最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:10 総数:787754 |
4月20日(木) よく見てかこう(3年生)
図工の時間には、校庭にいっぱい咲いている「ノースポール」を描きます。今日は、図工室に入って、絵の具やパレットの使い方などを確認してから、実際にノースポールを観察しました。よく見て、感じて・・・描いていきます。
4月20日(木) ふきのとう(2年生)
国語の授業では、「ふきのとう」というお話を読んで勉強しています。だれが、どのようなことをしているのか。聞いている人によくわかるように読むにはどんな工夫をすればよいのか・・・最後に、みんなで音読練習しました。
4月20日(木) 書写(1年生)
書写の時間には、鉛筆の持ち方や正しい姿勢についての話を聞きました。とてもしっかりと聞くことができました。また、練習もよい姿勢でできましたね。いつも、よい姿勢で書くこと・・・忘れないでね。
4月19日(水) 話し合い活動(6年生)4月19日(水) 静かに読書(2年生)
朝放課の後は、読書タイムです。静かに読書に取り組んでいます。気持ちも落ち着きますね。この雰囲気は、ぜひ続けていきたいですね。
4月19日(水) 桜の様子がかわったよ(2年生)
ピンク一色だった桜の花びらが散り、葉が出てきました。その桜の観察をしました。「桜が変身しているよ!」とたくさんの子どもたちが変化に気付いていました。
4月19日(水) いろいろなせんをかいたよ(1年生)
画用紙に、いろいろな線をつかって顔をかきました。これから絵のかき方も、上手になるように勉強していこうね。
4月19日(水) むらから国へ(6年生)
社会科の授業では、古代日本の歴史の勉強をすすめています。今日は、むらから国へ古代社会の変化について考えました。豪族の出現、王の誕生など・・・次の時間には女王卑弥呼について勉強します。
4月19日(水) 体積(5年生)
算数の授業では、体積を計算で求める方法を勉強しました。底面積×高さ・・・しっかりと覚えておこうね。
4月19日(水) 角の大きさ(4年生)
算数の授業では、角の大きさについて学習しています。今日は、180度をこえる角の大きさについて分度器を使って調べました。定規や分度器の使い方は、もう大丈夫ですね。
4月19日(水) 道徳(3年生)
道徳の時間に、「テレビとしゅくだい」という資料を読んで、宿題がやれないまま登校した主人公の気持ちを考えたり、主人公はどうすればよかったのかを考えたりしました。身近なことで、たくさんの意見が出てきました。
自分自身の家での生活についても、振り返りました。明日の朝が楽しみですね。 4月19日(水) 正しく丁寧に(2年生)
国語の時間に、漢字を正しく丁寧に書いて練習しました。とめやはねなど、細かなところにも注意して、正しく覚えてくださいね。これからも、何度もくり返して練習しましょう。
4月19日(水) なかよしになりたいな(1年生)
早くクラスの友だちと仲良しになるために、自分のことを友だちの前で発表し合いました。名前と自分が好きなことや好きなものなどを、発表しました。大きな声で、発表できたかな。友だちからもらった拍手はうれしかったね。
4月19日(水) 今朝もあいさつから
今朝も生活委員のあいさつ部の子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。毎朝、元気な声であいさつをして一日をスタートしていきましょう。
4月18日(火) 健康な生活を送ろう(5年生)
本校では毎日、給食の片づけが終わると「歯ッピータイム」となります。各クラスで、DVDを見ながら、磨き残しがないようにていねいに歯を磨いています。正しい磨き方を身につけて、健康な生活を送りましょう。
4月18日(火) 社会 火事にそなえて (4年生)今日は火事にそなえて、校内の防火設備を探しに探検しました。 普段見慣れているものの役割や初めて知ったものなど、校内にはたくさんの防火設備があることを学びました。 春の校外学習では、消防署へ見学に行きます。 どんな仕事があるのか、たくさん発見できるといいですね。 4月18日(火) 1、2年下校の練習(2年生)
1、2年下校の並び方の練習をしました。後ろから1年生をしっかりと見守ってくださいね。
4月18日(火) お友だちよろしくね(2年生)
さんぽの音楽に合わせ自己紹介をしました。自分の名前を言って、握手をして、新しい友だちができましたね。
4月18日(火) 体力テストに向けて(4年生)
体育の授業では、体力テストに向けての練習をしました。今日は、50メートル走のスタートを中心に練習しました。昨年よりも、良い記録が出せるように、全力でがんばろうね。
4月18日(火) きつつきの商売(3年生)
国語の授業では、「きつつきの商売」をいうお話を読んで学習を進めています。場面ごとに、登場人物の言ったことや場面の様子を思い浮かべながら、音読にも取り組んでいます。
|
|