「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

今日の給食8/31

画像1 画像1
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーワインソースかけ チーズあえ ミネストローネです

ミネストローネは、真っ赤なトマトから元気をもらえそうな料理になりました

5年生 水泳学習終了!

今年の夏休みはお天気が悪く、海で泳ぐこともなかなかできませんでしたが、7月は天気もよく、子どもたちは学校のプールでたくさん水に親しむことができました。
5年生は、本日の水泳記録会で水泳学習が終了となります。
みんなで、プールや仲間に向かって、「ありがとう」の気持ちを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 5年生

本日は気温が低かったため、子どもたちの発達段階を考慮して、2年生の記録会は月曜日に延期させていただき、5年生の水泳記録会のみを行いました。
日程の繰り下げにもかかわらず、40名近い保護者の方がご来校くださり、子どもたちへご声援いただきました。ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日31日の水泳記録会について

第2・5学年の保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。
本日、1・2校時に5年、3・4校時に2年の水泳記録会が予定されておりましたが、気温が低いことから発達段階を考慮し、2年生は9月4日(月)の3・4校時に延期、5年生は本日実施し、1・2校時ではなく2・3校時(9:20開始)に実施させていただきたいと思います。
変更により参観を予定されていた保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

安積第一小学校 第2・5学年担任

今日の給食8/30

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 しそぎょうざ 中華サラダです

中華サラダにラー油が入り、少しピリ辛だったのですが、食が進んだようでした。

今日の給食8/29

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン レーズンクリーム 牛乳 タンドリーチキン グリーンサラダ コンソメスープです

タンドリーチキンは鶏肉に、塩、こしょう、レモン汁、ヨーグルト、カレー粉、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、ケチャップを漬け込んでオーブンで焼きました

今週の「MOA山月光輪花」

今週の「MOA山月光輪花」です。
花材は、カーネーション・ワックスフラワー・ユキヤナギです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 3年生

3年生の水泳記録会が始まりました。
練習の成果を発揮しようと、がんばっています。
「ガンバレ〜」と、友達の泳ぎを一生懸命に応援する姿もあります。
保護者の皆様方、応援ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 4年生

水泳記録会 4年生が始まりました。
雨が心配されますが、予定通り実施しています。
保護者の皆様方、応援ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子1000m・女子800m

とても暑い日でしたが、男子1000m、女子800mの子どもたちも自己ベストをめざしてがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8月28日

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜カレーライス 牛乳 海藻サラダ レモンソーダゼリーです

2学期最初の給食は、なす・かぼちゃ・トマト・ピーマン・枝豆と夏野菜をたっぷり使ったカレーライスでした。
久しぶりの給食だったので、ちゃんと食べてくれるか心配していましたが、1年生は1学期のころよりもしっかり食べていたようで成長を感じました。
先生方にとっても夏休み中に、「給食はありがたいですよ」とのお声かけをいただいていたので、「今日の給食おいしかったですよ」と励ましの言葉をいただきました。
2学期も、たくさん学習・活動ができるように給食で応援していきたいと思います

男子リレーチーム

男子リレーチームは、夏休みの間も練習を一生懸命に進めてきました。
思い通りのバトンパスにはなりませんでしたが、秋の大会に向けて、さらに努力を重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子リレー Aチーム

昨日27日、「福島県リレーカーニバル」が、開成山陸上競技場にて行われ、特設陸上部の29名がチャレンジしてきました。
女子リレー Aチームのバトンワークです。
ゴール直前にかわされて、組2位でした。
全体では11位で、わずかな差で決勝進出を逃しました!
「秋の大会に向けて、またがんばりたい」とメンバーは話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子リレー Bチーム

女子リレーBチームの5年生のバトンワークです。
一生懸命に練習に取り組んできた成果が表れたバトンパスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島県リレーカーニバル」 がんばっています

特設陸上部の子どもたちは、気温29.5度と、かなり暑いコンディションの中ですが、がんばっています。
女子リレーが終わりました。
Aチームは、58秒19のタイムで、組2位に入りました!
開成山陸上競技場より、情報をお届けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身の強い心をもって 「心のスイッチ」を!

明日の大会では、夏休みの練習がきっと生きると思います。
かなり暑いことが予想されますが、自分自身の強い心をもって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 自分自身との戦い

かなり気温の高い中でしたが、子どもたちは、自分自身と戦いながら、1秒でも速くをめざして、自分で「心のスイッチ」を入れてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日27日は「福島県リレーカーニバル」

明日27日は、「福島県リレーカーニバル」です。
特設陸上部の29名の子どもたちが参加します。
駐車場の混雑が予想されますが、ご声援よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回奉仕作業 ありがとうございました

第1・3・5学年の保護者の皆様方には、朝の早い時間より「第2回奉仕作業」にご協力いただきありがとうございました。
雨のために、予定していた除草作業は進められませんでしたが、校舎内がぴかぴかになりました。
この整った環境の中で、子どもたちには、「心のスイッチ」を自分自身で入れながら、前に進んでいけるよう、指導を進めていきますので、2学期もお子様への励ましをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 素敵な歌声を響かせました

特設合唱部の子どもたち、がんばりました!
とっても素敵な歌声を会場いっぱいに響かせました!
保護者の皆さま、今日までのご支援ほんとうにありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 水泳記録会(5・2年) 発育測定(特支)
9/1 水泳記録会(6・1年)
9/2 週休日
9/3 週休日
9/4 水泳記録会(予備日)
9/6 秋の遠足(1・2年)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984