最新更新日:2024/10/05
本日:count up105
昨日:146
総数:579325
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

プログラミングでつくったよ(1年生)5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限にパソコン室で授業を行いました。
プログラミングソフトのビスケットを利用して、自分で作り出した芋虫を動かすことに挑戦しました。
前回学習したクリックやドラッグなどを使って、好きな色の芋虫を作り出しました。
自分が作り出した芋虫が画面の中を動くと、とても嬉しそうでした。

第1回 末広小学校学校運営協議会 5月16日(火)

画像1 画像1
 今年度、最初の学校運営協議会が開かれました。地域・家庭・学校が協力して末広小学校をよりよくするための話し合いが行われました。今後も連携して活動していきたいと思います。

仲間へのエール(6年生)5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日、陸上部壮行会が行われました。大会へ向けて一生懸命に練習に取り組んでいる仲間へと大きなエールを送りました。代表委員は、全校のお手本として、役割をしっかりと果たしてくれました。選手のみなさん、大会で練習の成果を発揮して頑張ってくださいね!

陸上部壮行会5月15日

 5月21日(日)の陸上選手権大会の壮行会が行われました。選手ひとりひとりが大会に向けての決意を述べました。そして、全校のみんなで力いっぱい応援しました。みんなの応援が選手のパワーとなるといいですね。選手のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さはどのくらい?(2年生)  5月12日

 算数では長さの学習をしています。今日は教室のいろいろな場所が、数図ブロックいくつ分の長さなのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年)5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、八幡消防分署へ見学に行ってきました。消防隊員の方からいろいろな話を聞きました。また、実際に消防隊員が着ている服を着る体験もでき、想像以上の重さに驚いていました。最後には訓練の様子も見ることができました。普段見ることができないようなことを間近で見ることができ、子ども達もとても嬉しそうな様子で見学していました。

あすなろ学級 5月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ3組は、パソコンで日記や作文を書く練習をしました。
パソコンを使うことに、みんなわくわくしています。まずはひらがな入力の練習と、マウスの使い方の練習をしています。早くダブルクリックの名人になれるといいね。

調理実習(6年生)5月10日

 5月10日、家庭科で調理実習を行いました。今回は「いろどりいため」を作りました。野菜の大きさをそろえて切ったり、火の通りやすさを考えていためる順番を工夫したりして調理をしました。班の仲間と協力して、片づけまでしっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(6年生)5月10日

 5月9日ドッジボール大会がありました。互いに声をかけあいながら、どの学級もドッジボールを楽しみました。また、代表やボランティアとして運営に関わり、大会の成功に貢献することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさま にこにこ (1年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどんかくのは たのしいな

おひさま にこにこ

あったらいいなと思うおひさまを、クレパスでカラフルに描きました。
友達の作品の素敵なところもたくさん見つけました。

ドッジボール大会(1年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボール大会がありました。
大きな一つの輪を作り、クラスの士気を高め合いました。
ボールをよく見て動いたり、仲間を応援する姿が素敵でした。

たねをまいたよ(1年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種をまきました。
ぐんぐん成長していくことが楽しみですね。

ドッジボール大会(2年生)  5月9日

 今日はドッジボール大会でした。各クラス「がんばるぞーおー!!」の掛け声をかけて気合を入れました。みんな一生懸命、投げたり、よけたり頑張りました。
 クラスの団結力も深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り(6年生)5月2日

今日の清掃の時間は、全校での草取り作業でした。
短い時間でしたが、学校のために一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての習字(3年生) 5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、新しく習字の学習が始まりました!
みんな、集中して書いています。

学年レクリエーション大会(5年生)5月2日(火)

 学年レクリエーション大会を行いました。紙飛行機とばしやじゃんけん大会、ボール運びなど、皆で協力して取り組むことができました。学年目標の「希綱」を高めることができる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部希望者計測会 4月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部入部希望者で100m走の記録を測定しました。
待っている間は仲間の応援をしていました。暖かい雰囲気で、これからの部活動が楽しみです。

今日も元気なあいさつを!(6年生)4月27日

末広小学校の門の前には、今日もたくさんのあいさつ隊。
元気なあいさつでにぎわっていた朝でした。

6年生のたくさんの児童が参加してくれています。
いつもありがとう!
画像1 画像1

3色からたくさんの色を作ろう(6年生)4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具の赤、黄、青を使って、様々な色を作ったり、水の量を変えて色の濃淡を表現したりしました。3色を混ぜると、たくさんの色が作れることに気付きました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

2年生と一緒に(1年生)4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校を探検した後に、外遊びや遊具の使い方を教えてもらって、一緒に遊びました。
待ちに待った外遊びに、みんなも笑顔いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102