最新更新日:2024/09/24
本日:count up162
昨日:83
総数:843858
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」をもらいました。
1学期にがんばったこと、夏休みはどんな風に過ごすとよいか、など先生からの温かい言葉が記されています。
ぜひ、あゆみを参考に、有意義な夏休みを過ごしてください。

7月19日(水)毎月19日は「食育の日」

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。

 写真は、4月に入学した1年生の1学期の最後の給食の様子です。なかよしさん同士で机を並べて食べました。牛乳で「1学期お疲れ様!」の乾杯をしました。みんなの笑顔が揃っている、幸せな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 (水)  交流で   ひまわり組

画像1 画像1
今日は、6年生は屋内運動場で体育をしました。はじめに夏休みに向けてのお話を聞き、そのあと、運動会の練習をしました。ひまわり組の子も、がんばりました。

7月19日(水)楽しかったね  1年生

画像1 画像1
おおきなかぶの音読発表会の記念撮影。
「楽しかった!またやりたい。」
そんな声が、あちこちから聞こえてきました。

お家での音読の宿題を続けていたことで、どの子も音読がとても上手になりました。
いつもご家庭でのお子さんへのお声掛け、ありがとうございます。

今年度は学習発表会があります。
みんなの活躍が楽しみです。

7月19日(水)おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました!
動作をするグループ、音読をするグループに分かれて発表しました。

体全体で動作をし、表情豊かにできました^^
思いっきり引っ張ってる様子が伝わってきますね。

最後はお面をつけて
ハイチーズ☆
誰がどの役でしょう??

7月19日(水) パソコン学習 2年生

 パソコン室へ行って、マウス練習をしました。簡単なゲームになっていて、みんな楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 大掃除 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の大掃除でした。
いつもの掃除場所以外に、自分の机やいすもしっかりとふきました。
自分たちが使ったもの、場所をしっかりときれいにして夏休みをむかえます。

7月19日(水) 1学期まとめの会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1学期のがんばった会」をしました。
司会の子たちがしっかりと段取りをしてがんばってくれました。
みんなで楽しい時間を過ごせて良かったです。

7月19日(水) 1学期最後の英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、1学期最後のルビ先生との授業でした。
「How many〜?」「〜は、いくつ?」の表現を練習しました。

2学期もみんなで声を出してがんばりましょう。

7月18日(火)水遊び 1年生

雨天で延期になっていた、生活科の「みずあそび」をしました。
とても暑い日だったので、気持ちよく遊ぶことができました。

空容器でも、こんなに楽しく遊べるんですね。
どこまで水が飛ぶかな?

砂場でも、水遊びをしました。小さな池を作ってみたり、団子を作ってみたり。
他のクラスの子とも、楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
国語の「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

グループに分かれて、動作化をしました。
力いっぱい引っ張る様子が、表現できました。

7月18日(火)着衣泳 その2 6年生

川や海などでもしものことが起きたときは、背浮をして、慌てずに助けを待つ。
今日学んだことを生かしてほしいと思います。
合言葉は、「浮いて待て!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ避難訓練の様子です。それぞれの場所に応じて避難姿勢をとりました。

7月18日(火) 水泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して波を作りました。

7月18日(火) 水泳4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗全員参加リレーも行いました。

7月18日(火) 水泳3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れるプールも作りました。

7月18日(火) 掃除の時間 3年生

暑さに負けず、丁寧に掃除をしていました。
みんなの毎日の頑張りのおかげで学校はきれいに保たれ、気持ちよく過ごすことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 水泳1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の様子です。暑くてちょうど気持ちよかったです。

7月18日(火) 暑さに負けず 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、水分補給をこまめにとりながら元気に過ごしています。放課には、キャンプに向けてのスタンツの練習をする子どもたちがたくさんいました。

7月18日(火) 水泳5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は自由時間です。みんな最後まで楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 給食開始、発育測定1年、校内教育支援委員会、PTA委員総会13:30、夏休み作品展
9/5 夏休み作品展、発育測定2年
9/6 防犯の日(市)、発育測定3年
9/7 保護者会6年、発育測定4年、特別支援宿泊学習1日目
9/8 特別支援宿泊学習2日目、食育、学校代表者会、発育測定5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801