最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月1日(金)2学期が始まりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。始業式では、どの子も校長先生のお話を真剣に聞いていました。行事が多い2学期です。それぞれの力を、十分に発揮してほしいと思います。

9月1日(金)子どもの心を育てる黒板51

 今週の背面黒板には、「2学期に向けての呼びかけ」がどの学級も書かれていましたました。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
 2学期も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 今日は「一日観察日」

 本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
 児童の人間関係を見守る視点を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。
 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら(急でない場合は)個人懇談会(7月5日〜7日に実施)でご相談ください。
※下段の写真は、2学期初日の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 県スクールカウンセラーとの相談会の案内

 本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="127865">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内(2学期)</swa:ContentLink>」を配付しました。今年は相談会の会場が「大和西小学校」と「神山小学校」に変更になりました。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。
なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。
【相談例】
・クラスでいじめられている  
・友人関係で悩んでいる  
・学校に行きたくない  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木)いよいよ…

明日から2学期が始まりますね!

最後の日、どう過ごしていますか?
楽しんでいますか?
必死に宿題をやっている子はいないかな?
明日、元気な顔を見せてくださいね。
先生達はとても楽しみに待っています。

写真は新しい教科書、2学期に使うプリントです。
新しい勉強も始まります。
ワクワクしますね^^

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木)明日から… 6年生

明日からいよいよ2学期が始まります^^
準備はバッチリでしょうか?

来週から運動会の練習が本格的に始まりますので、
体調管理に気をつけ、体操服や水筒の準備などよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)  夏の暑さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の暑さが戻ってきましたね。
外へ出かけるときは、水分補給と帽子も忘れずに!
さて、中庭のゴーヤはぐんぐん育っています。
2学期まであと少しですね。夏休みの間に背が大きくなった子もいるんじゃないかな?
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月29日(火) 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には早くも2学期の計算ドリルや漢字ドリルが届いています。間もなく2学期が始まりますので、新しいドリルでの学習を楽しみにしていてください。

8月25日(金) 大和チームVS東チーム1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と5年生+先生で試合をしました^^
いつもより試合ができる時間が多く、みんなはりきっていましたね^^
この調子で2学期もがんばりましょう^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも頑張っています^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム7 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム8 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム9 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) 大和チームVS東チーム10 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

8月25日(金) ミニバス4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合、第2部です。6年生にも気持ちだけは負けず、むかっていきます。

8月25日(金) ミニバス3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩中もアドバイスをもらい、勉強です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 保護者会6年、発育測定4年、特別支援宿泊学習1日目
9/8 特別支援宿泊学習2日目、食育、学校代表者会、発育測定5年
9/10 FB、交通事故ゼロの日
9/11 全校朝礼、引落日、中学校区学校運営協議会(大和東小)、発育測定6年
9/12 安全を確認する日、発育測定ひまわり、食育
9/13 読み聞かせ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801