最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:91
総数:777684
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月13日(火)  ひき算のひっ算(2年生)

 ひき算のひっ算の特訓をしました。たくさん問題を解いて、速く正確に計算できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水) はじめてのプール(1年生)

学校での水泳の時間が始まりました。
少し、どきどきしながらも、楽しくがんばりました。
顔つけが、できるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) リコーダーテスト(4年生)

 音楽の時間、「エーデルワイス」のリコーダーのテストがあったため、テストの前に最後の練習をみんなでしました。本番では、練習の成果をだすことはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 算数(4年生)

 算数の授業は、1億をこえる大きな数の勉強を終えて、垂直や平行、四角形についての勉強に入りました。今日は、直角に交わっている直線を三角定規を使って見つけるなど、直線の交わり方について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) プール開き(6年生)

 いよいよプール開きです。今年初めてのプールの授業に子どもたちも嬉しそうな様子でした。初日の今日は、どれだけ泳げるか泳力をはかりました。これから、記録を伸ばしていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 算数(5年生)

 算数の授業では、小数÷小数の学習をすすめています。今日は、小数の筆算の計算の仕方やわりきれないときの計算の仕方について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 音楽(2年生)

 音楽の時間には、鍵盤ハーモニカでいろいろな曲をみんなで演奏しました。リズムよく、元気いっぱいに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 社会科(3年生)

 社会科の時間には、店や建物の集まるところの様子について、副読本を調べて勉強しました。市の中心となる一宮駅や鉄道についても確認しました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 算数(3年生)

 算数の授業では、たし算の筆算の勉強をしました。1の位から順に・・・くり上がりなどを注意して、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) PTA読み聞かせ2

 毎回、子どもたちは聞き入っています。今日もいろいろな本を読み聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) PTA読み聞かせ1

 今朝は、PTAボランティアの方による読み聞かせがありました。5月から3月まで毎月1回行われます。子どもたちは、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 朝のあいさつ

 今朝も、良い天気となりました。あいさつボランティアの子どもたちは、元気な声であいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 救急救命法講習会(PTA)

 今日は、PTAの保健委員会主催で、救急救命法の講習会を行いました。消防署の方を4名講師としてお招きして、いざという時に備えて、心肺蘇生の練習やAEDの使い方なども学びました。消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 国語(6年生)

 国語の授業では、漢字の形と音、意味について勉強しました。後半には、グループで問題をつくって出し合い、みんなで答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 植物の成長(5年生)

 理科の授業では、インゲン豆の成長を通して、植物の成長に必要な条件などを調べてきました。今日は、まとめをしました。姿勢を正して、意欲的に手をあげる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 算数(4年生)

 算数の授業では、大きな数の計算を工夫して行いました。大きな数のかけ算やたし算、ひき算にも挑戦しました。
画像1 画像1

6月12日(月) アサガオの観察(1年生)

 生活科の時間には、ツルが伸びて大きくなったアサガオの観察をしました。花のつぼみが出てくるのも間もなくかな・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) ミニトマトの観察をしたよ(2年生)

 日に日にミニトマトの実が大きくなったり、数が多くなってきたりしています。
子供たちは、正確に実の数を数えたり、細かいところまで葉の様子を観察したりしてまとめを行いました。赤くて元気のいいミニトマトができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) スイミーの気持ちを考えて(2年生)

 海の中で様々な生き物と出会ったときのスイミーの気持ちを考えました。自分たちで書いた海の生き物を教室に貼り、自分たちはスイミーになりきって気持ちを言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) スイミーを読んで(2年生)

 スイミーを読んで感想を書きました。自分が思ったことを友達に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 特別支援学級宿泊学習
9/8 特別支援学級宿泊学習
9/12 修学旅行説明会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★