最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:139
総数:636982
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

気体検知管を使ってみました  【5月8日(月)の6年生】

 理科の時間です。今日は、酸素・二酸化炭素の気体検知管を使って、濃度を調べました。どのグループも上手に行い、正しい結果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の集会 【5月8日(月)】

 今日の児童集会では、美化・環境委員会からの発表がありました。
エコキャップ運動への取り組みや、それに関するクイズがあり、楽しく参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの種植えを行いました。【5月8日(月)の4年生】

 楽しかったGWも終わり1週間がスタートしました!今日の理科の授業ではツルレイシの種を植えました。これから観察を進めていくツルレイシ、季節によってどんなふうにすがたをかえていくか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー【5月8日(月)の5年生】

今日からほめ言葉のシャワーを始めました!主役の子をクラス全員で良いところを見つけて褒めるという取り組みです。今日の主役の子は「みんなが褒めてくれて、めちゃくちゃうれしかった〜」ととても喜んでいました。
画像1 画像1

社会の復習【5月8日(月)の5年生】

大陸や海洋の名前の復習をしました。分からなかったところはもう一度、しっかり覚えてきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「名前つけてよ」の授業 【5月8日(月)の5年生】

 国語の授業を行いました。全員が10分間、音読をした後、主人公の気持ちや行動を読み取りました。
 連休明けでしたが、とても授業に集中して頑張っている姿が印象的でした。黒板の文字は、ほとんど子どもたちの意見です。
画像1 画像1

訪問研修アドバイザー 【5月8日(月)の5年生】

 訪問研修アドバイザーの先生に来ていただき、国語の授業の様子を見ていただきました。子どもたちは、よく挙手もして、登場人物の台詞からどんな気持ちなのかを考えることができました。先生は常に笑顔で、子どもたち一人一人を大切にした授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのある引き算 【5月8日(月)の2年生】

 繰り下がりのある引き算の勉強をしました。1年生のときに習ったさくらんぼ計算を上手に使って、難しい計算も正確に答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベットを勉強したよ その1【5月8日(月)の3年生】

 英語の授業でアルファベットの学習をしました。ABCの歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットを勉強したよ その2【5月8日(月)の3年生】

 アルファベットの大文字、小文字の学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育をしたよ 【5月8日(月)の1年生】

 今日は、1組2組合同で屋内運動場で体育をしました。鬼に捕まっても2人組の人の輪の中に入れば、またもとに戻ることができるというルールで鬼ごっこをしました。何度も参加することができるので、みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年での活動 【5月6日(土)】

 遠足の予備日には、ペア学年と一緒にふれあい会食をし、その後ペア学年で遊ぶ時間をとりました。ドッジボールで遊んだ学年は、上級生は左で投げる、自分がとったボールは下級生に渡して投げてもらう、下級生が当たったら上級生も一緒に外野に行くなど下級生の子も楽しめるルールを作っていました。自分たちでこうしたルールを考えることで、上級生が思いやりの心をもって下級生と一緒に行動できるようになります。ペア学年での活動を通して、互いに思いやりの心をもち、いじめのない浅井中小学校をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像を描いたよ 【5月5日(金)の1年生】

 図工の時間に自画像を描きました。目・鼻・口の位置、全体のバランスなどをよく見て、丁寧に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年野球の練習 【5月4日(木)】

 連休中ですが、グラウンドでは少年野球の練習が行われていました。コーチのみなさんに熱心に教えてもらいながら技術の向上に努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の使い方を学んだよ 【5月4日(木)の1年生】

 図書館司書の先生から,図書館の利用の仕方や本の借り方について紙芝居を使って教えてもらいました。実際に本も借りました。ゴールデンウィーク中に本を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と雲の関係は? 【5月2日(火)の5年生】

 理科の時間です。
午前と午後の雲の様子を観察して、変化したことを記録しました。
教室では、「雲」「東」「西」などのキーワードを使って、天気と雲の関係を自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気のあるところとないところ 【5月2日(火)の6年生】

 理科の時間です。
空気のあるところとないところで紙や木を燃やし、結果を比べました。
空気のないところでは、真っ黒な炭ができてびっくり!できた炭をペンにして、自画像をかいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び【5月2日(火)の6年生】

お弁当のあとは、仲良く遊びました。こおり鬼をしたりドッジボールをしたり1年生を優先させて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに食べたよ(その1)【5月2日(火)の6年生】

ふれあい遠足の続きで今日も一緒にお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに食べたよ(その2)【5月2日(火)の6年生】

お話ししながら、楽しく食べました。おいしいお弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/4 給食開始
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp