最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

楽しかったね、学校探検 その1【5月10日(水)の2年生】

 今日は、1年生のペアの子と「なかよくしようね」の会をしました。自己紹介をした後に、グループになって仲良く学校探検をしました。「保健室は病気やけがの時に来る場所だよ」など、お兄さんお姉さんになって優しく教えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、学校探検 その2【5月10日(水)の2年生】

 ペアの子に優しく教えてあげられたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしたよ(5月8日の1年生)

自分専用の植木鉢で、朝顔を育て始めました。種まきの仕方をよく聞いて、間違えないように慎重に植えていました。「きれいな花を咲かせてね」とおまじないをかける子も見られました。大事に育てていきたいですね。
画像1 画像1

学校を案内してもらったよ(5月10日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの教室を教えてもらってとてもうれしそうにしていました。先生の名前だけでなく、ウサギの名前まで教えてもらって、学校のことが今までよりもっとわかるようになりました。

社会科の挙手の様子【5月9日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、4年生の復習として都道府県を覚える活動をしています。とても意欲的に取り組み、たくさんの挙手が見られます。

I can ~【5月10日(水)の6年生】

英語の時間に、Can you〜を使って、ペアで質問をしました。最後に、Ican〜を使って、自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科でお茶を入れました【5月9日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、お茶を入れる練習を行いました。用意を分担して行い、おいしいお茶を入れました。

How many~【5月9日(火)の4年生】

 英語の授業では、数字を英語で何度も復唱し手練習をしました。じゃんけんをして勝った数や、負けた数、引き分けた数を英語で答える活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢模様を作成しました!【5月9日(火)の4年生】

 図工の時間には、前回作った夢模様を使用し、切って貼り合わせたり、新たに模様を加えたりして1枚の作品に仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温の調べ方を学習しました!【5月10日(水)の4年生】

 理科の授業では、気温を調べるために温度計を使い方を学習したり、校庭にある百葉箱の中身を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字ドリル【5月10日(水)の5年生】

漢字の学習をしました。頑張って覚えてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を学校探検に連れて行ったよ その1【5月10日(水)の2年生】

 2時間目に1年生を連れて学校探検をしました。部屋の名前や何をするところかを教えてあげました。手をつなぎ、優しく話しかける姿はりっぱなお兄さん、お姉さんでした。
1年生に「ありがとう。」「楽しかったよ。」と、言われ、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を学校探検に連れて行ったよ その2【5月10日(水)】

学校探検した後、中間放課にペアの子と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強【5月10日(水)の5年生】

今日は月の言い方を勉強しました。自分の誕生日を英語で言えるように練習しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

役割演技を行いました!【5月10日(水)の4年生】

 道徳の授業では、登場人物になりきり、役割演技を行いました。ソフトボールの練習試合を雨が降っても続ける?続けない?
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の気温の移り変わりについて話し合いました!【5月10日(水)の4年生】

理科の学習では、一日の気温を計測し、それを折れ線グラフにまとめました。
なぜ、午後2時に気温が最も高くなるのか、今まで学習した内容を思い出しながら話し合いました。
相手に自分の考えを伝えようと一生懸命身振り手振りを入れながら、熱心に説明できました!

画像1 画像1
画像2 画像2

決まりを守る大切さを学びました【5月8日(月)の4年生】

道徳の授業で「雨のバス停留所で」という資料を通して、相手の立場を考えて決まりを守ることの大切さについて考えることができました。
さまざまな考えに触れることで、注意をしてくれたお母さんに感謝する気持ちも感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

色塗りの練習 その1【5月10日(水)の5年生】

図工で色塗りの練習をしました。まずは、絵の具を混ぜたり、水の量を調整したりしてたくさんの緑色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色塗りの練習 その2【5月10日(水)の5年生】

作った絵の具の色を使って、木の色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ケタ÷1ケタの筆算 【5月10日(水)の4年生】

 3ケタ÷1ケタの筆算のやり方を勉強しています。順を追って丁寧にやり方を確認しながら、計算をしました。ノートにも丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp