最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:91
総数:777683
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月13日(木) 運動会紅白リレーの選手決め (2年生)

 運動会の紅白リレーの選手を決めました。みんな力いっぱいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間は、一宮市の道案内をしようという目標で、1時間楽しみました。「Where is・・・?」と聞かれてから、相手を案内しました。無事に案内できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 小中交流会2(そよかぜ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、今伊勢中学校区の特別支援学級の小中交流会のために、今伊勢中学校まで出かけました。中学校のお兄さんたちから中学校の行事についての話と楽器演奏がありました。その後には、チームに分かれて、紙コップを使ったゲームをしました。
 暑い日でしたが、雨に降られることもなく楽しい時間を過ごすことができました。

7月13日(木) ボール遊び(2年生)

 体育の授業では、コートをかいて男女対抗でボール遊びをしました。「キャーキャー」という声が上がり、楽しそうでしたが・・・もう少しボールをしっかりと投げることができるようになると、もっと楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) ねんど(1年生)

 図工の時間には、「おいしいものをつくってパーティーをひらこう」という目標で、自分の好きな食べ物やおいしいと思う食べ物をつくりました。お寿司やケーキが多かったですね。とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(4年生)

 算数の授業では、「小数」についての学習をすすめています。1学期の最後の学習です。あと少しがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 国語(4年生)

 国語の授業では、「もうすぐ雨に」という物語を読んで学習しています。今日は、不思議な出来事が起こる前後の主人公の気持ちを中心に考えました。蒸し暑い中でしたが、意欲的にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 野外教育活動に向けて(5年生)

 野外教育活動に向けて、屋内運動場に入って全員で歌の練習をしました。給食時、いただきますの前に「ごはんだごはんだ・・・」と歌う声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(6年生)

 算数の授業では、比について学習しています。今日は、比を使った問題を解きました。ケーキを作るときの小麦粉と砂糖の重さ比の問題や運動場に書くコートの縦と横の長さの比の問題など、身近に感じる問題でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(2年生)

 算数の授業では、「かさ」の勉強をしています。いろいろな入れ物に入る水のかさの測り方を調べています。リットル(L)などの単位もしっかりと覚えていきます。1学期最後の勉強です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 算数(1年生)

 算数の時間には、お話をよく読んでから式を立てて問題をときました。まずは、しっかりと問題のお話を読むことからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 小中交流会(そよかぜ学級)

 本日、今伊勢中学校にて、今伊勢中学校区の特別支援学級の子どもたちや先生の交流会が開かれました。初めに、中学校のお兄さんたちのキャンプや修学旅行の報告があり、その後、3つのグループに分かれて、紙コップを使ったゲームをして楽しみました。
 今伊勢中学校のお兄さんや先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 算数(6年生)

画像1 画像1
 校舎の3階はとても暑いです。そのような環境の中でも一生懸命取り組んでいます。

7月12日(水) 学年体育(6年生)

 9月に行われる運動会に向けて、組立体操の練習を始めています。今日は初めてということで、先生から注意事項や心得を聞いて1人技に挑戦しました。苦手な技は自主練習もできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 音楽(4年生)

 音楽の時間には、「もののけ姫」をリコーダーでみんなで演奏しました。高い音を出すためのサミングという技を練習しました。高く美しい音色が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) 算数(5年生)

 算数の時間には、三角形の3つの角について調べました。三角形の3つの角を切り取り、ノートに丁寧に張り合わせてから分度器で測りました。3つの角を合わせると180度・・・納得できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 算数(2年生)

 算数の時間には、これまで勉強してきたことを生かして、お店へ買い物に行ったときに買えるか買えないか・・・考えました。夏休みの生活でも同じような場面が出てきそうですね。今日の勉強を思い出して考えてくださいよ。
画像1 画像1

7月12日(水) 家庭科(5年生)

 家庭科の時間には、ボタン付けの練習をしました。蒸し暑い教室の中でしたが、黙々とがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水) リレー選手選考会

 運動会の紅白リレーの選手選考会を行いました。友だちの大きな声援もあって、最後までがんばることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) ちがいはいくつ(1年生)

 算数の時間には、ちがいはいくつか考えました。はじめの数はいくつか、しっかりと確認してから計算しました。みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 4時間
給食開始
避難訓練
9/5 5時間
9/7 特別支援学級宿泊学習
9/8 特別支援学級宿泊学習
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★