最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:139
総数:636979
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

親子ふれあいストレッチ その3【6月10日(土)の5年生】

お父さんやお母さんを持ち上げました。力持ち〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいストレッチ その4【6月10日(土)の5年生】

親子で協力してストレッチを進めていきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流をしました【5月8日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュージーランドの出身の方から、国の場所や気候、生活について話を聞きました。自分たちの生活と比べて、同じところや違うところをたくさん知りました。

図工の絵を鑑賞しました【6月8日(木)の5年生】

 写生大会に向けて描いた絵の鑑賞を行いました。
 仲間の絵のよさを見つけ、感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな仕掛けを作ろうかな??【6月9日(金)の4年生】

 本日の図工の授業では、「コロコロガーレ」を作製しています。どんな仕掛けを使ってビー玉を動かそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの学習を行いました【6月9日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って、プログラミングの学習をしました。
 選んだキャラクターに色々なプログラムを入力して、様々な動きを試すことができました。

排水溝の掃除【6月8日(木)の5年生】

画像1 画像1
 先週に引き続き、排水溝の掃除をしました。
 休み時間になっても、「もっとやりたい」と掃除を続けようとする声も聞こえてきました。学校が、どんどんきれいになっていきます。

ほめ言葉のシャワー【6月9日(金)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。褒め上手がたくさんいました。褒められた子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業【6月9日(金)の5年生】

ペッパーを動かす前の準備運動として、今日はプログラミングがどういうものか勉強しました。大好きな先生が授業をしてくれるということで、かなり張り切って授業に臨めました。早くペッパーを動かしてみたくなったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク 【6月9日(金)の6年生】

 クランクカムを使って、くるくる動くおもちゃを作っています。実際に動かしてみて、何に見えるかをイメージしながら制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから 【6月9日(金)の4年生】

 社会科では、私たちが普段使っている水について勉強しています。一宮市では最近水の使用量が減ってきている理由を考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算 【6月9日(金)の1年生】

 算数では、たし算の音声計算を行っています。声を出して、たし算の練習をすることで計算の力が高まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習 【6月9日(金)の3年生】

 音楽では、リコーダーの練習が始まりました。今日は、シとラの音の練習をしました。先生のピアノ伴奏に合わせて、きれいに音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走 【6月9日(金)の4年生】

 今日は気持ちの良い青空が広がっています。青空の下で、ハードル走の練習をしました。うまく跳び越えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検発表会【6月8日(木)1年生】

 学校探検で大発見したことをカードにまとめ、みんなの前で発表しました。聞こえる声の大きさで堂々と発表していた子が多かったです。次回は、いよいよ学校探検クイズ大会です。みんな、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 【6月8日(木)1年生】

 国際交流員の先生にニュージーランドについての話をしていただきました。日本とは、違うところやかわいい鳥の話、お札の話を興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり(6月8日の1年生)

図工で、はさみを使う練習をしました。慎重に慎重に切ることで、きれいな飾りを作ることができました。廊下に飾ってありますので、学校公開にお見えになった際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習【6月8日(木)の5年生】

漢字のミニテストをしました。忘れている漢字やみんなが間違えやすい漢字を出しました。しっかり書けたかな〜??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流【6月8日(木)の5年生】

ニュージーランドについていろいろ教えてもらいました。日本と似ているところも違うところもありました。もっともっといろいろな国について知りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テスト【6月8日(木)の5年生】

算数テスト、頑張りました。計算ミスをしないように、見直しまで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/4 給食開始
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp