最新更新日:2024/09/25
本日:count up85
昨日:85
総数:777674
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8/28 8月最後の週

いよいよ今週末から2学期がスタートします。
宿題はもう終わったかな。
みんなのいない学校はとても静かで寂しそう。
早く2学期にならないかなあって、待っているみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)秋の校外学習下見(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金)の校外学習の下見に行ってきました。
「愛知県下水道科学館」と「明治なるほどファクトリー愛知」です。
下水道科学館では、下水道の仕組みや,水について,シアターや模型を見ながら知ることができます。「なるほどファクトリー」では、牛乳やヨーグルトの製造過程を見学したり、ラッシー作り体験をしたり、牛乳や乳製品について学ぶことができます。どちらも、とても勉強になる施設です。楽しみにしていてくださいね。

8月25日(金)うさぎも過ごしやすそうです

 本校では現在、2羽のうさぎを飼育しています。
 本日はお昼前から雲が多くなり、日差しが幾分弱くなりました。それもあってか、うさぎたちも過ごしやすそうに小屋の中でのんびりと過ごしていました。
 ただ、夏休みも終盤に差し掛かりましたがまだまだ暑い日が続きそうです。水分補給をこまめに行い、熱中症には十分気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(木) 情報モラル講演会

 今日の出校日には、情報モラル講演会がありました。子どもたちに身近なゲーム機やスマートフォンを介してのインターネットモラルについて学びました。使い方について振り返るよい機会となりました。
画像1 画像1

8月24日(木) 元気に・・・おはようございます

 今日は、全校出校日です。久しぶりに、朝から元気なあいさつが校庭に響き渡りました。夏休みも残すところ約1週間ですね。残暑厳しい日が続くようです。くれぐれも水の事故や熱中症、交通事故に注意して過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)晴れ時々雨

 今日は、晴れたり雨が降ったり、変わりやすい天気でした。
 明日は出校日です。暑くなると思いますので、水筒を忘れずに、元気に登校してください。久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月22日(火)中庭がきれいになりました

 夏休みも残りあと少しとなりました。9月から,今伊勢小学校のみなさんが,安全に学校生活を送ることができるように,樹木の剪定をしてもらっています。今日は,中庭が本当にきれいになったので,紹介したいと思います。2学期が楽しみになってきた人も,多いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 研修会を行いました

 本日午前中に、この夏休み中に行われた各種研修会に参加した職員が、他の職員へ研修で学んだことを発表し伝える機会を設けました。2年後には、新しい学習指導要領が実施されることもあり、互いに真剣に発表を聞き合いました。
 2学期からの授業では、できるものから早速取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)不審者対応訓練

 今日は全職員による緊急時対応(不審者対応)訓練が行われました。教師・不審者・児童役に分かれ、不審者への対応や避難の仕方などの訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金) 雨もあがり

 午前中に降っていた雨があがり、セミの声が大きくなりました。午後になって、大変蒸し暑い日となり、学校へ遊びに来る子や開放プールへやってくる子も増えました。
 残り2週間の夏休み、水の事故や交通事故にはくれぐれも気をつけて、健康にそして安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(木)久しぶりに晴れました

画像1 画像1
 今週はずっと天気が悪かったのですが、今日は久しぶりに晴れましたね。
 晴れると暑くなりますが、やっぱり曇りや雨の日よりも、いい気分になります。せっかくの長い夏休みです。家でだらだら過ごすだけでなく、外へ出て、体を動かしてみてくださいね。気持ちがいいですよ(熱中症対策はしっかりと!)。

8月16日(水) 元気にピョンピョン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、2羽のうさぎがいます。今朝は、ガツガツとえさを食べたり、ピョンピョン跳び回ったりしてとっても元気でした。でも、湿度と気温が上昇してくると、小屋の中でじーっとしていたり、穴の中に入って休んだりしていました。
 学校に遊びに来た時は、うさぎにも会いに来て元気を分けてあげてくださいね。今日も蒸し暑くなりそうです。水分補給をしっかりと行い、熱中症には気をつけてください。

8月15日終戦記念日

画像1 画像1
 1945(昭和20年)のこの日、日本のポツダム宣言受諾により、太平洋戦争が終了しました。政府の発表による戦死者数は約230万人にものぼるといわれています。
 今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として設けられており、日本武道館で政府主催のもと、全国戦没者追悼式が行われます。
 学校でも半旗を掲揚し、世界の平和を祈念しました。

8/14(月) 子どもたちがいない間でも元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残り20日をきりました。
 お盆休みということもあって、いつもなら活気にあふれている今伊勢小学校もとても静かです。
 しかし、こんな暑く元気のない校舎から一歩外に出ると元気に咲いている草花に出会うことができました。特に朝顔は青くきれいな花を咲かせていました。
 また、4年生が育てているツルレイシも、元気に成長し、早いものは実を熟し、きれい黄色になっているものもありました。

8月10日(木)庭木の剪定をしてもらいました

画像1 画像1
 今日は朝から業者の方に庭木の剪定をしてもらい、職員玄関前の花壇がとてもきれいになりました。明日からお盆休みで、出掛けることが増えるかと思います。熱中症や事故などに十分気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。

8月9日(水) 部活動2

 器楽部とカラーガード部は、合同で練習を行いました。一つ一つの技や、フォーメーションを確認しながら練習しました。運動会に向けて順調に仕上がっている様子です。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水) 部活動

 夏休み、最後の部活動です。今日は大変暑いので、水分補給をしっかりとりながら頑張っています。どの部活も夏休みの練習、よく頑張りました。残りの夏休み、充実した日々を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 がんばれ!ツルレイシ! (4年生)

画像1 画像1
台風によって倒れてしまったツルレイシを吊り直しました。

ツルレイシの回復力を信じて見守っていきましょうね。

がんばれ!ツルレイシ!
画像2 画像2

8月8日(火) 器楽部

 器楽部は、屋内運動場で隊形移動しながら練習に励みました。カラーガード部とともに運動会に向けてがんばっています。
練習後も、風が時より強く吹いていたため、帽子が飛ばされたり風にあおられ転倒したりしないように・・・注意をしっかりと聞いてから、みんなで下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火) サッカー部

 本日はグランドの状態がやや軟弱だったため、室内で練習を行いました。ソフトバレーボールやマットを使った練習を、熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/4 4時間
給食開始
避難訓練
9/5 5時間
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★