最新更新日:2024/09/24
本日:count up212
昨日:83
総数:843908
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月3日(月) 委員会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7月3日(月) お気に入りの俳句1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に俳句を作りました。
みんなの俳句を飾って、句会をしました^^
お気に入りの俳句は見つかったかな??

7月3日(月) サマーフェスティバルにむけて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会でサマーフェスティバルについての確認がありました^^
明日はいよいよサマーフェスティバル^^
1年生の子のめんどうをしっかりみて、楽しみましょう!!

7月3日(月)計算カードでゲームをしたよ 1年生

ひき算カードで、いろいろなゲームをしました。
となりの人とペアで、問題を出し合ったり、答えの大きさ比べをしたり。

毎時間の最初に、タイムを計って計算カードの問題を解いています。
計算力がついてきたことで、自信につながり、どの子も楽しみながら学習をしています。

毎日こつこつ続けることが、力をつける『コツ』です。
お家の方の日々の「勇気づけ」の声掛けに感謝します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)シャボン玉飛んだ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、「シャボン玉」を作って遊びました。
先週末に計画していたのですが、雨天のため今日に延期になりました。

みんなとても楽しみにしていたので、準備のときからやる気いっぱい。(^^♪
ストローを使ってみたり、うちわの骨の部分を使ってみたりと、いろいろな「シャボン玉」体験ができました。

「虹色がきれい!」
「シャボン玉とシャボン玉がくっついた。」

ぜひ、夏休みにお家でも、楽しんでみてください。

7月3日(月)音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
みんなの前で、一人ずつ音読するのはドキドキしますね。

登場人物のおじいさんやねずみのセリフを言いながら、動作をつけるのはなかなか難しいです。しかし、がんばって挑戦して演技している子がいて、とても感心しました。

教科書を見なくても、セリフが出てくる子もいました。
家庭学習で継続している音読の成果が出ていました。


7月3日(月)「やおや ひまわり」開店しました! ひまわり組

 ついに「やおや ひまわり」が開店しました。昼放課に収穫した野菜をかごに詰め,職員室へ。どの子も今まで練習してきたお店屋さんの言葉をはっきりと言い,お金の計算も正しくできました。
 明日も野菜がたくさん収穫でき,八百屋さんができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 家庭科 洗濯実習2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

7月3日(月) 家庭科 洗濯実習1 6年生

今日の家庭科の時間に靴下を手洗いで洗濯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 百科事典の使い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の花木先生に「百科事典の使い方」を授業していただきました。
探したいものの見つけ方を教えていただいたあと、2人ペアで調べる練習をしました。
今日学習したことを、これから調べ学習などで活用していきましょう。

7月3日(月) 2回目の英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大声で!静かに。大きい!小さい。など
反対の単語や、体の部分の勉強をしました。
音楽にのって身体を動かしてみんな楽しそう^^
 
「○○を日本語で言うとなんですか?」
正解の子にはみんなで グッジョブ♪
やってもらった子はとても嬉しそう。

次は二学期になってしまいますが、
ルビ先生に会ったら「ハロー♪」と
元気に挨拶しましょうね^^

7月3日(月)掲示物ボランティアを実施

 本年度新設させた「掲示物ボランティア」の第4回の活動がありました。
 多くの保護者の方が、参加していただき「本校の目指す児童像のスローガン」や「電気消灯のよびかけステッカー」を作成していただきました。
 また、本校学校運営協議会委員の皆様が活動の様子を参観され、感謝の言葉を伝えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 第2回大和東小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年7月3日(月曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開
4 出席者12名 ※委員は全員参加
5 協議事項
 ○1学期の活動について
  教頭が報告し、承認されました。
 ○学年の現状(1年生・5年生)について
  学年主任が報告し、委員からご意見をいただきました。
 ○不審者対策について
  教頭が報告し、委員より取り組みについて修正されました。
 ○学校支援ボランティアについて
  教頭が説明をし、了解を得られました。
 ○その他 意見・要望
 ・交通安全(ヘルメット着用)をしっかり指導してほしい
 ・子どもたちが積極的に活動できる授業を工夫してほしい。
 ・本年度から取り組んでいる朝学習を充実させてほしい。
 ・少経験の先生方が多いので巡回指導を徹底してほしい。
 ・これから暑くなるので、熱中症対策を確実に行ってほしい。 など
6 特別支援学級と掲示物ボランティアの活動を参観

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年10月2日(月)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は、9月26日(火)17時までに学校にて事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、9月27日(水)17時に抽選を行います。
5 議題
 ○夏休みの活動報告
 ・5年野外教育・水泳選手権大会 ・合唱祭・教員研修 など
 ○2学期の活動報告
 ・運動会・学校支援ボランティア 
 ・地域ボランティア 
 ・PTA活動  
 ・学年からの報告(2年生・6年生)
 ○協議事項
 ・2学期行事予定  
 ・学習発表会
 ・不登校、いじめ対策 など
6 問い合わせ先 本校教頭(28−8717)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 台風3号の動きが心配!

 いよいよ台風到来の季節になりました。現在台風3号が北上し、明日にも一宮市に接近するおそれがあります。
 先日、配布した「<swa:ContentLink type="doc" item="125697">暴風(暴風雪)時における児童の授業および登下校について(お願い)</swa:ContentLink>」の内容をご確認ください。今後も台風情報に注意してください。

 台風3号の動きは右側をクリックしていただくと、気象庁のホームページを見ることができます。→http://www.jma.go.jp/jp/typh/

画像1 画像1

7月3日(月)水が気持ちいいです 2年生

今日は「暑い!」という言葉が、すぐに口からでてきます。だから、プールの水がとても気持ちいいです。どの子も熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)児童集会

今日の児童集会は、明日の「東っ子サマーフェスティバル」の説明を聞きました。ゲームのやり方やルールなどを、改めて確認しました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)子どもの心を育てる黒板47

 今週の背面黒板には、「あと1ヶ月で夏休み」「7月突入」について、担任からの呼びかけが書かれていました。
 これからも、各行事の目標や成果を伝え、子どもたちが意欲的に生活してほしいと思います。また、教室のコメントを読んでいると、担任の個性や子どもへの思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 「PTA社会見学の案内」を配付 PTA

 今年度の「PTA社会見学」は「モザイクタイルミュージアム」にて体験活動と観覧、きなぁた瑞浪内「農家ダイニングさくら(きなぁた瑞浪内)」にてランチバイキングとショッピング、「恵那川上屋」にてショッピング等を通して、懇親を深めたいと思います。
 本日配布した「<swa:ContentLink type="doc" item="126431">平成29年度 PTA社会見学のご案内</swa:ContentLink>」の申込書に必要事項を記入して申込書を担任に提出してください。締切日は7月11日(火)ですが、定員40名になり次第締め切らせていただきます。皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。
※写真は、「本年度の案内文」と「昨年のPTA社会見学の様子」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)水の通り道を観察しよう 6年生

ホウセンカに色水を吸わせ、水がどこまでいきわたっているのかを観察しました。
ルーペを使って色が変化している部分をしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)水の通り道を観察しよう2 6年生

写真です^^
集中して観察していますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 始業式、避難訓練、一斉下校11:00、一日観察日、宿泊前健診ひまわり9:30
9/4 給食開始、発育測定1年、校内教育支援委員会、PTA委員総会13:30、夏休み作品展
9/5 夏休み作品展、発育測定2年
9/6 防犯の日(市)、発育測定3年
9/7 保護者会6年、発育測定4年、特別支援宿泊学習1日目
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801