最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

避難訓練 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練をしました。

静かに真剣に机の下にもぐったり、移動をする姿が見られました。

9月4日(月) 給食スタート!2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です( ´∀`)

9月4日(月) 運動会に向けて1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、練習が始まりました。今日は、最初にリレーの選手を決めました。その後、運動会の係も決めました。高学年として、学校の中心となって運動会を盛り上げていきましょう。

9月4日(月) 給食スタート!1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った給食スタートの日です!!
メニューはキーマカレーとフルーツジュレ( ´∀`)
どちらも人気メニューですね( ´∀`)!
おいしくいただきました!

9月4日(月)子どもの心を育てる黒板52

 今週の背面黒板には、「運動会」「2学期の目標」について、担任からの呼びかけが書かれていました。

 これからも、各行事の目標や成果を伝え、子どもたちが意欲的に生活してほしいと思います。また、教室のコメントを読んでいると、担任の個性や子どもへの思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 「運動会のお願い」を配付

 本日「<swa:ContentLink type="doc" item="128119">運動会についてのお願い</swa:ContentLink>」を配付しました。
 運動会の開催に関して、本校は、決して広い運動場ではありません。運動会当日は、保護者や関係者が1,000名以上参観し、混雑が予想されます。配布文書の内容を家族で確認していただきたいと思います。特に、自動車による来校はご遠慮ください。
 当日は、だれもが穏やかな気持ちで参観いただけるようルールを守り、譲り合ってくださるようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)2学期スタート

画像1 画像1
2学期が始まりました。みんなで力を合わせてがんばりましょう。

9月1日(金)がんばって作ったよ。 1年生

画像1 画像1
夏休み作品展の作品が、大集合。
大きなもの、小さなもの。
調べ学習したもの、おもちゃとして使うもの。
見ていると、工夫されている作品ばかりでした。

自分たちが一生懸命作った作品に、名札をつけました。
「どこにつけるといいかな?」
これも一工夫ですね。(笑)

来週の月曜日、火曜日には、作品展が行われます。
他のクラスや学年の人たちの作品を見るのも楽しみですね。


画像2 画像2

9月1日(金)  2学期スタート! 4年生

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりましたね。
始業式では、校長先生から「いっしょうけんめいがんばる」と誰が気持ちが良いのか。
という話を聞きました。
サッカーの日本代表選手を見ていると感じるように、「いっしょうけんめいがんばると」自分だけではなく、周りの人たちも気持ちがいいですよね。
そんな姿を、みんなも見せることができるように2学期がんばろう!

9月1日(金)2学期が始まったよ。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生になって初めての夏休み。
長かったかな、短かったかな。それぞれどのように過ごしたでしょうか。
絵日記や、発表などで教えてくださいね。

1学期に比べると、どの子も身長も伸びて、顔つきもしっかりした表情になってきました。日に焼けてますますたくましさを感じました。
2学期は、学校行事がたくさんあります。
運動会、学習発表会、校外学習などなど…。
いろいろな場面で、子どもたちのがんばりや、成長が見られることを楽しみにしています。
まだまだ暑さが続きますが、みんなでがんばっていきましょう。

校長先生の「いっしょうけんめい」取り組むことが、自分もみんなも「気持ちよく」なることの経験ができるように、担任一同、支援していきたいと思います。

9月1日(金)来週も元気に来てね。 1年生

画像1 画像1
せっかく久しぶりに会ったみんなとも、あっという間にお別れです。
どの子も、一斉下校の準備に大忙しでした。

みんなの笑顔が、先生たちのエネルギーになります。
月曜日も元気に来てくださいね。
待ってます。(^^♪
画像2 画像2

9月1日(金) 2学期スタート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。始業式の前、はやくに屋内運動場に入った5年生、一言もしゃべらず他学年の入場を待っていました。2学期初日に素晴らしい姿が見られ、運動会や学習発表会などでの活躍も楽しみになりました。来週からは、運動会の練習が始まります。早寝早起きをし、体調を整えましょう。

9月1日(金) 始まりました。2学期   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、始業式でした。その後、宿泊学習のために健康診断に出かけました。戻ってきてから、教室で連絡帳を書き、本を読んだりパズルをしたりしました。
来週も元気に来てくださいね。

9月1日(金) 2学期スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
カメラの調子が悪くて、今日は写真が撮れないよとあきらめかけたところ、下校ぎりぎりで動いてくれました。
だから1枚目のみんなの顔は神妙です。
「あ、動いた!」で2枚目。そして、みんな元気に下校していきました。

月曜日、待っていますよ。

9月1日(金) 月曜からも元気で来てね 3年生

久しぶりにクラスメイトと会いました。
みんないい笑顔してますね^^
月曜日からも全員元気に登校しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 笑顔満開でGO! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まりました。
運動会に、学習発表会、行事で絆を深めていこう!
みんなで、笑顔満開の学校生活をつくっていきましょうね。

9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がはじまりました。
席替えをし、新しい仲間と一緒に頑張ります。

9月1日(金)2学期始業式 式辞 「一生懸命に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <概 要>
 長い夏休みが終わりました。皆さんが夏休みを元気よく過ごし、今日の始業式に集えたことをとても嬉しく思います。
 この夏休み中に、東っ子がいろいろなところで活躍してくれました。5年生の皆さんは、キャンプで人の話をよく聴き、てきぱきと行動することができました。水泳部やミニバスケットボール部、そして合唱部の皆さんは、それぞれの大会で一生懸命がんばり、ベストを尽くしました。心から拍手を送ります。
 さて、一生懸命がんばると結果はどうあれ、とても気持ちがよいものです。では、一体誰の気持ちがよいのでしょうか。少し考えてみてください。まずは、自分の気持ちがいいですね。「ああ、自分はこれだけ一生懸命がんばったな。」というすがすがしい気持ちになります。これは、今紹介した部活動だけではありません。例えば、あいさつ。大きな声で一生懸命あいさつをすると、自分の気持ちがすっきりします。清掃もそうです。一生懸命床を磨いて、そこがピカピカになると、気持ちもピカピカになります。もちろん、勉強もそうです。一生懸命漢字の練習をして、漢字が書けるようになると「やった」とうれしくなります。だから、いろいろなことに一生懸命がんばると自分の気持ちがよくなります。
 でも、気持ちがよいのは、自分だけでしょうか。もうみんな分かっていますね。自分だけでなく、その姿を見ている周りの人も気持ちがよくなりなすね。例えば、合唱部の皆さん。惜しくも入賞はできませんでしたが、皆さんが一生懸命に歌っている姿、そしてその歌声に会場にいた全ての人の心にやすらぎや感動を与えました。また、元気よくあいさつをされた人の気持ちもよくなります。
 さあ、今日から2学期が始まります。2学期も毎日の勉強や運動、あいさつ、清掃や係の仕事、部活動。そして、運動会や学習発表会などの行事といろいろなことがあります。そうしたことに一生懸命取り組んで、自分はもちろんですが、周りにいる友だちや家族、地域の方などなど、皆が気持ちよくなることを目指していきましょう。
 皆が気持ちよく暮らすためには、いじめは絶対に許しません。いじめをする子は東っ子の仲間ではありません。
もし、いじめで悩んだら、お家の人やどの先生でもいいので相談しましょう。
 今日の始業式は、とても気持ちのよいスタートとなりました。それは、皆さんが一生懸命話を聴こうとして、素晴らしい態度で臨んでいるからです。
 このように、皆さんの素晴らしい行動や態度で周りの人たちを感動させてください。

※2学期も学校へのご支援ご協力をよろしくお願いします。


9月1日(金)さあ!来週からがんばろうね 2年生

今日は、始業式の後、提出物の点検や夏休み作品展の準備をしました。来週から、時間割通りに学習が始まります。(運動会の練習も始まります。)2年生のみなさん、がんばりましょうね。
画像1 画像1

2年 始業式

静かに入場し、集中して話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 保護者会6年、発育測定4年、特別支援宿泊学習1日目
9/8 特別支援宿泊学習2日目、食育、学校代表者会、発育測定5年
9/10 FB、交通事故ゼロの日
9/11 全校朝礼、引落日、中学校区学校運営協議会(大和東小)、発育測定6年
9/12 安全を確認する日、発育測定ひまわり、食育
9/13 読み聞かせ
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801