最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

絵具で夢もようその2【4月26日(水)の4年生】

前回の図工の続きです。
今回は前回作った作品を使って、新たな作品を作りました。
模様や形を生かしたり、何かに見立てたり、みんな思い思いの作品を作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな歌声 【4月25日(火)の5年生】

 音楽の授業の最後に、歌を歌いました。
まだ歌詞を見ながらですが、大変元気よく美しい歌声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年で大切にしたいことの話し合い 〔4月24日(月)の5年生〕

 学年で大切にしたいことを、2クラスの学級委員と書記が集まって、校長室で話をまとめました。
いよいよ、自分たちの力で、「いいねの実」を増やす活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員できました! 【4月25日(火)の6年生】

 理科の時間です。
 ガスバーナーの点火に挑戦しました。火を点火する係、空気やガスを調節する係を全員経験することができました。みんなで教え合ったり手伝ったり・・・やさしい6年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな声で【4月25日(火)の2年生】

 今日は、2年生になって初めての英語活動でした。今日は体の部分を勉強しました。何度も声に出して練習し、元気な声で言うことができるようになったら、ゲームにも挑戦しました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【4月25日(火)の5年生】

いつも積極的に挙手ができています。隣同士で体積の公式の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【4月25日(火)の5年生】

歯磨きの時間です。落ち着いて、しっかりと歯磨きができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の仕事【4月25日(火)の5年生】

家の仕事はどんなものがあるか考えました。洗濯、そうじ、料理・・・。
誰がやっているのかも考えました。
家庭科が始まって、今年1年でいろいろなことを学ぶので、5年生が終わるころにはみんなが家の仕事をできるようになっているといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動【4月25日(火)の生活広報委員会】

浅井中小学校では、ペア活動があります。ペア活動では、ペアの友達といろんな交流があります。ふれあい遠足に行ったり、ペアの友達と一緒に遊んだりします。これから一年、すごく楽しみです。
画像1 画像1

図工の時間【4月24日(月)の6年生】

今日の図工は、教科書の最初のページに載っている国宝に指定されている作品や世界遺産になっている壁画の絵を見て鑑賞をしました。みんなが感じたことをグループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲と天気の関係は? 【4月24日(月)の5年生】

 理科の時間です。
 雲の量や形を観察し、天気との関係を考えました。
 観察の時間をしっかり守り、終わった子は教室で静かに待つことができました。さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスバーナーに点火! 【4月24日(月)の6年生】

 理科の時間です。
 ガスバーナーの使い方を勉強した後、点火の練習をしました。火をつける係、空気やガスの調節ねじを回す係を交代して行いました。はじめは怖がっていた子もグループで教え合って、上手に青い炎をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業【4月24日(月)の3年生】

 今日は英語の授業がありました。初めて会う人とのあいさつを英語を使っていえるように、クラスのいろいろな子とペアになって練習しました。とても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊のみなさんへ【4月24日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、見守り隊のみなさんへこれからよろしくお願いしますという気持ちを伝えました。代表児童である6年生は、大きな声で発表できていました。班長旗の使い方やあいさつにもさらに気を付けて登下校したいと思います。

体積の勉強【4月24日(月)の5年生】

算数では体積の勉強をしています。体積の公式をしっかりと確認し、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の準備をしました!【4月24日(月)の4年生】

 音楽の授業では合唱の準備のための心得や発声方法などを教わりました!今年の学芸会に向けて準備が進みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

よ〜い どん! 【4月24日(月)の1年生】

 体育で50mを走りました。スタートのやり方を先生から教えてもらい、腕を振って速く走ろうと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生になって 【4月24日(月)の4年生】

 4年生になって、友だちと助け合いながら頑張ってやりたいことを発表しました。運動や勉強だけではなく、清掃や係活動でも助け合いたいことをたくさん発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠くまで跳べたかな 【4月24日(月)の2年生】

 体育で立ち幅跳びの計測をしました。腕を振って勢いをつけて、遠くへ跳べるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数え棒を使って 【4月24日(月)の2年生】

 算数では、2ケタ+1ケタの計算を行っています。数え棒を使って、繰り上がりのある計算のやり方を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp