながらグループで楽しみました。 暑い中授業参観ありがとうございました。明日は、2,3時間目です。お願いいたします。 5月18日(木) 町たんけんに向けて 2年生
25日の町たんけんに向けて、どんなことを質問したいか考えました。活動班で「こんな質問したらどうかな?」と、相談しながら準備を進めています。
5月18日(木) パソコン室 1年生みんな、パソコンに大喜びでした。 5月18日(木)交流学習 がんばっているよ ひまわり組
書写の時間には,通常学級で同学年の仲間と学習しています。大勢の友だちの中に入り,先生の話をしっかりと聞いて,美しい字が書けるようにがんばっています。
5月18日(木) 算数の学習 2年生
算数の「長さ」の学習で、10センチはどれくらいか予想して、紙テープで表しました。ぴったり10センチだった子もいました。
5月18日(木) 書写 5年生5月18日(木) シャトルラン 5年生5月18日(木) 国際交流 5年生5月18日(木) できたかな。 1年生学校の自分の机の中、ロッカーの中の整とんができているかな。 今日、お家に帰ったら、本の整とんができたかな。服をきちんとたたんだかな。 自分自身振り返ってみましょう。 自分でできることを増やして、続けていけるといいですね。 5月18日(木) 子どもの心を育てる黒板22
背面黒板には、「友とのかかわり方」のことについて、担任からの呼びかけがよく書かれています。
子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。 5月17日(水)ロザンナ先生とお話ししたよ 1年生ニュージーランドのことについてとても興味をもったところで、今日の給食の特別ゲストが…。 ロザンナ先生が教室に来てくださいました。 みんな嬉しくて、先生は質問攻めでした。(^^♪ たくさんお話ができました。 「おっと!あと5分でごちそうさまですよ。急いで食べましょう。」 今日の体験が未来の国際人をつくることにつながるといいです。 5月17日(水) 子どもの心を育てる黒板21
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 5月17日(水) 国際交流 1年生最後にはみんなで楽しくダンス♪ きめポーズまでバッチリ! 5月17日(水) 音楽の時間 1年生グループで身体を使ってお花を表現しました。 工夫しながら楽しく活動できました^^ 5月17日(水) アサガオの芽 1年生「今日は、芽をよく見てかきます。ところで、アサガオの芽は、どちらでしょう。」と問いかけると、なんと約半数の児童が右だと手を挙げるのです。聞き間違えかなと思って、もう一度聞きましたが、やはり右だという子がたくさんです。葉っぱの形は、そういうものだと思い込んでいるようでした。 心配しましたが、授業の終わりには、みんなしっかり双葉の形を観察してえがくことができました。 5月17日(水) 図書カード 1年生カードは中学校でも使いますので、紛失にご注意ください。 5月17日(水) 国際交流 ハカダンス 1年生みんなとても上手でした。片足でどんどん床をならしながら、踊ります。 家族に教えてあげてねと伝えましたが、えーっという声も聞こえたので、やってくれないかもしれません。やってくれたら、大いに喜んでほめてあげてください。 |
|