6月14日 5年 自然教室の思い出12
自分たちで準備し、協力して完成したカレー。とてもおいしかったです。
【5年】 2017-06-14 23:07 up!
6月14日 5年 自然教室の思い出11
次に火おこしです。火をつけるため、ひもをほどき、綿のようにします。次は、木の摩擦で高温の木くずをつくります。それを、ひもをほといた綿の中に入れ、息を吹きかけて火をつけます。自分たちの力でつけた火で、おいしいカレーをつくります。
【5年】 2017-06-14 23:05 up!
6月14日 5年 自然教室の思い出10
野外炊飯のスタートです。かまど係はどうやって薪を組むとよいか、みんなで相談しています。ごはん係とカレー係は食材の下ごしらえです。
【5年】 2017-06-14 23:02 up!
6月14日 5年 自然教室の思い出9
朝の集いです。旗を掲揚し、ラジオ体操で体と心をほぐしました。
【5年】 2017-06-14 22:55 up!
6月14日 5年 自然教室の思い出8
レクリエーションタイムです。各クラス対抗で様々なレクリエーションで競いました。外語はじゃんけんで順位が決まるほどの大接戦でした。とても盛り上がって楽しかったです。
【5年】 2017-06-14 22:50 up!
6月14日 6年 陶芸教室でつくるマグカップのデザインを考えたよ
楽しみにしている修学旅行まで後1週間になりました。今日は、修学旅行で回るお寺の情報をまとめました。そして、陶芸教室でつくるマグカップのアイデアスケッチをしました。
【6年】 2017-06-14 22:42 up!
6月14日 6年 帯分数や整数の含んだ分数のわり算をしたよ
帯分数や整数の含んだ分数のわり算も、かけ算のときと同じように仮分数にして計算することに気がつきました。帯分数を仮分数に直すのを間違えないように計算していきます。分母や分子の数が大きくなると約分に気づきにくくなるので、たくさん練習して正しく計算できるようにしたいです。
【6年】 2017-06-14 22:42 up!
6月14日 5年 漢字練習に取り組みました
漢字には、意味を表す部分と読みを表す部分があることが分かりました。まだ習っていない漢字の読み方が予想できそうです。
【5年】 2017-06-14 22:36 up!
6月14日 5年 お米について知っていることを話し合ったよ
5年生は、「お米」を総合的な学習の時間にテーマにして活動しています。今日は、お米を使った料理を知っているだけ発表しました。やっぱり丼物が多かったです。ガーリックライス、ドリアなど片仮名の料理が出る度に先生が「おしゃれだね。」と言うのがおもしろかったです。
【5年】 2017-06-14 19:58 up!
6月14日 6年 社会 源平争乱の凄まじさを感じたよ
6年生の社会科は、武士が活躍する時代に入ってきました。そこでは、平氏と源氏の壮絶な争いを知りました。壇ノ浦の戦いに源氏が勝利し、源頼朝が鎌倉幕府を開設するところまで学びました。いよいよ鎌倉時代が始まります。
【6年】 2017-06-14 19:57 up!
6月14日 4年生 道徳の授業です
教育実習の先生の道徳の授業です。「自分で考えて、度を過ごさない節度ある生活をしようとする気持ちを高める」をねらいに行いました。多くの児童が挙手をし、発表していました。最後の教師の話では、実体験をもとにした説話に、児童たちは、真剣に聞き入っていました。
【4年】 2017-06-14 19:52 up!
6月14日 1年 学校で働く先生にインタビュー
普段、生活していると担任の先生以外の先生とは、なかなか話す機会がありません。
今日は、校長先生や、事務さん、保健室の先生方など、学校のいろいろなところでお仕事をしている先生にインタビューをしました。
「僕たちが授業をしている時、何をしているんですか。」「どんな仕事があるんですか。」などと、疑問に思っていることを聞きました。
【1年】 2017-06-14 19:51 up!
6月14日 今日の給食
ご飯・牛乳・白みそ汁・コロッケ・新ごぼうの甘辛煮
〇献立メモ
家庭料理の定番の「みそ汁」ですが、だしやみその種類・量などは各家庭さまざまで、味も違いますよね。今日の給食では「白みそ」を使っています。白みそは、大豆に米こうじと塩を加えて作ります。主に、大阪などの近畿地方や岡山県・山口県・香川県などが産地です。米こうじを使って作る同じ米みそでも、大豆の種類や熟成中の取り扱いで味や色が大きく変わります。また、違う種類のみそを合わせて使うこともできます。自分の好きな味を探してみるのも楽しそうですね。
【今日の東小】 2017-06-14 19:17 up!
6月13日 3年 色の英語を使って
色の英語を使って、風船に色を塗りました。きれいに塗ることができて、うれしかったです。
【3年】 2017-06-14 19:17 up!
6月13日 6年 図画工作 くるくるクランク
クランクの仕組みを生かした面白い作品作りに取り組んでいます。下絵を見ながら、箱に装飾をしたり、針金に竹ひごを取り付けたり、夢中になって作成しました。
【6年】 2017-06-14 19:15 up!
6月13日 4年 英語の学習です
「Do you like〜」の練習をしました。大きな声で、発表しました。みんな英語が大好きです。今日もたくさん発音して、たくさん練習することができました。
【4年】 2017-06-14 18:41 up!
6月13日 今日の給食
ご飯・牛乳・沢煮わん・鶏肉のレモン煮・磯香和え
〇献立メモ
6月は食育月間となっています。食を通して、望ましい生活リズムやコミュニケーション、環境についてなど、さまざまなことを考えてみましょう。みなさんは、給食時間だけでなく、お家やお店で食事をする時も「いただきます」や「ごちそうさま」を言っていますか?私たちが食事をすることができるのは、調理をしてくれた人はもちろん、食材を生産してくれた人、運んでくれた人など、多くの人のおかげです。そして、肉や魚・野菜の命をいただきます。感謝の気持ちを表すためにも、忘れずにあいさつができるといいですね。
【今日の東小】 2017-06-13 14:04 up!
6月13日 第1回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年6月3日(土曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
○ 平成29年度学校運営協議会の組織について
○ 平成29年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○ 平成29年度学校運営協議会事業内容について
○ 平成29年度学校教育目標・経営方針、教育活動について
以上の議題について承認されました。
○ その他
学校運営について、以下のような意見をいただきました。
・プログラミング教育について、Pepper社会貢献プログラム「スクールチャレンジ」終了後の対応を早めに検討する。
・登下校見守り隊について、少ない地区での拡充に、PTAとして力を入れたい。
・運動会においての、車の駐停車、個人のテント等について、ルールを再検討し、保護者に知らせていくとよい。
【第2回学校運営協議会の内容】
1 開催日時 平成29年9月24日(日曜日)
2 場所 15:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月19日までに学校にて事前受付をお願いします。 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○学校行事について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2017-06-13 07:51 up!
6月12日 6年 英語でものの名前を尋ねたよ
今日の英語の授業は、ALTによる授業でした。「What is this?」と尋ねて、「This is a book.」と答えました。グループごとに、これは何かを答えるクイズをしました。いろいろなものの名前を英語で答えることができました。
【6年】 2017-06-13 07:47 up!
6月12日 6年 わる数と商の大きさの関係を調べたよ
分数のわり算で、わる数と商の大きさの関係を調べました。授業で「わる数が1より大きいとき、商はわられる数より小さくなる」「割る数が1のとき、商はわられる数と同じになる」「わる数が1より小さいとき、商はわられる数より大きくなる」ということが分かりました。かける数と積の大きさの関係と反対だなと思いました。分数のわり算は逆数をかけ算するので、大きさの関係が反対になることに気がつきました。
【6年】 2017-06-13 07:44 up!